原理原則流 売り方マーケティング7つの間違い -12ページ目

原理原則流 売り方マーケティング7つの間違い

一般的に出回っている売り方のマーケティングの多くの方は売り方を学びます。しかし、売上げをぐんぐん伸ばして大手になっていく会社は売り方の勉強を一切しない。売り方の勉強をしなくても売り方を駆使しなくても売上げを伸ばせるノウハウが存在する。

当時、超絶ビンボーで本当にお金がなくて

起業したことを後悔しまくり

 

5年ほどは一切外食なし

地方なのに車は16万の中古のセダンを知り合いに金借りて購入。

 

嫁の車は売り払い自転車でパートに出てもらい

1300円のサンダルを3年買うのをためらいながら

結局買わなかった・・・。

 

ある日、洗濯物をたたんでいたら

嫁のパンツから光が漏れて

パンツに穴が開いていることに気付く。

 

ああ・・・・・。

苦労をかけているな俺・・・・。

 

超貧乏。

情けない。

 

俺のパンツも当然穴と言うより

ぼろ雑巾が劣化してアコーディオンのように垂れ下がるほど

俺のパンツはぼろぼろで

そして、ジーンズにも当然穴が開く。

 

あの分厚いジーンズ。

おしゃれではなくお尻に穴が開く。

擦り切れたんだな・・・。

 

ああ~~ど貧乏。

 

これ実話です。

私の35歳の頃です。

 

起業してから2度のどん底を見ました。

勉強していなくて勢いでやっていたのでこんな事になりましたが

 

そこから一念発起して

今は3社の社長2社の外部取締役

そして、1社は先週末の2月13日に加盟説明会を 

行い申し込みが15店舗ほどあり

 

昨年に起した新会社は今年には20店舗超えて

全国に行く準備が整いました。

 

 

目標は年内15店舗

来年50店舗

再来年100店舗

 

 

めざして急成長中です。

 

普通にいけると思います。

これが出来るのはお客様が押し寄せるからです。

 

2月13日の加盟店説明会は下記のように集まりました。

 

 

いつ募集したんですか?と

聴かれましたがそれもそのはず募集してないです。

 

勝手に集まったんです。

どうやって集客したんですか?

ときかれても集客してないです。

 

あえていうならfacebookにこんな店始めたよ

と書いたら勝手にやりたいです

やらせてくださいとメッセンジャーで送られてきたんです。

 

FCやるとか説明会やるとか

言う前に勝手に連絡が来ていた人を招待しただけです。

 

で、会場は満席、ZOOMからも参加される人もきて

で15件ほどのお申込み。

 

これ店舗ビジネスなんです。

加盟金と店舗設計あわせて1000万円超えるんです。

が主だった募集も集客もせずにさらにクロージングさえせずに

申込み。

 

この日1日で出来た売りあげったら

そして、ここから1店舗につき

毎月100万~150万の継続売上が私の会社には入ってきます。

 

 

今はこれが出来るようになりました。

 

パンツに穴が開いていた私がです。

 

これがででいるのは前々から書いていますが

売り方とマーケティングを捨てたからです。

 

私がやっているのは経営の原理原則

マーチャンダイジングミックス。

 

マーケティングってのは自分の商品を売る為に設計されます。

 

マーチャンダイジングミックスってのはお客様の為に設計されます。

 

この違いが大きいのです。

 

売り方駆使して売っていくって私からしたらほんと愚作でしかないです。

商売がヘタ。

 

集客と売り方に頼るからお客様が見えてないんですよ。

 

上手なやり方は商品に集客させるの

この領域が見えるようになると商売急加速しますよ。

 

売り方7商品3とマーケッターは言うけど

それやっている限りたいした売上作れないですよ

 

商品8売り方2で良いです

 

お客様の本当に欲しいものを見抜くとビジネスは急拡大します。

自分の都合に合わせて自分の商品を売るのではなく

 

お客様が心から欲するのは何かな?

