4月上半期 草撮り記録 1 平地・近隣編 | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 4月の草撮り歩き記録を書こうと思ったら、いつも通りに撮ることが先行してしまい、晴れた休日はだいたい撮りに行っていたので写真整理が全く進まず、GWの悪天候を利用して何とか整理をした次第(ここまで言い訳)。

 

 4月上半期は茨城南部の山をしつこく散策したり、北茨城方面の山や渓谷に行ってみたりと、晴の週末に報われた一ヵ月でありました。

 全体に被写体として多かったのがスミレ類。スミレを撮らないと安心して春を見送れないので仕方がない。

 近隣平地でも自転車に不調を来すレベルでゴリゴリ走りまわって新たなフィールドを見つけたりと、まぁまぁ、春を満喫。

 下半期も、まぁ、似たような。

 5月度は少し標高が欲しいところ。

 ここ最近は晴れれば熱波、荒天で寒気と、なかなか天気も激しく。

 

 4月上半期はかなりの量に達しているので、おそらく3回に分けます。

 

以下備忘録 <茨城の平地・近隣編>

 

サクラ

 

サクラ

 

ジロボウエンゴサク

 

マルバスミレ

 

ノウルシ(準絶滅種NT)

 

ヒキノカサ

キツネノボタンやウマノアシガタにしては葉が変だと撮っておいたが、

こんな名前だとは知らなんだ。

 

ウマノアシガタ

 

フデリンドウ

 

フデリンドウ

 

アメリカスミレサイシン

 

キュウリグサ

 

アリアケスミレ

 

ニョイスミレ

 

イロハモミジ

 

カワヂシャ

 

タチイヌノフグリ

 

オニタビラコ

 

ノミノフスマ

 

タネツケバナ

 

ホウチャクソウ

 

次回、茨城南部の山 に続きます