
令和3年(2021年)7月14日㈬
もうひとつの京都 周遊パス 海の京都エリア(2日乗車券)3000円
京都丹後鉄道全区間の普通・海賊・特急が乗り降り自由
丹後海陸交通:上限値200円エリアの路線バス(高速バス・登山バス・コミニュティバスを除く)
観光船(天橋立~一宮)
京都交通の路線バスがフリー
販売・利用期間:2020:8月29日~2022:3月21日
を使用する1日目は福知山から京都丹後鉄道宮福線に乗り宮津に来ました。

次に乗るのは宮舞線
326D 宮津1226発 西舞鶴行き
KTR305のワンマン単行

粟田(1234発)

丹後由良(1241着1242発)
ここまでは定刻で来ましたが
丹後由良発車前に車両のエンジントラブル!発車が遅れると運転士氏のアナウンス
何度もエンジンの再起動を繰り返し

本来は東雲(1250発)で交換予定だった 下231D 豊岡行き とは 丹後由良で交換
エンジントラブルは解決か応急処置なのか運転再開は1301発、丹後由良を19分遅れて発車

丹後由良~丹後神埼
由良川を渡ります。

丹後神埼、定刻1245発より19分遅れて1304発車

終点の西舞鶴には定刻1301着より、18分遅れて1319着
乗客を降ろしたKTR305はエンジン点検のためか、すぐに車両基地に引き上げていきました。


西舞鶴駅舎

宮舞線は遅延しましたが西舞鶴から乗車予定のバスには間に合いました。
西舞鶴駅前1325発
京都交通 東西循環線 舞鶴医療センター前・西舞鶴駅前方面行き
もうひとつの京都 周遊パス 海の京都エリア は京都バスに乗車可能

中舞鶴公園にはC58 113
国鉄中舞鶴線(舞鶴線の支線)東舞鶴~中舞鶴 3.4㎞は昭和47(1972)年廃止
*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、
神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言
東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令
首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。
まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月中旬の旅」ではなく「令和3年7月中旬の不要不急」とします