2月前半から中盤にかけての散歩撮り | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 今年の春は早いなと思った矢先に冬に逆戻り。

 

 まだ2月だと思えば、さもありなん。

 ただ同時に荒天中心なので、セツブンソウを撮りに行って以来、ほとんどまた撮りに出られず寒さも相まって冬眠し掛かりそうであります。

 3月は果たしてどんな空模様になることやら。

 

 1月2月はあまり撮り歩かなかったとは言え、晴天の冬日に撮り散歩の我慢が出来るわけもなく、近所をチマチマと歩き回った記録です。

 

 それはそれとして、近所の公園は昨年まではシュンラン株がやたら多かったのだけど、徹底した草刈りですっかりエリアがダメになってしまい、もうダメかと思ったら全然違う場所で群生していたと言う。目立たない場所だからか気が付かなかった。春が俄然楽しみに。

 野生と言うより恐らく逃げ出した園芸種だと思われるけど、キノコも多いエリアなので、案外土が合っているのかも。

 

以下備忘録

ススキ

 

ヨシ

 

2月の頭にほんの数輪だけ花を出していた カワツザクラ

 

ホトケノザ

極早春の貴重な被写体

 

セイヨウカラシナ

 

アブラナ

(セイヨウアブラナかも)

 

紅梅

 

カマキリ(チョウセンカマキリ)の卵のう

 

海上自衛隊 救難機 US-2

聞いたことのないエンジン音だなと思い見上げたら、これだった。

速度が遅かったのでマクロレンズでもなんとか。