春山草撮り山行録 01 | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 艸撮山行隊 2024年の活動開始であります。

 

 先の日曜に、手始めに茨城南部方面の山を3時間ほど徘徊開始。

 しかしながらまだ春山も早すぎて、トレーニングにしかならないと言うか。

 数年前の記憶を頼りにポイントをチェックして歩いたものの、まだ2週間ほど早い印象でありますな。

 花の姿はあんまり無い。日当たりのよい斜面でスミレ類も見えない。

 ただカタクリなんかの葉は足の踏み場もないレベルだったので、時期が来れば凄いことになってそう。

 ニリンソウやトリカブトも元気に芽吹いてますな。

 ミヤマウズラが生えていたのは思いもよらなかった。咲くのは夏過ぎ。ここスズメバチが狂暴なので気が進まんな……。

 こんな感じで偵察しながらの撮り山行の記録であります。

 

 春は基本自重しないので、行ける限りの撮り山行(平地含む)には行くつもりであります。

 

以下備忘録

 

キブシ

(咲き始め)

 

エンレイソウ

(咲き始め)

 

フキノトウ

 

タチツボスミレ

 

ミヤマウズラ ?

小さな群落が散見していた。

つくば植物園の「蘭展」では「ジュエル・オーキッド」として紹介されていた。

 

以下、近所撮り散歩記録

 

アオイスミレ

 

ノジスミレ

 

ツクシ

 

アンズ

 

アセビ

 

ハナニラ

 

桜(カンヒザクラの仲間?)

 

まぁ艸撮山行隊言うても、草花を撮ることが主なのでガチの登山はする気なし。

ピークハントが目的でもないので、頂上は敬意を持ちつつ通過点。

今年も関東ちほーの山野がメインになりそう。