【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年9月2日17時49分

昨日後場の戻し、底堅さの流れが続き、日経平均+0.3%、TOPIX+0.6%と反発しました。

日銀副総裁の講演が思ったほどタカ派でなく、円安傾向となったのも日本株を後押ししました。

 

バフェット氏の買い増しが先週明らかになった三菱商事+3.0%を中心に商社株が買われ、TOPIX卸売業指数はセクター指数ベストパフォーマーとなりました。

以下海運や鉄鋼、ガラス・土石、石油・石炭や保険、銀行セクターが続き、今日はバリュー株物色の日となりました。

 

引け後さらに円安になっており、自民森山幹事長らの辞意を受けたものかと思われましたが、欧米諸国の超長期金利上昇とポンド安が進んでおり、欧州時間のリスクオフの方が大きそうです。

日経平均を含めた各国の指数先物が下落中です。

 

いずれにせよ今週は米国の統計発表が多く、大きくリスクは取れないところですので、まあいいと言えばいいのですが、相変わらずグローバル市場は落ち着かず、しかしかえって日本株の堅調さが目立ちます。

引き続きいい押し目買いのチャンス探しですね。

 

ここで勝負に出ることもないのですが、個別銘柄で日東紡(3110)に注目しています。

AIサーバー向けガラスクロスの生産設備増設の話で昨日、今日と大きく上げています。

モノは違いますがAIサーバー向け銅箔好調の話で三井金属(5706)がこのひと月で急上昇、2か月前に比べて株価は倍以上になっていますので、日東紡もこれに続けるかどうか、楽しみです。

 

グロース250指数は-0.4%と続落しました。

円安傾向の中で買いがやや引っこんだ感じがあり、中小型株は今日はリスクオフのアンワインド売りもちらほら見受けられました。

タイミー-3.5%、カバー-4.9%、トライアル-1.9%、フリー-1.9%、MTG-3.1%など主力がそこそこ下げているのは良くはありませんでしたが、指数の下げの多くの部分はこれ良銘柄の下げで説明でき、良ファンダメンタルズのパフォーマンスはそれほど悪くありませんでした。

 

やや我慢の時というか、時間経過待ちという感じです。

いいタイミングをじっくり待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/22323/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年9月1日21時27分

米半導体株安(一部銘柄の業績弱含みや、米政権による中国拠点向け半導体装置輸送制限、Alibabaの新AIチップ発表による)をうけ、日本の半導体関連銘柄、データセンター関連銘柄が大きく売られ、日経平均-1.2%、TOPIX-0.4%と下げました。

日経平均は一時42,000円を割れましたが、DeepSeekショックで慣れている(中国発の半導体悪材料で下がっても戻す流れに慣れている)投資家が大半で、後場は引けにかけて徐々に戻す展開となりました。

 

このところ弱い基調になっていますが、それでも底堅いというのは変わらずであり、今のところは下がったらどこで買うかだけの問題という感じです。

ただ、今週は米雇用統計が大注目で控えていますので、アクティブにリスクは取れないところですね。

 

グロース250指数は-0.3%と小幅な下げにとどまり、こうした下げ、円高傾向、の中での強さを見せました。

 

東証グロース市場、スタンダード市場ともに出来高上位の銘柄の値動きが激しく、トレンドというのが出づらいですが、ともかく資金がとどまっている、回ってきているのは悪くないです。

 

市場が落ち着き次第、良ファンダメンタルズ銘柄の上昇がまた始まるとみています。

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/22321/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年8月31日14時21分

 

【総評】    

 投資主体別売買状況・現先合算(83週)-日経平均軟調のなか海外、個人ともに買い越し

8月第3週(8/188/22)の現物と先物の両取引を合算した投資主体別の売買は、海外が3週連続買い越し(+200億円)、個人は3週ぶりの買い越し(+2,100億円)。

同週の日経平均は軟調。ジャクソンホール会議を前に上昇していた株への利益確定売りが目立った。

主体別では海外が先物(+2,200億円)を中心に買い越し。個人は押し目買いが優勢となり現物(+1,500億円)、先物(+600億円)ともに買い越しとなった。

信託には目立った動きは見られなかった。

 