という事を十分理解することです。

 

私はそちらの勉強をしたから伸びたんです。

 

別に今の現状で十分と思う方はそれでも良いです。

が私は今のやり方に出会い私でも全国にいけるかもしれないと

夢を見てしまった。

 

そして、どうもそれが具現化しそうだというところまで来ました。

 

どん底でパンツに穴の開いていた私がここまでこれたのは

経営の原理原則を使ったからです。

 

通常のマーケティングでは足元にも及ばないですよ。

そういう現実も存在する。

 

皆が売り方を駆使しているからといってそれが正解と言うわけではない。

 

現実を良く見てみること大切だと思います。

 

ふぁいと。

 

 

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さて、私の昨年始めたマンゴージュース屋は堅調に推移していて

2月25日に4店舗がイオン相模原内に出来ます。

 

その他、イオンやセブンやヨドバシやら今年中に15店舗ほど

作る気で色々契約しています。

 

我々がどうこう言う前に大手からがんがん声がけが来て

出店がどんどん決まるみたいな感じでFC展開も始めています。

 

海外からお店持ってくるのも初めてですし

飲食業するのも始めて

FC展開も始めて

 

誰に指導受けるとかではなくがんがん勧めていっています。

 

初めてのことばかりですので

出来ないことばかりで分からない事ばかりです。

すべてが新規で新鮮。

 

がんがん新しいことを導入してどんどん進めています。

やった事ないことばかりですので出来ないことばかりです

しかし、そんな事は止まる理由にもなりませんし

 

そんなくだらない理由でいちいち止まってられません。

 

全部手探りで作っています。

 

最初、マンゴージュース屋(冷たいスムージジュース)を

日本で展開すると話したら結構な人数に日本には冬があるから上手く行かない

と言われた記憶があります。

 

かしこそうに言うんです

そういう人。

 

なのでやめたほうが良いといわれますが

そんなのは単なる憶測に過ぎないです。

 

実際にどうかといえば12月と1月はさすがに黒字に持って行く事は

厳しいですが実際には色々やってトントンでした。

 

逆に1月後半~2月前半は売上どんどん伸び続けています。

 

冬でもある程度冷たくても売れるんですよ。

大体、サーティワンは1年中店あけてるでしょ?

 

冬に強いメニューだって幾らだってあるし作れるよね?

何でできる前提で物事考えずに出来ない前提で物事考えるのかね?

 

今は出来なくて良い。

出来るように取り組みクリアーすれば良いだけでしょ?

 

出来ないクリアーできないといった人より

遥かに色々見えていたから取り組んだんですが

商業施設ならまったく関係なく1年中冷たいものいけるんです。

 

で大手が我々より先に動いた

弊社の立地なら冬でも関係なく1年中冷たいものいけますよ。

と向こうから声かけしてきた。

 

これ来るだろうと思っていました

何でって原理原則でそういう指導を受けていましたので

が予想より早く大手が動きましたが

 

大体、台湾では冬でもマンゴーは売れます。

台湾の最低日中は気温12度ぐらいです。

 

太平洋側の関東より下のエリアでこれを下回る気温の時って

日本では12月と1月だけなんです。

 

という事は広い範囲でこの2ヶ月だけ乗り越えれば他は普通に売れるんです。

たかが2ヶ月の為に儲かる商売やめるんですか?

 

そういう根拠をそろえていけるかどうかを組み立てるんですよ。

 

マンゴーは日本では冬があるから駄目だ?

真冬にアイスが売れるのに?

 

なんも考えてない憶測で物言ってたら上手く行くものも行かないですよ。

 

そして、冬なら冬メニュー作れば良いよね?

冬に売れるものがある例えばチョコレートとかね

それ冬メニューなんです。

 

なので作ってみました。

 

 

試食で食べてもらったら大人気でした。

 

困難はクリアーする為にある。

いちいち出来ない理由考えたり根拠もなく浅い理由で

あげ足取る面倒な事しない。

 

やるなら注意点と改善点出して意見する。

否定するにも根拠がいるんですよ。

 

誰々がやったけど上手く行かなかったは何の理由にもならない

その失敗した人がヘタだったんじゃないの?

