10月の草撮り記録 | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 10月は法事があったり天気がイマイチだったり週末に用事が入ったりインフルワクチンをキメたりと、撮り散歩も遠出もあまり出来ずの一ヵ月。

 紅葉にも早く、草の種類もだいぶ減り、冬に向けた草刈りが各所で行われ、まぁ、じっと時を待つのが10月の過ごし方なのがここ最近であります。

 

 夏の強烈な暑さの影響か、10月になっても依然夏日が続いた影響か、今年は秋の草も出方がおかしい。いつもの雑木林で昨年多数株があったヤマジノホトトギスなどは、今年は一株見つけるのがやっと。草刈り圧の影響もあるんだろうか……。

 あとキノコがほぼ壊滅に近かった。昨年の自宅周辺の公園や林でもワンサカと生えていたのに、今年は全然見当たらない。

 雨が少なかったのも原因かもしれないが、降り方が局所的過ぎて少ない印象が全くない。

 

 そんな感じなので、どうもモチベーションが上がらない。

 そろそろ草からコケの季節になりつつあるけれども、どうにか紅葉は撮りたいところ。

 

以下備忘録

キノコ 全然ないと言いつつも奇跡的にデカいのを発見。

公園なので、あっという間に子どもらに蹴り飛ばされるので。元気があってよろしいが。

 

ヤマジノホトトギス

 

カシワバハグマ

 

キバナアキギリ

 

キバナアキギリ

株最上部に咲いてたけれど、こういう花も咲かせるんだろか

 

キノコ

これも2時間探してようやく

 

ヤマハギ だと思う

 

ツリガネニンジン

 

オケラ

 

ビロードモウズイカ

 

ソバ

 

セイタカアワダチソウ

 

シュウメイギク

 

コスモス

 

コスモス

 

ヤナギハナガサ

 

 11月はさらに撮りに出掛けられていない……。