いのちの食育〜オクトーバーフェスト | 安川健人オフィシャルブログ「Think Globally、 Act Locally」Powered by Ameba

安川健人オフィシャルブログ「Think Globally、 Act Locally」Powered by Ameba

10年ぶりに政治家にカムバックした安川健人の「地球規模で考え、地域から行動を起こす」オフィシャルブログ Powered by Ameba

先日、大明寺で行われた「いただきます。みそをつくるこどもたち」「はなちゃんのみそ汁」映画上映会に参加しました。

 

 

 福岡市にある高取保育園では、5歳のこども達が皆んなで力を合わせ「みそを作り」栄養価の高い玄米和食を食べて健康的に育っています。

 

 園長先生の食理念と素晴らしい活動に感銘し、このような保育園が全国に増えて欲しいと思いました。


 昼食はマルシェで購入した、化学調味料無添加で自家製の発酵調味料を使った「発酵おまもりごはん」を食べ、化学調味料を使わないお料理は「優しい味だなぁ」としみじみ感じました。

 

 

 その後、ヴェルニー公園で行われている「オクトーバフェスト2024」に行ってきました。

 昨年大好評でしたが、今年は更に上回る賑わい!初夏を感じる暑さの中、ワールドビールカップ総合チャンピオンの黒ビールから詩人ゲーテがこよなく愛した黒ビールまで、ドイツの黒ビールを美味しく頂きました。