 

常にデーターを出して前向きにクリアしていく

今は出来なくてもいい。

しかし、クリアーできる努力をすればいい。

 

それだけの事ですよ。

いちちアンチになるな。

 

程度が知れますわよ。

おほほ。

 

という事で多少てこずりましたが

2月の前半で既に10月頭の売れ行きまで改善させました。

後は余裕です。

 

意外とあっさり冬は乗り越えましたね。

 

出来ない前提で物考えてもつまらないだけですよ。

できない事をクリアーできる前提で物事考えましょうね。

 

冬強い商品は山のようにある訳です。

クリアーできない道理はないですよ。

 

ふぁいと。

 

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知らないから楽しいんじゃないですかね?

知らない世界や自分ではできない事を否定する人って多いですよね。

 

コレ、自分の今までの世界を壊されたくないとか現状を変えることに

抵抗を感じで必死で守ろうと言う本能みたいなのがあるようで

自分の常識と違う事を言う人を排除しようとするらしいですね。

 

なので、会社勤めの人が独立起業しようとすると

周りにいる勤め人は必死で止めようとしたりする人も多いです。

 

これ、自分が取り残されるとか自分のテリトリーが揺らぐなどの

感情も込みで知らない世界を必死で否定しようとするかららしく。

 

起業しようと思うと話すと

誰々は失敗したとか

起業なんかしてもいい事はないとか

 

これから旅立とうとする人の足を引っ張り

とどめようとする力を働かせる人がいます。

 

起業していない人の世界からは起業するというのが

知らない世界で怖いからなんだと思いますが。

 

一方、起業している人に相談すると大抵は背中を押してくれます。

何故って、そんな対した違いがないことを知っているし

シッカリやれば食えることも知っているからです。

 

 

会社勤めが安定しているなど今の時代は単なる幻想でしかないですよ。

知らないから怖くて否定して足を引っ張る。

知らない世界を懸命に否定する。

これね起こるんですよ。

 

 

そして、起業している人の世界でもおきます。

私のやっている経営の学びは売り方を駆使しなくてもどんどん売上が上がる

そんなやり方でこの世界も知らないと今まで学んできた事を全否定されますので

必死で自分の世界を守ろうとする人がいて否定されて叩かれたりします。

 

 

散々学んできたことと違う事を言われると否定するのって

前者の起業しようとした人を否定するのと一緒の事で

自分のコンフォートゾーンを必死で守ろうとしているのと一緒の事です。

 

片方は売り方駆使せずともどんどん売上を上げていく

当然、売り方でも売上は上げられる。

 

片方は売り方使う以外売上上げられないなら

 

前者がやっている事は見えていないって事です。

 

ここで、自分の考えと違うからって否定していたって

なんも先に進まないですし見えないまま終わってしまいます。

が、シッカリと成長したい人は否定されても知らない世界を見に行く気概があります。

それが成長につながるんではないでしょうか?

 

 

知らないってのはまだ見ぬ世界があるってことなんでわくわくして楽しいことなんですよ。

が、多くはそのチャレンジを拒む。

知らない世界が怖いんでしょうね。

 

そして、今までの世界が教えが崩れるのが怖い。

 

なので必死で否定するか無視する。

 

知らない世界を楽しいと思えるのがチャレンジャーですよ。

私は何時でも当たらい世界を模索していきたいなと経営者なら当たり前ではないかなと思うのですが、

経営者でいながら新しい世界を拒む人が多いのはなんかなと?思います。

 

どんどん、やった事なくても行ったことなくても開拓していく。

そんな動きをしたいなと思います。

 

新しい事業でFC(フランチャイズ)展開を始めました。

これも特に誰かに習うとかやった事あるとかではなく

0から独学で手探りで進めています。

当然初めてのことです。

 

店開くのも飲食始めるのも

海外からお店持ってくるのも全て始めての事で、知らない世界です。

 

が、いちいち止まったり、出来ない理由を考えるほうが面倒です。

そんな面倒な事考えるよりやれば結果がでます。

初めてのことに取り組む、知らないことがあるから楽しいんです。

そんな事を心から楽しめるチャレンジをしていたいなと。

 

ふぁいと。

 

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