8月第4週では、GPIFの日本株ウエート調整売りが観測された。

過去の経験則では、週間で5千億円から6千億円の売却となるケースが多いため、その分日本株を減額した結果、足元の日本株ウエートは、25.5%前後と推定される。 

4資産各ウエートの中央値25%に対する、実際のバッファーは、±1%が維持されているのであろう。

ただし、2025年度の第一四半期(4-6月期)のような厳格な1%ではなく、やや緩めなターゲットとなっている印象がある。

また、同週では、準公的の売却も観測されており、この週の信託は8千億円レベルの現物売りとなっているだろう。

今後の展開であるが、売り下がる主体ではないため、相場が弱い局面では意識する必要なない。

 

【1】現在進行中のインデックスイベント 

2】今後のインデックスイベント

3】スケジュール一覧

 

 

1】現在進行中のインデックスイベント 

  • 先物ロール(メイン9/8-10 | SQ  9/12

 

  • FTSE 9月定期リバランス(9/19

ALL WORLD

・新規採用

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/mm/22318/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年8月30日9時30分

不動産関連銘柄のビーロット(3452)が、当社の設定した目標株価を達成いたしました。

推奨時のレポートはこちら(会員様限定)

リサーチ担当より

不動産株全体の調子が良く、この株もその波に乗っています。業績を評価しての買いはまだ足りないと思われ、アップサイドはまだありそうです。

投資営業マンより

とても良いマーケットが続いていますが、大型株の調整が近々あるのではないかと見ています。それに引っ張られる形で中小型株も下げる可能性があるので、1/2~2/3程度はしっかり利食いをされることをお勧めします。

8月もお疲れ様でした。

朗報が1つ。

当社の推奨銘柄で構成するポートフォリオ(シミュレーション)の年初来のパフォーマンスがやっとグロース250指数を超えました!8月20日に「目下の目標」と書きました目標を1週間程度で達成できました。引き続き維持し、突き放せるように努力して参ります!

【年初来パフォーマンス】
・当社のポートフォリオ(シミュレーション):22.10%
・グロース250指数:21.13%
・日経平均:7.08%
・TOPIX:10.42%

 

ところで先日、このような記事を見つけました。

「年利15%の利息」と虚偽の投資話で7300万円詐取の疑い、3人再逮捕…計460億円集めたか

どうやら、約5,500人もの方々が騙され、大切な資産を失ってしまったようです。被害に遭われた方々には本当にお気の毒に思いますが、もし当社の会員になられていれば…と残念に感じずにはいられません。

ちなみに、当社の2021年以降の年次パフォーマンス(シミュレーション)は以下の通りです。

  • 2021年:+22%
  • 2022年:+37%
  • 2023年:+28%
  • 2024年:+8%
  • 2025年8月末現在:+22%

2024年はやや物足りない結果ではありましたが、それでもプラスで推移しています。

もちろん、実際には約20%の税金がかかるため、シミュレーション通りにはなりませんが、多くの年で年率換算で15%以上のパフォーマンスを実現できており、きっとお喜びいただけたのではないかと感じる次第です。

 

最後に、投資詐欺から身を守るための重要な確認事項をお伝えします。当社との契約をお考えでない方であっても、せめて投資を検討されている会社が日本の当局の管理下にあるかどうかをご確認ください。

日本において、お客様の資産を預かって資産運用をする場合や投資助言をする場合、財務局への届出が必要であり、登録番号のある投資運用業 or 投資助言業の免許が交付されます。当社の場合は「関東財務局長(金商)第3014号」です。この番号の有無を確認するだけでも、多くの詐欺から身を守ることができます。

 

因みに当社(ウェルスパス投資顧問は、きわめ投資株式会社が運営しています)は、金融庁の公式HPのファイルへ掲載されています。

https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kinyushohin.xlsx

ご覧の通り、投資運用業 と 投資助言業の免許を保有しております。ご安心ください。

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w3/22312/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年8月27日23時24分

半導体検査用製品で国内トップ級のメーカー。

生成AIの普及により需要拡大が続くが、生産キャパシティを増やし、収益性も改善しで、業績はこれから大きく伸びていく。

株価は40%弱のアップサイドを見込みます。

 

コラム会員にご契約いただくと、以下の有料コンテンツをご覧いただけます。

・銘柄詳細
・目標株価・アップサイド

 

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w2/22308/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問