ウェブマーケティング
数年前までは、ヤフーはこのディレクトリ型、
そしてグーグルがロボット型の検索エンジン
として区別されていました。
ヤフーは検索機能の一部にロボット型の
検索機能を使っていましたが
これはグーグルのものをそのまま採用していました。
ですから、グーグルでSEO対策を講じれば
それがそのままヤフーでの検索結果にも
反映されていました。
ところが2004年春に、ヤフーはグーグルとの
提携を解消し
ヤフー独自の検索エンジンロボット(YST)を
使い始めました。

人気blogランキングへ
そしてグーグルがロボット型の検索エンジン
として区別されていました。
ヤフーは検索機能の一部にロボット型の
検索機能を使っていましたが
これはグーグルのものをそのまま採用していました。
ですから、グーグルでSEO対策を講じれば
それがそのままヤフーでの検索結果にも
反映されていました。
ところが2004年春に、ヤフーはグーグルとの
提携を解消し
ヤフー独自の検索エンジンロボット(YST)を
使い始めました。

人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
ディレクトリ型というのは、人の手を
介してサイトを各カテゴリーごとに登録して
そのカテゴリーからサイト検索をするもの
そしてロボット型というのは
スパイダーとよばれるソフトウェアを使って
ネット上に無数に存在しているウェブサイト情報を
収集し、それを検索結果に表示するというものです。

人気blogランキングへ
介してサイトを各カテゴリーごとに登録して
そのカテゴリーからサイト検索をするもの
そしてロボット型というのは
スパイダーとよばれるソフトウェアを使って
ネット上に無数に存在しているウェブサイト情報を
収集し、それを検索結果に表示するというものです。

人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
では、SEOのシステム的なお話に入りたいと思います。
代表的な検索エンジンとしてグーグルとヤフーがあります。
日本では、今現在ヤフーのほうが利用率が圧倒的にあります。
そのむかし、検索エンジンには
検索結果を表示するための
webページの収集法として
ディレクトリ型とロボット型に
わかれていました。

人気blogランキングへ
代表的な検索エンジンとしてグーグルとヤフーがあります。
日本では、今現在ヤフーのほうが利用率が圧倒的にあります。
そのむかし、検索エンジンには
検索結果を表示するための
webページの収集法として
ディレクトリ型とロボット型に
わかれていました。

人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
よくSEO、SEOとよくいわれますが
SEOとはそもそも、
Search Engine Optimization
(検索エンジン最適化)
の頭文字をとったものです。
これに対してSEMというものがあります。
これは
Search Engine Marketing
(検索エンジンマーケティング)
と言って、SEOやPPC(クリック課金型広告)なども
すべて含めた、総合的な検索エンジンマーケティングの
ことです。
このへんのお話ものちのちしてみたいと
思います。

人気blogランキングへ
SEOとはそもそも、
Search Engine Optimization
(検索エンジン最適化)
の頭文字をとったものです。
これに対してSEMというものがあります。
これは
Search Engine Marketing
(検索エンジンマーケティング)
と言って、SEOやPPC(クリック課金型広告)なども
すべて含めた、総合的な検索エンジンマーケティングの
ことです。
このへんのお話ものちのちしてみたいと
思います。

人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
検索エンジン側が、どうやって上位に表示する
ホームページを選んでいるのか?
そのルールはこちら側では完全には分かりません。
検索エンジンのアルゴリズムは時とともに変わって
いくからです。
けれど現在、SEOには、基本となるベーシックなルールが
存在します。
最低限、ホームページを作る時に
SEO対策のために、押さえておかなければ
ならない作り方のルールが存在しています。
ここをまず見ていきましょう。

人気blogランキングへ
ホームページを選んでいるのか?
そのルールはこちら側では完全には分かりません。
検索エンジンのアルゴリズムは時とともに変わって
いくからです。
けれど現在、SEOには、基本となるベーシックなルールが
存在します。
最低限、ホームページを作る時に
SEO対策のために、押さえておかなければ
ならない作り方のルールが存在しています。
ここをまず見ていきましょう。

