ヤクルト、中国法人で800人削減 | ビジネスクリエーター K の非日常の日々・・・

ビジネスクリエーター K の非日常の日々・・・

独立して20年、仕事に奮闘中・・・映画の観すぎ・・・Rock好き・・・プロレス好きの非日常をブログで公開中!

ヤクルトが、中国法人で800人削減を発表した。理由は、中国では景気が悪化。東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出が始まった昨年8月以降、日本産品の購入を控える動きが広がっており、経営判断に影響した可能性を言っている。

中国とか韓国って、ある意味、現状は非日本なんだから、幾ら中国の市場がでかいからと言って必ずしも有利になるとは思えないね。

海外に打って出るのなら、日本との良好な関係がある国の方が、ある意味安心して経営に専念できるんじゃないかな・・・

また、中国は、経済の低下もあるんだどうけど、しかし、民主主義が通らない理不尽な国なんだから、今後、経済の低迷で、どんなしっぺ返しがあるかもしれないリスクがあるのだろうから、俺だったら、そんな国に投資はしないよ・・・・

日本は、脱中国でいいのではないか、外国は、中国だけではないし、日本と組んだ国が、どれだけいいのかを逆に中国や、中国国民に知らしめるいい機会だと思うけどね。