「キエーロ」で生ごみを減らそう! | 安川健人オフィシャルブログ「Think Globally、 Act Locally」Powered by Ameba

安川健人オフィシャルブログ「Think Globally、 Act Locally」Powered by Ameba

10年ぶりに政治家にカムバックした安川健人の「地球規模で考え、地域から行動を起こす」オフィシャルブログ Powered by Ameba

 太陽の光と水、空気の力で、土の中の微生物が活性化し、生ごみを分解してくれる非電動型生ゴミ処理機「バクテリアDEキエーロ」。

 

 

 鎌倉に住んでいた頃は、購入額の90%の補助(上限3万円)があったので気軽に購入して、生ごみを土に戻す事を楽しんでました。

 横須賀市では補助率が50%でしたが、昨年から75%(上限3万円)に助成金がアップしました。(上限額が3万円なので、支払額は鎌倉市などと同額になります)

 

 暖かくなり微生物の活動が活発化するシーズンになったので、新たなキエーロを購入して、生ごみゼロを目指すことにしました。

 

 物価高騰のご時世ですので、大きな土置きタイプのキエーロは4万円しますが、横須賀市より3万円の補助がありますので、実質1万円の出費に抑えられます。

 

 鎌倉で10数年前に使っていたモノより更に改良が加えられ、老朽化し易い部分に樹脂木材を使うなどバージョンアップされていました!

 

 

(屋根も半透明なジャバラのアクリル板から透明になりスタイリッシュに洗練された感じ!)

 

 さっそく、パイナップルの芯と皮をフードプロセッサーで砕き(細かくする事で微生物が分解しやすくなる)

黒土に穴を掘り、

埋めてたっぷりと水を与えました。

 あとは自然の力にお任せです。

 

その結果は、後日、またレポート致します。

 

キエーロにご興味がある方は、⬇️こちらをご覧ください。

 

クリックすると鎌倉市役所のホームページが開きます