
令和3年(2021年)8月10日㈫
長崎電気軌道電車が一日乗り放題
電車一日乗車券 500円
を使用する長崎市内巡り1系統の終点、崇福寺に来ました。

停留所から徒歩数分、重要文化財の崇福寺三門(訪問)
2年前と同じく、この門をみるだけhttps://ameblo.jp/week7rx/entry-12445037746.html
4年前に崇福寺境内を拝観しました。https://ameblo.jp/week7rx/entry-12337787428.html https://ameblo.jp/week7rx/entry-12337784587.html
*平成30(2018)年8月1日、長崎電気軌道本線(1系統)の停留所名は「正覚寺下」→「崇福寺」に改称


崇福寺停留所近くにて 1系統 崇福寺1440着赤迫 の到着シーンを撮影
500形505号
崇福寺到着前から行先表示は折り返しの 1系統 赤迫行き になっていました。

その折り返し
1系統 崇福寺1445発 赤迫行き
に乗車

1459着の 長崎駅前で下車
停留所に接する歩道橋上から赤迫方面に去っていく
505号を撮影
電車一日乗車券を使用する長崎電気軌道乗車はここまで
今回は全然完乗はしません。

停留所から徒歩5分の本蓮寺には


長崎は坂の町、本連寺も山の斜面に位置していました。

再び長崎駅へ
ぐるっと九州きっぷ を使用する旅┅ではなく
ぐるっと九州きっぷ を使用する不要不急を再開
緊急事態宣言発令中にのこのこ出歩いた負い目?から「旅」、「旅行」という言葉の使用をなるべく避けています。
*ぐるっと九州きっぷ
JR九州全線の普通・快速列車の普通車自由席に、連続した3日間乗り放題。別に特急券を購入すると、九州新幹線、特急列車もご利用可能
利用期間 2020年4月1日~2022年4月2日

昨年高架駅となった長崎から

長崎1606発 長与経由 佐世保行き
昨年から長崎本線・大村線にて運用開始されたYC1系2両編成に乗車

昨年浦上~長崎が高架化された長崎本線の「乗り直し」
EX高尾の「完乗ルール」
既乗(完乗)路線が高架化、地下下、線路🚃した場合はその路線を「乗り直す」
既乗(完乗)路線の車両が置き換わりされた場合は乗り直す
今回はYC1系と浦上~長崎の高架区間の乗車がテーマ
昨年2月、地上時代末期の長崎駅から乗ったキハ67も過去になりました。https://ameblo.jp/week7rx/entry-12596941621.html
この頃の情勢
*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言
東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令
首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。
まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年8月上旬の旅」ではなく「令和3年8月上旬の不要不急」とします