3月17日(水)   

鉄印記帳が目的、10年ぶりの甘木鉄道乗車を終えて西鉄甘木線の甘木駅へ

甘木鉄道甘木駅と西鉄甘木駅は100m程離れています。

Suicaにて自動改札を通過

甘木1352発   大牟田行き

7050形2両編成

10年前も同じような行程で西鉄甘木線に乗りました。https://ameblo.jp/week7rx/entry-10919024255.html 



甘木駅は一面2線のホーム
発車前、まだ誰もいない車内


金島では対向列車と交換
天神大牟田線との接続駅、1423着宮の陣で下車、西鉄福岡(天神)方面の天神大牟田線に乗り換え

天神天神大牟田線上りホームにて

向かいの   天神天神大牟田線下りホームに停車中の列車を撮影

大牟田1425発   急行   花畑行き

9000形6両編成

側面が影に

宮の陣1427発   普通   大善寺行き

5000形4両編成
乗車する列車

宮の陣1432発   急行   西日本福岡(天神)行き

5000形6両編成
終点の西鉄福岡(天神)1512着

あまり乗る機会のない西鉄、10年ぶりに大宰府線に乗りたい気もしますがhttps://ameblo.jp/week7rx/entry-10904564148.html 



すでに15時過ぎ、夕方の帰宅ラッシュが始まる前には福岡をあとにしたい、太宰府線は次の機会に


西鉄福岡(天神)を出て450m程、地下街を歩き

福岡市交通局七隈線の天神南駅へ

福岡市交通局七隈線は平成17(2005)年2月に   天神南~橋本   12.0㎞ が開業

日本全国鉄道完乗を目指していたEX高尾7は開業翌月、2005年3月に七隈線を「初乗り」しました。

その後に一回ほど乗車した記憶が(年月日不明)

そして今回は3回目の乗車、乗車券は今朝購入した

福岡市地下鉄1日乗車券   740円

を使用
天神南1537発  橋本行き

3000系4両編成

ホームドアで車体がよく見えません。

七隈線は全区間地下、座席はほぼ埋まっています。

車内での撮影は控えました。
終点の橋本1602着

*令和3(2021)年1月8日から3月22日まで国内の一部地域で緊急事態宣言が発令されていました。


この緊急事態宣言の期間中に、都道府県を跨いで1泊二日、「不要不急の旅」に出てしまいました。


いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、


緊急事態宣言中は「旅」とは記すのに抵抗が、


よって題名「令和3年3月中旬の不要不急」とします