年始のよく体の悩みの解決法 | "生涯健康な身体を作る"パーソナルトレーナー wakako

"生涯健康な身体を作る"パーソナルトレーナー wakako

女性専用オンラインパーソナルトレーナー。
元Rizapトレーナー。
第一子出産後、病気を発症し退職。400人以上の女性の体のサポートをしてきた経験を活かし現在、自分の好きな体で居続けるパーソナルトレーニングをオンラインで提供しています。

こんばんはウインク


新年初の投稿です照れ🎍

しっかり休み楽しみお正月を満喫していました

ヘルシー美ボディのwakakoです爆笑


今年もよろしくお願いいたしますニコニコ


今年は

トレーナーとして目指したい像というものがあって

それを達成するためにできることはなんでもすると決めていますチュー



そこに向かってやるべきことがわんさかなので

去年から始めたこのトレーナーの活動をもっと多くの人に知ってもらうべく

日々精進していきますお願いスター



さて年始第一弾は

みなさんが知りたい年始におきがちな体の悩みの解決策をジャンジャンご紹介していきたいと思います!!



①体がむくんじゃってどうしよう



これは主にお正月に炭水化物や外食のジャンクフード

甘いお菓子などをたくさん食べ方が体験する感覚えーん



炭水化物には水分が多く含まれているため

お水をプラスで一緒に飲まないと

体の中の水分がうまく外に排出されずに体内にとどまる方向に行くので体が浮腫みますガーン



だからむくみを改善する方法はとにかく水をこまめに飲んで

余分な水分は外に排出することグー






朝にコップ1杯、寝る前コップ1杯など

1杯をたくさん稼いで一日2リットルを目指してみてくださいね目



②便秘気味


こちらも栄養素を意識してない食事を続けることで

代謝がうまくいかなかったり

便がうまく形成されないことによって

腸内の乱れが起こりますショック

だから年末年始を振り返って

食べた分便が出てないなと思っている方は

要注意うーん


うまく排出されていなくって

そのままにしていると

脂肪として蓄積して体重が増える可能性があるので

今から腸内を整える必要がありますひらめき電球



一番効果があるとされているのは

やはり食物繊維を摂ること。


思い出した次の食事できのこか海藻のお味噌汁などを飲んでみるようにしてくださいグー







③連日夜ふかししたことで日中眠い


これも年末恒例の体の反応ですねてへぺろ

年越しぐらいは!と思っている方が多いので

そんなことはあまりないのに年始だけは。という方も多いと思いますがびっくりマーク



睡眠時間が短くなるのは

日々のやる気の低下だったり

パフォーマンスの低下

あとは食欲増進にも繋がり

目には見えない影響は実は意外と多かったりしますネガティブガーンガーン










だから年始の仕事始めの日の前後は

少しだけ早めに起きて太陽を浴びたり

夜寝る前に少しゆっくりして気持ちを落ち着かせてから寝たりと


睡眠に関する少しいい行いことを心がけるようにしてくださいね照れ


ソファではなく

ちゃんとベットで寝るのもとっても大事ですびっくりマーク




④なんかやる気が起きない







これは気持ちの問題なので


一見体には影響がなさそうですが

やる気がなかったり

なんだか仕事に身が入らなかったりは誰でも一度は経験があるのでは?と思いますチュー



これはお正月に単純に久しぶりの夜ふかしをして生活リズムが乱れたり

寝る時間が短かったことで起きる現象悲しい



これを元に戻すには

睡眠時間をしっかり確保して

自分の体を労わることびっくりマーク



7時間以上は寝るようにして

体の疲れをとると

体もイキイキ前向きになってきて

少しやる気も出てきたりするかもグラサングラサン




心と体は繋がっているので

どちらかが元気がない時は

もう片方を見直してみるといいかも照れ



お正月で乱れた食生活も

年始の最初の方で改善するように止めれば大丈夫びっくりマーク



またいつもの体の感じに戻り

サイクルを思い出してくれるようになりますおねがい



一番よくないのは

乱れた体、習慣をそのままにしておくことびっくりマーク



放置しないで

今この瞬間にできることを

1つでも多く取り入れ実践していきましょうニコニコ



https://onesbest.hp.peraichi.com/