9月21日(火)   

北海道&東日本パスを使用する2日目は室蘭本線の白老に来ました。

画像は白老駅舎、白老では駅近くの白老駅北口広場に保存展示されている D51 333を撮影




*北海道&東日本パス   11,300円

JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題

新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。 

発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。

 利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日 

有効期限:7日






再び白老から上り室蘭本線に乗車

438D  白老1354発   東室蘭行き

H100−41のワンマン単行

室蘭本線   長万部~東室蘭・室蘭~苫小牧では令和3(2021)年3月のダイヤ改正からH100形の運用開始、同区間のキハ40形を置き換えました

2年前にも室蘭本線  438D にて白老~東室蘭を乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12520908094.html 

この時の乗車車両はキハ40でした。




終点の東室蘭1437着

隣のホームには室蘭行きの4462D が停車中




改札を出て駅舎を撮影した後、東室蘭~室蘭の盲腸線に乗車

東室蘭~室蘭は3年連続、北海道&東日本パスにて乗車

令和2(2020)年9月乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12643042143.html 


令和元(2019)年乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12520403335.html 



 4462D   東室蘭1500発   室蘭行き

H100-33+H100−44の2両編成

令和3(2021)年3月のダイヤ改正にて  東室蘭~室蘭 の普通列車はキハ40からH100に置き換えられました。

EX高尾の「完乗ルール」

既乗(完乗)路線の車両が置き換わった場合はその路線を「乗り直す」

今回はH100形が運用開始された東室蘭~室蘭を「乗り直し」
輪西(1504着)

昨年、一昨年と眺めた車窓がまだ記憶に残る道中
終点の室蘭には1512着
折り返し列車   は34分後、1546発の   439D


駅を出て

この後は再び室蘭駅へ

2021年9月頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします