ナマケモノCDの雑想ブログ -3ページ目

ナマケモノCDの雑想ブログ

クリエイティブな日々の幸福

ナマケモノCDの雑想ブログ-iPadショック

▲iPadショック[林 信行著・日経BP社・2010年]


 

以前から電子書籍についてアレコレ調べているのですが、まだまだ、思うようにはならないというのが実感です。そもそものテーマはWebと電子書籍のコンテンツの違いが必要なのかどうか、ということでした。

たとえばiPadがネットに繋がる環境ならば、Web頁を作成してみればいいじゃん。ということです。わざわざ「電子書籍」というからには、何か新しい思考がないといけない。単純に、紙をデジタルに置き換えたとか、印刷用のデジタルデータの再利用として 「電子書籍」を考えると失敗する!と僕は予言します。


特に、iPadのような多機能なデバイスにふさわしい「電子書籍」のコンテンツとは、なんぞや?ちゅーことです。

「電子書籍」については出版業界をはじめ、印刷業界もザワザワしていますね。業界の方々、そうは思いませんか?「でも、うちの上層部はITのリテラシーのないからねー」って、どこでも同じような台詞が充満しています。何故か?いかんせん未だ儲かるビジネスモデルが発見、開発されていないから。

 

上層部が踏み切らないのは、儲かるという確証がないからです。で、結局は「電子書籍コンサルタント」とかいう新しい肩書きを持った人々が登場してくるし、「お宅では、iPadのデータはつくれますか?」とか「なんとか格安で、できませんかね」とか、なんとかカントカ。


時期尚早なんですね。
DTP
の黎明期も、Webの黎明期も経験してきましたが、その時と同じです。アレができたら、コレができたらっていうモドカシサを繰り返しているんです。

 

ということで、今日はここまで。電子書籍については、もっと書くことがいっぱいありますからね。













ブログの更新頻度が遅い。と、お叱りをうけています。

いろいろとネタを考えているのですが、

今回はネットで拾った写真でお茶を濁します。

写真は、これ。



和んでください。

 



ナマケモノCDの雑想ブログ-americans_stupid








長らくお待たせしました。



(一人突っ込み)=待ってた人って、いるんでしょうか?



Webデザインノートが休刊してから、

ずっと眠ったままの本ブログですが

心機一転、ブログを再開しようと思います。

 

これからのテーマは

「クリエイティブな日々の幸福」ということで

デザインはもちろん、IT

電子書籍、コミュニケーション論も含め

情報を発信いたします。

 

ここで、強調したいのは「情報発信」ということ。

だいたい僕に「情報発信」ができるのかって

自問自答してみて

うーーん、できるのか?って考え込んでしまう。

 

でも、それで、またダラダラしていると

本当のなまけものブログになってしまうので


毎回、なにか新しいことや、

発見すること、楽しくなること

クリエイティブなことなどを

盛り込むことを約束します、


あくまでも「日記ではないぞ!」と、自分に縛りをいれて

更新に励む所存でございます。

(なんか政治家のあいさつみたいだ)




 

では、リニューアルの前説は、これぐらいで。






ナマケモノCDの雑想ブログ-imac_ボンダイブルー


なかなか更新できなくて、申し訳ありません。一度、歩みを止めるとズルズルお休みをしてしまって困り者です。ところで今日のITmedia Newsさんに興味深い記事が掲載されていました。

[以下引用]=================================================
AppleのジョブズCEO、初め「iMac」に反対だった

 「iMac」という名称を考案した広告代理店TBWAのケン・シーガル氏によると、Appleのスティーブ・ジョブズCEOは初め、この名前を却下したという。ボンダイブルーの初代iMacを開発したとき、ジョブズ氏は最初は別の名前を提案した。それは「ぞっとするほどひどい」名前だったとシーガル氏は言う(どんな名前だったのか、同氏は明かそうとしなかった)。シーガル氏はiMac(インターネットの「i」+「Mac」)という名前を提案した が、ジョブズ氏は2度それを却下した。その後ジョブズ氏は製品名についてシーガル氏に何も言わなかったが、結局、新製品はiMacの名前で発売された。「彼(ジョブズ氏)はiMacという名前を2回却下したが、マシンにはその名前がついていた。彼は決して正式にはこの名前を受け入れなかった」とシーガル 氏は笑って話した。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/09/news032.html

[引用終わり]================================================

クライアントさんから2度もNGをくらっても、しつこく「iMac」というネーミングにこだわった広告代理店TBWAのケン・シーガル氏の信念を考えると、すごいとしか言いようがない。

ジョブスCEOも、「ジョブスさんらしい」ですね。ほんとは、「iMac」というネーミングを聞いた時に「負けた」と思ったのでしょう。負け嫌いな彼のことだから、最後まで「OK」とは言えなかったに違いない。

そうでないと、ジョブスさんの性格からして、ぜったいマシンに「iMac」という名前はつけることは許さなかったでしょう。




ずいぶんと寝坊をしてしまいました。冬眠から目覚めたクマにしては、びっくりの初夏です。
ここ数カ月、お会いする人から「ブログの更新がないね」というはげましのお言葉をいただきまして、
「ええ、ちょっと冬眠中なんで」と苦しい言い訳を繰り返しておりました。

では、気分を変えて、再度、更新にチャレンジしてみましょう。ご期待ください。
(え?今回はこれだけでし。。かんべんです)