【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年9月25日18時30分

日経平均+0.3%、TOPIX+0.5%と今日も強く最高値を更新しました。

 

さすがに今日はAI関連銘柄に買い疲れ感もありましたが、ソフトバンクG+3.1%、ディスコ+3.0%が大きく上昇して売買代金1,2位でした。レーザーテック+0.0%、東京エレクトロン+1.7%と続きましたが、そのあとがアドバンテスト-2.4%、フジクラ-0.1%と下げるものもありました。

 

前場途中までは全般弱い展開で、今日は反落かとも思いましたが、下げたところはすかさず買いが入る好需給が続きまして、プラス圏に戻った後は大引けまで強さをキープしました。

 

今日は格上げがあった住友金属鉱山が+11.3%、AIサーバー用銅箔需要人気が続いて三井金属+7.3%、JX金属+9.1%と非鉄金属が強かったり、銀行、輸出関連株も強かったりと物色が広がって、いい資金循環が続いて強い相場でした。

 

物色の広がりは中小型株まではまわらず、グロース250指数は-0.7%と下げました。

 

今日上場のオリオンビール(公開価格850円、初値1,863円、引け1,950円)やGMOコマースに興味と資金をとられたということもあったでしょうか。

 

今日もデータセクション+5.4%、FRONTEO+2.4%は強かったですが昨日ほどの迫力はなく、助川電機-14.6%、FFRI-4.9%、Heartseed-4.6%と高市銘柄が足を引っ張り、デ・ウエスタン+46.3%はいいのですが、他のバイオであるサンバイオ-8.3%、レナサイエンス-23.5%とまちまちで、アクセルスペース-6.2%、QPS研究所-4.0%と宇宙関連は弱く、いいところがなかったですね。。。

 

中小型株は苦しい展開が続いていますが、そろそろ出番が回ってくる時期だとみています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/22435/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年9月24日18時35分

米株主要指数が月曜日に上げた後で火曜日に下げていましたので、日経平均、TOIPIXともに迷うような感じで朝イチは弱かったですが、そこから引けにかけて上昇していき日経平均+0.3%、TOPIX+0.2%と続伸で引けました。

 

パウエル米FRB議長の米株高警戒発言もあっての午前中は弱さもありましたが、AI関連銘柄(レーザーテック+1.5%、ソフトバンクG+6.0%、東京エレクトロン+2.5%、ディスコ+2.4%など)が今日も強く、全般的に買いそびれている投資家の買いが続いている好需給もあって強い展開でした。

今日はIHI+9.7%、三菱重工+5.3%、川崎重工+3.2%など防衛関連も上昇しました。

ソニーFGの参考流通値段(150円)が決定したソニー-1.5%は下げました。

 

グロース250指数は-1.1%と、今日の中小型株は完全に物色の対象外で反落しました。

データセクション+20.6%、FRONTEO+8.1%、名村造船+10.2%あたりは強かったですが、主力サンバイオ-3.6%、カバー-2.2%、GNI-2.1%、GENDA-5.4%といったところが足を引っ張りました。

 

総裁選立会演説会の評判があまり良くなかった高市氏銘柄が、助川電機-9.1%、FFRI-5.5%、Heartseed-7.9%と大きく下げたのも、なんとなく中小型株界の雰囲気を悪くしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/22433/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年9月22日19時04分

週末の米ハイテク株が強く、また日銀のETF売却はネガティブではないという見方も広がり、日経平均+1.0%、TOPIX+0.5%と反発しました。

 

日銀のETF売却金額は1日あたりで見れば非常に小さい金額で、くすぶっていたETF売却懸念から形がはっきり見えたことでむしろポジティブといった見方もあり、安心感を誘いました。

 

売り圧力警戒がなければ、いつもの半導体関連銘柄主導の上げが続くもので、売買代金上位はレーザーテック+10.5%、東京エレクトロン+3.9%、ディスコ+0.1%、アドバンテスト+3.2%、ソフトバンクG-2.4%をはさんでキオクシア+6.4%と、相変わらず大商いで大幅上昇となりました。

また今日は電気機器や精密、輸送機(自動車)といったセクターも強く、物色対象の広がりもみせました。アップルiPhoneの需要好調という報道で、村田製作所+7.7%。太陽誘電+9.6%といった大幅高が目を引きました。

 

 

グロース250指数は+0.3%と、中小型株の上昇は限定的となりました。

 

朝から弱く、今日は大型株主導でしょうがないといった動きでしたが、大型株で物色対象の広がりをみせたタイミングで、中小型株にも買いが回ってきており、後場はしっかりした動きとなって印象は悪くありませんでした。

 

データセクション+13.6%、FFRI+7.4%、サンバイオ+7.3%といった注目されている銘柄が上げたことで、雰囲気が良くなったおかげもありました。

 

 

 

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/22430/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年9月21日23時46分

 

【総評】    

日銀ETF売却方針

結論としては、売却金額が小規模で影響は非常に限定的、株価には影響軽微。

売却開始時期は2026年からを想定しているとのことだが、その準備はまだ整っていない。

 

現在保有中のETFは簿価37兆円(足元80兆円)、売却ペースはETFで年間簿価3,300億円程度(時価換算7千億円)としているが、このペースでは全て処分し終えるには100年以上を要するため、影響が限定的と言える。

尚、簿価としている所に若干の工夫を感じる。つまり、時価が上昇すれば売却代金は増加し、下落すれば減少する。

足元の状況(株価が現状を維持した場合)で考えてみると、年間売却代金は7千億円、一ヶ月あたり600億円弱、一日あたり30億円弱となる。

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/mm/22424/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年9月20日18時04分

半導体関連銘柄が、推奨時から20%以上上昇しました。

推奨時のコラムはこちら(会員限定)

リサーチ担当より

あまり目立たない銘柄ですが、半導体関連銘柄として、やっと投資家の方々に気づいて貰えた感じです。引き続き保有して、目標達成達成をお待ちください。

 

最近の半導体祭りと中小型株への資金流入によって、過去6ヶ月間の24推奨銘柄のうち、

  • 1銘柄はロスカット
  • 9銘柄は目標株価達成
  • 1銘柄は約10%マイナス(取組中)
  • 13銘柄はプラス圏(取組中)

となっています。現在騰落率はこちらをご覧ください。

 

会員様もイチオシ銘柄をお教えした方も、お喜びいただけているのではないでしょうか?

まだイチオシ銘柄をご請求いただいていない方は、LINE公式アカウントからご請求ください。

※おひとり様1回限りのサービスです

 

なお、昨日、新規でリサーチ担当が推奨銘柄を出しました。

リサーチ担当があまり言わない

「絶好の買いチャンス」「業績上方修正含み」

という鼻息が荒いワード並んでいます。ご期待ください!

 

▼推奨時から20%以上上昇した銘柄名はこの下に記載しています。▼

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w3/22418/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問