今日で年内のゴミの日は終わり。

ということで、今朝早くからゴミ出しの準備。

昨日やれば良かったんだよね。

でも昨日は職場で思わぬトラブルがあって、結局早く帰ってこれなかったので。

帰ってきた頃はHPが0になっていたので。

 

台所の片隅から怪しいブツが出てきまして。(食品ではない。)

これは一体何年前に使ったものだろう…?

まだとっておいた方がいい?

いやいや。もう何年も使っていないんだから、捨てていいよね。

斎藤一人さんも、「捨てることです」ってお話していたし。

 

台所の一角だけれど、色々処分したらスッキリした。

とりあえず整理整頓したようには見える。

 

午後はようやく年賀状を投函した。

始まって2、3時間でできる作業なのに、

どうして毎年投函がこんなに遅くなってしまうのだろう。

 

まあ、年明けにならなかっただけ良しとしよう。

 

明日は娘が帰省してくる。

夕飯、何にしようか。

今日はオンラインで学習会。

年末の夜だというのに(^^;

でもそれだけ切羽詰まった状態だ、ということだ。

 

ネットやテレビの情報至上主義な子供たちの価値観に、

世の中には人知を超えたものもあるんだよ、とか、

先人が残してきたものには価値がある、とか、

彼らに軽く見られがちな、でも彼らにとっては新たな価値観を加えていくのは、

結構難しいことだ。

難しいけれども必要なことだ。

 

そうだ。

自分の「思い込み」も変えていかないとな。

「でもうまくいかないんじゃないか」っていう。

心配事の90%は起こらない、って、誰かが言っていたことを信じようと思う。

斎藤一人さんのお話をYouTubeで聞いていて、そうだよね、と思ったことあったのだ。

自分の不遇を愚痴る人も、他人を蔑ろにする人も、相手に良くないストレスを与えている。

それだけではなくて、自分自身も悪いストレスに晒される。

だから良い言葉を使っていきましょう、と。

 

うちの職場だけなのか、全国的な傾向なのかはわからないけれど、

とにかく口が悪い人が多い。

「本当のことだから言っていいじゃないですか。」

と開き直るけれど、そういうことじゃないし。

そして自分が同じように扱われるとキレるし。

 

悪い言葉を使わないと、自分の気持ちが昇華できないのか、と思っていたけれど、

多分そうじゃないんだよね。

悪い言葉を使うから、悪いストレスが溜まる。

悪い言葉を相手に言っているのだけれど、「音」は自分自身にも聴こえている。

ということは、自分に対しても悪い言葉を言っているのと同じこと。

つまり「悪い言葉(一人さんは『地獄言葉』と仰っていた)」は自分の良いパワーも奪ってしまう。

良いパワーを増大させるためには、良い言葉(天国言葉だな)をたくさん使うことだ。

 

そういえば昨日のラジオで、毒蝮さんが言ってたな。

「仕事は楽しくやらなきゃダメだよ。」って。

 

今年私は、仕事を楽しくやってきたかな。

そうだな。せっかくここまでやってきた仕事だ。楽しく続けていきたいよね。

それには良い言葉をたくさん使うことなんだな。

もちろん家庭でも。地域でも。

 

先達の言葉は、やはりありがたいものだ。

2021年最後のちゃきちゃき大放送。

ゲッターズ飯田さんゲスト。

 

去年五星三心の本を買って、最初の2、3ヶ月は結構こまめに見ていたけれど、

そのうち見なくなってしまった。

どうでも良くなった、というと身も蓋もないけれど、そういうことで。

 

今年、私は五星三心では12年に一度の開運の年だった。

でも、新しくなった職場は、なかなか辛い場所で。

久々にもう行きたくない、とか、このまま休もうか、とか思った。

子供や保護者との信頼関係はあったし、同僚とのチームワークも最高だった。

それでも辛かったもんなー。

 

でも、開運の年だったからこの程度で守られたのかもしれないし。

そもそも自分の努力が足りなかったから結果が出なかっただけかもしれないし。

運気は変えられないのかもしれないけれど、自分の行動は変えられるからね。

毎日ちょっとずつの努力、勉強が必要…と、そういうことだ。

 

こんなことを書いているけれど、既に2022年度版を購入済みだったりする^^;

 

 

改めて、曲目リストを眺めながら聴いていたのだけれど。

 

 

Under pressureとRadio gagaが入っていない。

 

どこ?

 

…と耳をすまして聴いていたら、

Radio gagaはわかった。

 

そこに?

ワンフレーズだけ?

 

まあ、マッシュアップだもんな。

 

Under pressureが未だにわからない。

 

うーん。

悔しいな。