ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・サロン経営のために -4ページ目

記事のネタを効率よくメモするコツ

●アメブロを使いながら記事のネタを効率よくメモするコツ

渡辺です。

アメブロを見ていたり、ネットサーフィンをしているときに
パッと記事のネタが思い浮かぶことがあると思います。

そのときに、後で記事を書こうとするとどんなネタだったのか、
忘れてしまうことってありませんか?

そんなときに、手っ取り早くメモをとり、
後で効率よく記事を書く方法があります。

それは、

・記事を書くの下書き機能を使うことです。

普段から、アメブロの記事作成画面を出しておき、
記事のネタを思いついたら、

・ブログタイトルに何のネタなのかを書いておき
・記事欄にはそのネタの内容を簡単に箇条書きにしておきます

そして、下書き(非公開)ボタンを押しておく。

そうすると、後で記事を書くときに「記事の編集」から、
下書きされた記事を編集することで、
記事のネタを思い出しながら記事を書くことができます。

アナログ派な方はメモ帳に書いておいてもよいと思いますが、
記事の下書き機能を使えば効率よく記事を書くことができますよー。

あくまで、僕なりの方法ですので、使えそうだなーって方は使ってみてください。

普段から記事のネタをメモしておく。
これは、ブログで集客できる良い記事を書くためにもお勧めです☆

[ちょっとしたコツ参考記事]
手っ取り早く記事全体の文字サイズを変更するには
あなたは記事を書いた後にこれをしていますか?


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あなたについたペタからどう行動するか

●あなたに付けられたペタ。どうしますか?
渡辺です。

あなたはペタ機能を使ったことはあると思います。

ペタ機能とは、本来あなたのブログに来ましたよーという証拠を残す機能です。

しかし、ペタ機能は様々な用途で使われています。

【残されたペタに対してあなたはどう考えるか】

あなたに残されたペタには主に以下の目的でペタされていると考えられます。

1.あなたのブログを初めて訪問しましたーという挨拶目的
2.普段からあなたのブログを訪問していて、今日も記事を読みましたよーという目的
3.自分のブログを是非見て下さいねーという広告目的


などです。


1.の目的でペタを残した方は始めてあなたのブログを訪問し、
あなたのブログに興味を持った方ですね。
例えば、お互いに読者でない場合はこの分類に入る可能性が高いです。

ぜひ、あなたもその方のブログを訪問してみるとよいと思います。
そして、あなたのブログと関連性のある方であれば、
読者登録をして新たなコミュニケーションを築くきっかけをつくりましょう。
あなたが読者登録をすれば、あちらからも読者登録される可能性が高くなります。

また、その人のブログからあなたのブログに対して新たなニーズを発見出来るかもしれません。


2.の目的でペタを残した方はあなたのブログのファンである場合がありますね。
お互いが読者登録していたりする場合が多いですね。
この方とは、その方の気になった記事などにコメントを残し、
更なるコミュニケーションをとるとよいですね。


3.の目的でペタを残した方は主に宣伝目的です。
明らかにあなたのブログとは関係のないブログであったりした場合がこの目的に当てはまります。
この方に対しては興味があれば見てみるのもよいでしょう。
主にアフィリエイト関係が多い様に感じます。


ペタ機能はその動機が掴みづらいという欠点があります・・・。
ペタの有効活用について最近考えていますが、なかなか考え深いですねー。


[関連記事]
ペタと読者登録の意外な関係
ペタ機能から新たなニーズを探せます

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