大晦日だョ! 滑り込み草撮り記録 | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 秋が深まってくると近隣ではスプレー菊くらいしか生えてこないので、イマイチ撮り歩く気力が多少落ちて来る今日この頃。

 12月になっても妙に暖かい日があったり、思い出したように寒波で寒くなったりと、今一つ冬の実感がない。

 その温かさの影響か、年末にスミレが咲いてたりスイセンやロウバイが咲いてたりも。

 

 それはそれとして、年末に広角ズームを1本導入した。EF-S10-18mmであります。

 消えゆくEF資産を増やしていく姿勢。

 RFで10-20mm、RF-Sで10-18mmも出てますが、RF10-20mmはちょっと使ってみたいと思う程度で買えるようなシロモノでなく、RF-Sは襟のあるデザインが気に食わず。

 超広角の強烈な画角は新鮮な驚きがあるのだけども、このパースを生かした画を撮るにはまだまだ経験値が足りない。軽いので前機種のレフ機に付けて草取りのお供に持ち歩いて色々撮りつつ。

 漠然と撮っても超広角の味が出ない。精進あるのみ。

 

 本年中はお世話になりました。来年もまた、お付き合いいただければと思います。

 喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきます。

 (ご挨拶じゃなければ良いんじゃないか……?)

 

以下備忘録 11月~12月

 

ホトトギス

 

ユウガギク

 

ナワシログミ

 

ヨメナ(カントウヨメナ)

 

ロボウガラシ

 

イチョウ(近隣神社ご神木)

 

タチツボスミレ

 

ユキヤナギ

 

ススキ

 

スイセン

 

ロウバイ

 

セイタカアワダチソウ(超広角練習)

 

布施弁天(超広角練習)

 

上の写真はこの写真(昨年コンデジで撮影)とほぼ同じ距離で撮影

 

風車 (超広角練習)

 

 そろそろ来春に向けた体力づくりを始めないとだわ。