
令和3年(2021年)6月17日(木)
この日の朝は盛岡から
宿泊したホテルエース盛岡を出発、北上川を渡る開運橋を渡り盛岡駅へ
平日の朝、駅から職場へ出勤する人達てすれ違いながら

「開運橋の歴史」の説明板が設置されていました。

盛岡駅に到着
鉄印を求めて三陸鉄道に乗りにいきます。
三陸鉄道へのアクセスはどうするか、出発前に「旅のプラン」┅ではなく「不要不急のプラン」を検討したところ
① 盛岡840~(東北本線)~花巻~(釜石線)~915釜石、釜石から三陸鉄道
② 盛岡1106~(山田線)~1317宮古、宮古から三陸鉄道
③ 盛岡駅前740~(106急行バス)~955宮古駅前運賃 2070円、宮古からは三陸鉄道
と3つのプランが浮かびました。
②は山田線の運行本数が少なく宮古到着が午後になる。
山田線は2年前にもこのルートで乗りました。https://ameblo.jp/week7rx/entry-12526916284.html
③ 106急行バス利用は時間と効率を考えたら一番無難なルート
しかし┅前々日から前日にかけて東京~大曲を夜行バスに乗車
、また長距離をバスに乗るのはちょっと┅
ということで
① の東北本線・釜石線経由を選択、釜石線は10年以上乗っていませんでした。https://ameblo.jp/week7rx/entry-10355363359.html

前日から引き続き使用する乗車券
角館→釜石 3,410円
田沢湖線 東北本線 釜石線 (角館~盛岡~花巻~釜石)経由
2日間有効

乗車するのは 上り東北本線・釜石線直通
6021D 快速 はまゆり1号 釜石行き
キハ110 134 (1号車)+ キハ110 5(2号車) + キハ110 4(3号車・指定席車両)
の3両編成


先頭1号車のキハ110 134の車内はセミクロスシート、2号車キハ110 4、3号車指定席キハ110 5 の車内はリクライニングするクロスシート
乗車券だけでリクライニングシートに座れる2号車に乗りました。
花巻から先、釜石線内は進行方向が変わるので、東北本線内は逆向きに設置されたシート
盛岡発車時の車内は窓側席が半分埋まるほど

*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、神奈川は4月20日から
首都圏1都3県は再び「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されました。
まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年6月中旬の旅」ではなく「令和3年6月中旬の不要不急」とします。