原理原則流 売り方マーケティング7つの間違い -9ページ目

原理原則流 売り方マーケティング7つの間違い

一般的に出回っている売り方のマーケティングの多くの方は売り方を学びます。しかし、売上げをぐんぐん伸ばして大手になっていく会社は売り方の勉強を一切しない。売り方の勉強をしなくても売り方を駆使しなくても売上げを伸ばせるノウハウが存在する。

私のお店mangostarは一般と違うノウハウで出来ている。

 

私が新しく始めた会社は急成長していますが

とりあえず今回は店舗ビジネスですが

店舗ビジネス以外でも物販でもネットビジネスでも急成長しています。

 

店舗ビジネス始めてやって1年かからずFC展開に持ち込み既に

35店舗を超える予約となっています。

 

実際に既に建設に動いているのは5月1日ゴールデンウイークさなかに
新大久保店がOPENする事に急遽決まりもろもろ手配を急いでいます。


求人関係など今はスタッフがいますので
そちらに任せることが出来るので今は色々大分楽になりました。

 

この後、

5月31日インモール甲府昭和OPEN

6月2日横浜高島屋催事

6月中旬東急プラザ蒲田

11月後半セブン&アイ大阪新モール

までがほぼ確定。

 

とオープンやイベントが相次ぎます。

昨年6月19日に1号店オープンして既に4店舗

 

上記足せば8店舗は契約済ませて確定しています。

まだまだ物件増えてますし来週からは沖縄入りして

セブンや現地のサンエー回りますのでどんどん各地にできて行きます。

 

相当速いペースで出店計画を組んでいます。

が、まだ事務所がないという不思議な状況で急遽、事務所も同時進行で捜し始めていますが、

このペースでどんどん進展できるのは一般で言われているビジネスノウハウと違う事をやっているからです。

 

初めての実店舗ビジネスで始めての飲食業です。

それでもこのペースで出来るのは一般で言われているノウハウと違うノウハウを

使っているからです。

 

一般で言われているノウハウ使ったらとてもではないですがこんな事できません。

 

前から何度も書いていますが

このペースでビジネスを進められるのは

 

 

ターゲット(客層)を絞り込まない

ニッチを狙わない

顧客満足度を上げない

売り方を使わない

味・技・品質を上げない

努力根性で売上げを上げない

差別化はしてはならない

マニュアルを使う

営業接客セールスしない

 

 

という事をやっているから急成長してるんです。

 

 

いちいち売り込みの必要なもの扱っていたらコストかかりすぎて今のペースでは出店できないですし、

 

品質を落としたからイオンや高島屋から声かかったんですよ。

 

こだわると量産化できないんです。

殆ど宣伝告知もせずに今の売上と出店ペースを維持できているのは

宣伝広告に殆どお金かけなくてもお店開けば

初日からお客様だらけになるノウハウを使っているからです。

 

勉強してないと理解できないと思いますが

そういう現実が存在するんですよ。

 

 

量産化できてマニュアルだけで誰でも同じ品質の味が出せるまで

最適化したから多店舗出店が加速するんです。

 

品質は落ちています

が味は変らないと言うよりどちらかと言えば1万円で売られているマンゴーより

美味しいと言う人までいると言うほど冴えてます。(個人の感想です)

 

品質が落ちたから低価格で提供できる。

なので売れる。その売れ行きと味を見て大手から声がかかる。

 

そして、こだわりを出して技を追求していないからバイトで出来る。なので量産化できる。

でも、真似されると困るので特許申請を出してある。

 

と言うモデルの組み立てなんです。ブルーオーシャンは特許か価格での寡占化をして完成します。

価格での寡占化は

私の会社では体力的に無理なんで特許出しました。

 

一般で言われている

 

ニッチ狙って

差別化して

ターゲット絞って

味・技・品質にこだわって

売り方駆使して

顧客満足度上げて

懸命に営業接客セールスして

 

売っていく何てことやっていたら私のお店とっくに潰れています。

上記をしないから成り立ち急成長できるんです。

 

 

世の中にはそういうやり方が存在します。

私はこのやり方に出会ってから急成長したんです。

 

一般で言われているやり方で成長できているならそれでも良いですが

思うように成長できないなとか、

伸びたけどこんな物かとか成長が止まってしまったな

というならやり方が合わないのかもしれませんよ。

 

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私がやったやり方は一般では殆ど知られていません。

が確実に私のビジネスや人生は変わりました。

興味があれば是非勉強してみてください

 

 

 

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ビジネスを大きくする方法は簡単にする事。

私のやっているビジネスが一気に拡大できるのは

ビジネスを簡単にしたからです。

 

どんどん簡単にするから量産ができるんです。 

ところが、多くは複雑化して、自分が入らないと出来ない形に持って行きます。

これがビジネスを伸ばせない原因です。

 