人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
日本で一番利用されている検索エンジンは
現在ダントツでヤフーです。
海外だと、グーグルが一番利用されています。
ですから日本国内でビジネスをやる場合には
ウェブマーケティングのSEO対策には
なにをおいてもヤフーを攻略しなければなりません。
ヤフーの検索結果で上位に食い込む必要があります。
では、どうやったら上位表示されるのか?
どのようにホームページを作り込んだら
検索エンジン対策ができるのか?
そのへんのシステム的なことの説明へと
入っていきたいと思います。
人気blogランキングへ
現在ダントツでヤフーです。
海外だと、グーグルが一番利用されています。
ですから日本国内でビジネスをやる場合には
ウェブマーケティングのSEO対策には
なにをおいてもヤフーを攻略しなければなりません。
ヤフーの検索結果で上位に食い込む必要があります。
では、どうやったら上位表示されるのか?
どのようにホームページを作り込んだら
検索エンジン対策ができるのか?
そのへんのシステム的なことの説明へと
入っていきたいと思います。
人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
そして各サーチエンジン固有のアルゴリズム(ルール)は
ずっと同じものでなく、時とともに変化していきます。
何年か前にヤフーのアルゴリズムが突然変わり
それまで上位に表示されていたページが
まったく表示されないということが起こりました。
上位ページに表示され、そこからアクセスを
かせいでいたサイトは大打撃を被ることになりました。
ですからSEO対策も、一度対策を講じたので
安心だとたかをくくっていては、検索エンジン側の変化に
ついていけなくなってしまいます。
人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
何故こんなことが起こるのかと言いますと、
各サーチエンジンによって
アルゴリズムが異なるためです。
アルゴリズムとはつまりはルールのことです。
こういう条件のホームページから優先的に
上位に表示していくという、
各サーチエンジン固有の
ルールが異なるためなのです。
人気blogランキングへ
各サーチエンジンによって
アルゴリズムが異なるためです。
アルゴリズムとはつまりはルールのことです。
こういう条件のホームページから優先的に
上位に表示していくという、
各サーチエンジン固有の
ルールが異なるためなのです。
人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
これは、ヤフーやグーグルなどいろいろな
サーチエンジンサイトがありますが、
同じキーワードを検索したとしても
おそらくそれぞれのサーチエンジンで
検索結果がまったく異なる結果となるでしょう。
あるキーワードで検索したら
ヤフーでは1位に表示されたのに
グーグルでは、上位ページにもまったく
表示されなかった。
ヤフーでもグーグルでもまったく表示されなかったのに
MSNでは、1ページ目に表示された。
などなど、それぞれのサーチエンジンによって
検索結果はまったく異なってきます。
人気blogランキングへ
サーチエンジンサイトがありますが、
同じキーワードを検索したとしても
おそらくそれぞれのサーチエンジンで
検索結果がまったく異なる結果となるでしょう。
あるキーワードで検索したら
ヤフーでは1位に表示されたのに
グーグルでは、上位ページにもまったく
表示されなかった。
ヤフーでもグーグルでもまったく表示されなかったのに
MSNでは、1ページ目に表示された。
などなど、それぞれのサーチエンジンによって
検索結果はまったく異なってきます。
人気blogランキングへ
ウェブマーケティング
そしてこれはネットを利用するほとんどのユーザーが
使用します。
入力するキーワードも言葉の数だけあり
千差万別です。
ですから、このキーワードで自サイトを探して欲しい
という言葉で、これが検索結果の上位に表示されれば
見込み客がどんどんと自サイトに訪問してくれる
ということになります。
こんなにも効果が高いものであるため、多くの制作業者が
血眼になってSEOに取り組むのも分かります。
では、どうやったら、あるキーワードで
上位表示されるようになるのでしょう?
人気blogランキングへ
使用します。
入力するキーワードも言葉の数だけあり
千差万別です。
ですから、このキーワードで自サイトを探して欲しい
という言葉で、これが検索結果の上位に表示されれば
見込み客がどんどんと自サイトに訪問してくれる
ということになります。
こんなにも効果が高いものであるため、多くの制作業者が
血眼になってSEOに取り組むのも分かります。
では、どうやったら、あるキーワードで
上位表示されるようになるのでしょう?
人気blogランキングへ