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ネットショップ支援会社のWebコンサルティングブログ

リ・セットのWebコンサルティングが書く、リ・セット流超実践Web活用ブログ。「できます」と「やったきた」とでは 天と地ほど違います。小売業・サービス業のネットショップの企画、プロモーション支援を中心に多数の成功事例を創出したノウハウを書きます。

消費者情報処理メカニズムとプロモーション

・・・なんだか難しい言葉だよね


要するにね

買うか買わないかの最終決定をするのは?

もちろん消費者(適切な言葉がないからご容赦)だよね?
じゃあ効果的な消費者プロモーションを行うには
まず消費者の購買に関する意思決定や情報処理まで
操作しちゃいましょ。ってな考え方なんだ。


まずは消費者の情報処理のメカニズムを知ること
これすっごく大事


次に、そのメカニズムに沿って
プロモーションの方法を組み立てることが必要だよね


うーーん どう選択させるのか?を知れば
選択させるためにどうするのかが自ずと見えるはずだよね
消費者は選択しているのではなく選択させられてるって
いってもいいぐらい用意周到にやってるもんなんだ。


まず、外部から与えられた刺激、これを外部情報と呼ぶとするね
そこから感覚レジスターを通り短期記憶に入る
(視覚や聴覚などの五感の瞬間的な記憶の貯蔵庫と考えて)
そのまま購入するケースがある。これを衝動買いっていうんだよ(笑)


うん 短期記憶ってのは「あれがいい」「これがいい」
うまそうだ・・なんてね
その時は活性化するけどすぐ消えてしまう記憶のことね


でも普通は短期記憶に入った瞬間に・・
えっと・・売り場でサイトで何かを見た時のことね
ファーストインプレッションってやつだよ^^

一般的には悩むよ。買うまでには至らない。でしょ?
そのとき情報取得と情報統合が行われる
もちろん瞬間的に無意識でね


そして必ず目標(いつか買うぞ)
あるいは長期記憶っていう内部情報に貯蔵されるんだ


今までの少しおさらいね

ぼくが釣り道具のリールをテレビCMで見て情報は知ってるとする。
(これ広告効果)

ダイワの新製品の廉価版のリールだとするね
店に入った瞬間そこにシマノのイベントやってて
(インストアプロモーションだよね)
ミニスカートのお姉ちゃんが同クラスのリールのデモやってる
なに?メルマガ登録でお姉ちゃんが粗品配ってる
もちろん登録したさ


まぁ金は買うつもりだから当然持ってるんだ
このまま買えば衝動買いだね はは

わかりやすっ!(笑)


でも今日の目当てはダイワのリールだからってんで
そのブースを離れてリールの売り場に行く。
この時点でミニスカートのお姉ちゃんとシマノのリールは
長期記憶に貯蔵されたって訳


あ!テレビで見たダイワのリールが品切れだ
入荷待ちかよ・・・ってんで店内をぐるぐる回る
そろそろ閉店だ・・・どうしよ

あ もう一軒の店は遅くまであいてる
移動だ!


もう一軒行った先で、なんと今日は定休日
来週また来ようって今日のところは、あきらめることにする。


数日後、メールがはいる。
シマノからだ。

なになに?シマノの新製品のリールのかなりリアルな
情報と著名人のコメントで面白おかしく書いてある
しかもぼくがやりたい釣りの現場での出来事。


実際はブランドに思い入れがあって
ぼくは、シマノはたぶん買わないけど
これが釣りをはじめたばっかの人なら効く

これが長期記憶を呼び起こすスイッチみたいなもんだって考えて


レストランの入り口のサンプルでカレーに決めるのが五感レジスタ
そんで短期記憶から購入が衝動買い。

ウエイターがオーダーを取りに来た際、
「本日のおすすめはビーフストロガノフです」「うまそうじゃん・・」
「でも今日はカレーの気分だから今度食おう・・・」
こいつが長期記憶なんだよ


長期記憶は潜在意識に仕舞われるから
次に行くまで覚えてないもんなんだ

その時、前回と同じようにウエイターが
「本日のおすすめはビーフ・・・・」


決まりだよな(笑)


ここ難しいけど面白い

だろ?