とは言え、規模が大きくなればなるほどビジネスは複雑化するんですが

複雑化させていくところと簡略化させるところを分ける必要があります。

 

私のビジネスは店舗部分はバイトで出来るようにしてあります。

店舗に出なくてもバイトで回せるだけ簡略化してあるので多店舗化できる。

しかし、多くは自分でなければできない仕事を造りに行きます。

 

それが、ビジネスから離れられない理由です。

私がやらなければ駄目。私が作らなければ駄目と言うのは経営者の発想ではないです。

 

職人や料理人の発想です。

私は経営者ですので会社を運営する所に力をかけて

現場はより効率化と簡略化を作り上げます。

単純化させて誰で出来るけどもお客様は満足する。

 

その仕組みを商品を作るのにどんな体制が必要かを徹底的に考え抜く事で

より効率的によりお客様の満足度を高めることができるのかと言う設計をします。

これが出来るので会社を大きく出来ます。

 

自分でしなければならないは経営者としては

単なる勉強不足です。

 

自分でなくても出来る仕組みを作ることに注力していく。

 

そうしないと人の持ち時間は24時間を超えることがないので絶対に大きくは出来ません。

という事は組織論も必要ですし

財務も考えないと会社って回りません。

 

 

自分にしか出来ないではなく簡略化する

仕組みを考えるのと手放す勇気が必要です。

目指すものでやり方が替わる。

 

 

一つずつ手作りで行く、

職人や芸術家や1店舗で行く料理人を目指すならより複雑な技が必要。

しかし、経営者を目指すなら簡略化を覚えないと尻すぼみになります。

 

 

これは一人起業でも一緒ですよ。

外注使うでしょ?

 

外注伝達して作業を分業化させていくには簡略化が必要ですし

分割できないからいつまでも同じ所にいないとなりません。

自分でやったほうが早いと言うのは幻想でしかないですよ。

 

一人より二人さらに5人10人でやったほうがはるかに早いです。

その為には私でないと出来ないというところから卒業しないと拡大は出来ません。

 

いかに簡単にするか?

これがビジネスの肝だと思います。

作業に関してはこうあるべきですね。

 

反面ビジネスモデルは難しくなっていく。

これが参入障壁を作り出す。

 

私はそうやります。

 

そんなやり方もある訳です。

 

作り上げるのはメッチャ大変だけどね。

けど作りこめば作りこむほど簡単になるのと参入障壁は上がりますよね。

 

それでも私は作っていきます。

 

ふぁいと。

 

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毎週毎週驚きの変化が出続けて
恐ろしい勢いで周りの環境構築が進んでいくので
ビジネスがどんどん大きくなるのですが


今度はドンキホーテなどの出店の話と
商業施設600件ほど管理していると言う会社から
出店の候補くれるという話が出てきました。


今までの話も含めると相当の出店立地が増えるわけで
私の店はどんどん有利になってきます。


25日に相模原店に出店するともっと色々話が来ますよ
と言われたのですが、本当に色々話が着始めて
これ以外にも良いお話を多数頂いています。


こうなるともう止まりませんね。
社内体制の構築のほうが追いつかないと言う感じになりつつあり
ココを組んでいかないとなりませんし

ココシッカリするだけでエスカレーター式に売上は上がりますので
懸命に作り上げたいと思います。


他にもイオン甲府昭和の契約日が決まりましたので
この辺も進むのと高島屋に催事出店も緊急事態宣言延長で
少し伸びましたが6月に行うことに正式決定しました。


弊社としても6月のほうが売れるので良いですね。
高島屋物凄い人なんです平日の人手で既に今まで出した出店立地の
はるかに上を行く人がいます。


これ土日なら1000杯けるんじゃないでしょうか?ってほど
人だらけですね。


甲府昭和と高島屋の出店がさらに出店立地を呼び込むと思います。
高島屋で催事開けたら全国どこでも通用しますので
ココから相当伸びるでしょうね。


という事で、私が昨年始めたビジネスは
こうなるよと以前から予言したように行ったとおりになってきました。

新会社は立ち上げてから1年たっていません。

急成長の段階に入りました。


と言うか、私の予測を超えてきていますが。
ココまで短期で来るとは想像していませんでしたので
急展開ですね。


爆発的に伸びるというのはこういう事です。


売り方など駆使せずとも
本当に良い商品を扱えばこうなるよと以前から言っています。


売り方など駆使せずとも本当にお客様に喜ばれる商品は
飛ぶように売れてお客様や取引先が会社を支えてくれる。
会社は自分で売って大きくするのではなく


お客様が支えてくれる
売上を運んでくれるなのでどんどん成長する。
それを再現できる商売商品を見抜き扱え。
こう前々から書いていますが


実際に再現されないと見えない世界ですし
想像の域を超えると思いますので再現しました。

 

