ホームページ活用力養成ブログ | ネットで集客するホームページの作り方とは? -9ページ目

自分の商品は何か?


藤森です。



続きです。



大きな壺

集客における大事なことって何ですか?





お客さんは、



品物やサービスそのものに対してお金を払っているわけではなく


その品物やサービスを手に入れることによって得られるあるモノに


対して価値を感じるから、お金を払っている。



というお話をしました。




お客さんがお金を払う「あるモノ」とは何か?



これは、「感情」です。



お客さんは、品物やサービスを手に入れることによって、
感情が得られるからお金を払うわけです。



一般的には、食べ物なら「美味しい」という感情が得られるから、
マッサージであれば、「気持ちいい」や「痛くなくなって嬉しい」
という感情が得られるわけですね。





ところが、この「感情」というのは単純ではなく、例えば飲食店で
得られる感情は、必ずしも「美味しい」だけではありません。



牛丼屋さんとファミリーレストランとホテルのバーでは、得られる

感情は「美味しい」だけでなく、それぞれ違いますよね。




ダイソーの財布と、アディダスの財布と、ヴィトンの財布も
得られる感情は違いますね。


この違いが商品の違いなのです。



食べ物、財布という品物としては同じでも、商品としては全く
違う
わけです。




あなたの品物やサービスから得られる感情は何ですか?



それがあなたの商品です。



これが明確になったとしたら、きっと、ホームページや
ランディングページ、PPCのテキストが変わると思いますよ。





関連する記事


大きな壺

集客における大事なことって何ですか?





集客に関して、お気軽にご質問をどうぞ。
質問はこちらから





ブログランキング参加中です。

WEB制作・インターネット集客会社代表取締役社長のノート-バナー_人気ブログランキング


集客における大事なことって何ですか?


藤森です。



昨日の記事 で最後に書いた、「一番大事なこと」って何ですか?
という質問をいただきました。




その答えは。



どんな商品なのかを知ってもらうこと。



です。




どれだけ人を集めても、お客さんが商品に価値を感じなければ
買ってもらえません。



なので、それがどんな商品なのかを知ってもらい、その価値を
感じてもらう必要があるわけです。



でも、「どんな商品なのか」をお客さんがちゃんと理解出来る
ようにしている人って案外少ないんですよ。



というより、「自分の商品は何か」を理解している人が
少ないです。





商売というのは、お客さんに商品を提供し、その対価としてお金を
いただくものです。



ですが、お客さんは品物やサービスそのものに対してお金を払って
いるわけではないのです。



その品物やサービスを手に入れることによって得られるあるモノ
に対して価値を感じて、お金を払っているのです。



これがわかっていないと、「自分の商品は何か」を理解してもらう
のは難しいでしょう。





お客さんがお金を払う「あるモノ」とは何なのか。

考えてみて下さいね。





続く





関連する記事


大きな壺
自分の商品は何か?




集客に関して、お気軽にご質問をどうぞ。
質問はこちらから





ブログランキング参加中です。

WEB制作・インターネット集客会社代表取締役社長のノート-バナー_人気ブログランキング




大きな壺


藤森です。



このブログの他に、ダイエットと英語のブログを書いてますが

毎日3つのブログを書くって大変ですねぇ。



===


ある大学でこんな授業があったという。



「クイズの時間だ」



教授はそう言って、大きな壺を取り出して教壇に置いた。



その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで
岩を詰めて、彼は学生に聞いた。



「この壺は満杯か?」



教室中の学生が「はい」と答えた。




「本当に?」




そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの
砂利をとり出した。



そして砂利を壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を
砂利で埋めていく。



そしてもう一度聞いた。



「この壺は満杯か?」



学生は答えられない。

一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。



教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入った
バケツを取り出した。




それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を
投げかけた。



「この壺はこれでいっぱいになったか?」




学生は声を揃えて、「いや」と答えた。



教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。

彼は学生に最後の質問を投げかける。



「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」



一人の学生が手を挙げた。



「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」




「それは違う」と教授は言った。




「重要なポイントはそこにはないんだよ。
 この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れない
 限り、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」



君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう

と教授は話し始める。



それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、
家庭であったり・自分の夢であったり…。



ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。



さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。



もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低い
ものから自分の壺を満たしていけば、 君達の人生は重要でない
「何か」に満たされたものになるだろう。



そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに
割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。



===




これって、集客についても同じだと思うのです。



被リンクは・・・相互リンクは・・・スパム判定が・・・
ページランクが・・・ムーバブルタイプは・・・



よく質問を受けますけど、まずそういうことよりも大事なことが
あるでしょうと。



「大きな岩」にあたるものを確立してからでないと、その他の
ことを考える意味がないのです。



まずは、一番大事なことから考えましょう。





最近は新しいサービスの構築に集中しています。

楽しみだなー。




関連する記事


集客における大事なことって何ですか?

自分の商品は何か?




些細なことでも、お気軽にご質問をどうぞ。
質問はこちらから





ブログランキング参加中です。

WEB制作・インターネット集客会社代表取締役社長のノート-バナー_人気ブログランキング