仕事でも趣味でも今より上手くなるためには常にインプットし続けなければならない。
自分の中のものだけで完結するほど甘くないしスピードが速いからね。

自分と同等または下となら今のままでばれないよ。
でもそうじゃない能力が上の奴といつか必ず出会うんだ。
その時下を向くか、ちゃんと顎を上げて向き合えるか、

いや、そうなりたいかどうかの方が重要だな


忙しいから…家庭の事情が……

了解だよ
仕方がないね

がんばりましょう
明日があるよ
いつかきっと
夢は叶う

こんな優しい言葉がみんな大好き



根拠のない、いいじゃないですか!は、
どうでもいいじゃないですかなんだ。

気付いたもの勝ちだよ?


できない理由を並べ立てたって何も変わらない





だよね

この前も書いたけど
新商品の非計画購入のほとんどが
広告以外の要因で購入しているってことだよね

広告を全く見ずに 店内認知のみで購入した人って

全体の約29%ぐらいなんだけどね
こいつを更に細分化すると面白い事実が見えるんだ

その中でも

値引き 21.7%

取りやすかった 8.7%

ブランドを知っていた 17.4%

製品が目立った 42.6%

その他 21.7%

いきなり目立ったってのが42.6%だよ?
広告屋見たら嘆くよねえ
って彼らはこの事実すら見ようとしないし
調べようなんてのもないんだ。
それほどまでに遅れた世界っていってもいい
広告会社の最も弱い部分。
それがセールスプロモーションなんだよ


こいつをどうISP(インストアプロモーション)に
反映させればいいかってのが問われるんだ

具体的なのは例がいるから
ケーススタディで考えてね♪


1 必ず広告とプロモーションを連動されること
  広告或いはメルマガのスケジュールが
  営業活動に反映されているかどうか

  大事だよねえ

2 売り場で広告を想起するようなプロモーションを行う
  店内じゃPOPなどをちゃんと置いてね
  サイトだと一番目立たなきゃだめだよ
  

  さっきのデータ見てみて

3 広告は売り場やランディングページで想起しやすいように
  工夫されてる?

  店内の棚割りや商品のパッケージデザイン、また広告の写真
  こいつらを企画・制作する段階で注意してできてるかどうか?


なんてね

命の次に大事なお金を出してもらって買っていただく
この重要さがわかってないのが多いんだ


わかった?(笑)

次はちょっとだけ難しい言葉がでてくるけど
気にせず理解していってね

「新しいマーケティングのアプローチとプロモーション」なんて
いかにも難しそうなタイトルだけど
さくっと簡単にやってみるね。


楽しみにしてて


ん?どうでもいい?



あそ(笑)

スィーツからファッションまで楽天ランキングの上位は、
かなり売れてるらしいねえ

でも誰も本当の数字は知らないんだ

ランキングの順位のつけ方にも問題はあるが
楽天自体があれを売りにしてることは間違いない。

なぜ売れたかを検証してみると、色々面白いね
一般的なお話なんだが、まずくなければおいしいもんなんだよ?


特に価格が大きい

吉野家も王将もあの価格だから許されるってことだよ
牛丼1杯1000円なら誰も食わない

ホヤやこのわたをはじめとする珍味のような
本当にうまいっていわれるものって好き嫌いが確実に生まれるんだ

うん。子供の舌を騙すのは簡単だってことだよ
なぜって?子供にとって味って甘いと辛いしかないんだ
カレー好きだし炭酸飲料飲んで辛いって言うんだよ?(笑)
それに苦いものは毒と認識されるんだ。

ボクは春にはふきのとうの天ぷらを食べないと・・・
フキのほろ苦さが・・なんて言う子供はたぶんいない(笑)


だからベタな演出に、だまされちゃだめだよ

いえてるだろ? 

あ・・後、あの店儲かってるから味が落ちたね
なんてよく言うけど
ほとんどの場合味なんて変わってない
そんな簡単に変えようがないんだ

すべて思い込みだよ

ああしたい、こうでなければ…

ネガティブな意見もポジティブな意見もまとめて聞くよ。

でもね?

なんで先延ばしにするんだ?


いいことも悪いことも
その場で結論を出す。

これって中々できないけど
やれば絶対うまくいく

じゃないの?