会社はお客様が大きくしてくれるんですよ。

自分で売り込んで売上上げるのなんて限界があります。

そんな世界があり急成長する会社は

このやり方をするところが多い。


人は見たものしか信じない
さらに見ても自分に都合の悪い物は見ようとしません。
これが伸びない原因ですよ。


この破壊力に売り方で抵抗とか根本的に無理です。
何故なら私はこの一連の動きを広告費も殆どかけず
一切の営業もせずに可能にしてきました。


全て相手から来るんです。


コレを再現できる商品を見抜き扱ったほうが
はるかに成長が早いし楽ですし
長期安定しますよ。


ビジネスは商品問題なんですよ。
商品をシッカリ作りこめば


エンドユーザーも
加盟店も
出店先も


お客様のほうから来るから
私はそのお客様の為に対処する仕組みをさらに作りこむから
さらにお客様に喜ばれる

と言う図式です。

高く売らずとも大きな利益は出せる。
高く売ってもセールスもなく購買してくれる
大手などからは出店してくださいとどんどん声がけが来る


お客様の為になる商売を組み立てるから
お客様がどんどん押し寄せて喜んでくれる。
そして自然と紹介してくれる。


売上は自分で作るのではなくお客様が運んでくれる
会社は売上げて大きくするのではなく
お客様が大きくしてくれる。
 

お客様とは
エンドユーザー
加盟店
取引先
出店先


全てです。
イオンのゼネラルマネージャーがもっと
こうしたほうが良いよと親身にアドバイスくれます。


これは弊社売上でもありますが
出店先の売上でもあります。
なので周りがどんどん協力してくれます。


お客様の為に組み立てるとこういう事が起きます
これがストアーロイヤリティーコーポレートロイヤリティー
と呼ばれるものです。


売り方を駆使する人は
商品をないがしろにしたりお客様の為にという
掛け声はいっぱしに声に出しますが


実際には自分のことだけを考えた商売の設計を組み立てます。
それが長期的に見るとビジネスを崩していきます。


本当にお客様の為になっていればお客様がどんどん
会社を大きくしてくれます。


大手は初めから大手ではないんですよ
お客様が大きくしたんですよ。
勝手に大きくなるんではないんですよ。


小さいうちからそれを続けるから大きくなる
ところが小さいから大手の真似はできないといって
お客様を無視した商売をしていれば


大きくはなりませんし
ある程度行ったら崩れます。


それ当たり前ではないですかね?


が見えないんですよ多くの人
多くの人にとって大手は初めから大手なんです。


小さい所からもがき苦しみ大きくなった
という事をまったく想像しない。


見せないから見ようともしないし
その姿を見る機会もない。


なので、弱小からもがき苦しみ大きくしていく
様を再現しました。


前々から公言してその通りにココまではきました。
公言を上回ってしまった感じもしますが
大きくする際にこう組み立てて


そして、そこにどんな変化が起こるか
一度でも見ておくと将来必ず役に立ちます。


理解できない言葉も現象も
実際にその現象を見れば一つのやり方として
記憶に入ります。


これ見ていたのと見ていないので
起業の道を歩くなら必ずどこかでシナプスがつながります。


桑原はこうやってこういう現象を起していたな
ぐらいに記憶しておいていただけましたら
いつか役に立ちますよ。


キットこのままこの会社はある程度まで成長します。


この商売以外にもう一業態アメリカから持ってくる予定です
来年秋ぐらいにコロナが収まったら交渉に動きますが


アメリカはお世話になっているせん前船井総研の会長の
直の部隊を交渉に当ててくれるそうですし


以前、日本に持ち込みOKでたけど
日本側の社長などにトラブルが起きて流れた案件なども
あるそうですので


2度目という事もありますので
1度目よりは楽にそして資金力もある状態で行けますので
次の業態はそこ行っちゃう!!!!
って所に声かけるかもしれません。
 

立地や様々な環境は既に用意された状態での
スタートですので次は相当早く構築できます。


ビジネスってそういうものですよ。
一度構築した仕組み財産を上手く活用して
次を発展させていく。

 
アソートメントした流れにのせたら
後は相当楽になります。


今回の商材でこの流れが作れました。


この商品・この商売だから出来ただけです。
商売は商品なんですよ。


商品が全ての環境ごとつれてくるんです
私はその商品の見抜き方を学んだ
作り方を学んだ


これが私にとっては正解でした。
皆さんにとってはどうでしょうか?


やり方は色々あります。
どれ選ぼうと自由です。


ただ私はこのやり方が枕高くして寝られるので
大好きです。
お客様が喜ぶ顔が大好きです。


先日インスタに私の店のマンゴージュースの写真とともに


こういうコメント上げてくれている人がいました。

「結婚したいぐらい美味しい」
 
そんなコメントもらえるような商品を手がけて行きたいですね。

 

 

今回はメルマガの内容を転載してみました。

 

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