ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・サロン経営のために -3ページ目

読者登録に必死になりすぎていませんか?

●ブログで浅く広くの繋がりになってませんか?

あなたのブログでは浅く広くの繋がりになってませんか?

ブログで集客するメリットの一つとして

・様々な人と繋がりが持てる

があげられます。

ブログでは人と人の繋がりが大切です。
得にアメブロでは、ペタ機能や読者登録機能により効率よく繋がりを持てます。

ただ、あなたはブログで集客するために、
やみくもに沢山の人と繋がりをもてばよいと思っていませんか?

確かに、あなたのお店に来店してもらうためのきっかけ作りとしては大切なことです。

しかし、実際にあなたのお店に来ようと思う人は

・あなたを信頼しファンになってくれた人

なんです。


そのためにも、ただ浅く広くの繋がりだけではダメです。
例えば、お互いにペタを残し合うだけの関係であったり、
お互いに読者登録だけをして終わっていたり。

読者登録やペタ機能もあなたのをしってもらうためには必要なことです。
しかし、それだけでは、ただのブログになってしまいます。

お店ブログであるあなたの目的は

・あなたが読者から信頼をしてもらい、あなたのお店に来てもらうこと

なんですから。

そのためにも、ただ読者を増やしたり、アクセスアップだけに躍起になってはいけません。
(読者を増やすことやアクセスアップももちろん必要なことですが、それだけにとどまってはいけません。)

繋がりを持てそうだなと思った読者さんや、
メッセージをくれた読者さん、コメントをくれた読者さんと、
密に関係を持つ様に心がけましょう。

難しいことではないです。
相手のブログにも足を運んであげて、コメントしてあげたりするのです。
コツとしては、あなたは専門家なので

・悩みの日記であればそれに対して簡単なアドバイスをしてあげること

です。

そのコメントのやり取りから、自然とコミュニケーションが生まれ、
自然とあなたに信頼を持ってもらえる様になります。

そして、自然とあちらからあなたにメッセージをくれたりすることがあるでしょう。

そのようにして、一人ずつ丁寧に関わっていくのです。
一人ずつ、一人ずつ・・・。
そして、気づけば様々な人との信頼関係が築ける訳です。

あなたに対する信頼関係があなたのお店に集客出来る基盤となってくるのです。

このような、信頼関係をPCの中で行えるのがお店ブログの長所の一つなんです。


[関連記事]
ブログで自分の名前を出すとこんなメリットがあります
(アメーバ限定)お店集客のために必ず必要な記事とは?

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読者登録1000件達成して分かったこと

●あなたは読者登録1000件達成しましたか?

渡辺です。

読者登録が1000件達成しました。

意外と骨の折れる作業ですが、
お店ブログの基本なのであなたも1000件達成する様頑張りましょう。

読者登録を1000件達成すれば、あなたの読者数も200件は超えるはずです。

ただし、条件として、

・読者登録するときには必ずメッセージを付け加えること
・自分のブログの紹介をして、ぜひ読者登録したいことを伝えること
・相互登録を無理に要請しないこと


が大切です。

そうすれば、読者登録を返してくれて、
あなたのブログの読者数は200人ぐらいは行きますよー。

他にも読者登録1000件達成した方、
今挑戦中の方もコメントぜひ、ください。

みんなで励まし合いながら、1000件達成に向けて頑張りましょう☆

1000件達成で何か分かったこと、
気づいたことについてもコメントいただけるとうれしいです。


[読者登録についてこちらも参考になります]
ペタと読者登録の意外な関係
読者登録してもらえる読者登録の仕方

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あなたがペタをする目的は明確ですか?

●ペタは有効なツールにも迷惑行為にもなります

渡辺です。

以前、あなたに来たペタに対してどうするか?について書きました。
それでは、逆にあなたはどのような目的でペタをしますか?

ペタをする目的で考えられるのは

1.今日も記事を読みましたよーとペタをする
2.ブログが気になったのでペタする
3.自分のブログを広告するためにペタをする


等が考えられますね。

あなたがペタをする目的別に考えてみましょう。

【1.2.の目的の場合】
1.2.の場合、あなたはきっとコミュニケーションをとるためにペタを残すのだと思います。
しかし、ペタ機能はいわば、その人のブログの扉をたたいて去っていく様なもの。
ペタの残し合いはお互いに扉だけをたたいているだけの状態です。
それでは、より深いコミュニケーションはとれません。
時間が許されるのであれば、出来る限り、その人の記事にコメントを残してあげましょう。
そちらの方が、コミュニケーションがとれます。

集客のためにはブロガーとのコミュニケーションが大切です。
お互いに信頼関係を築くためにも。


【3.の目的の場合】
この場合はとにかく、あなたのブログを見て下さい!と宣伝する場合ですね。
ある程度、ターゲットを絞ってペタだけを残していくのだと思います。
いわゆる、その人のポストに広告を残していく様なもの。

確かに、この方法で新たな読者を増やせる可能性は高まります。
僕も解析をしたことがあるのですが、
実際にペタからブログに足を運んでもらえる可能性は高いです。
しかも、読者登録されることもあります。
なので、この目的でペタをすることは僕は否定しません。
一つの広告の有効ツールとして使えます。

しかし、広告目的でペタをする場合は、慎重に行う必要があります。
何度も何度もペタを残したりするのは迷惑行為になってしまいますので。

あくまで、ほどほどに使いましょう。


あなたはペタの目的を考えたことがありましたか?
ペタ機能は両刃の剣です。

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ペタ機能から新たなニーズを探せます

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