ダブルケアラー支援法案が提出されました | ダブルケア東大阪のブログ

ダブルケア東大阪のブログ

大阪府東大阪市で活動する団体「ダブルケア東大阪」のブログです。
東大阪市内でのダブルケアの周知・啓発活動や、市内のダブルケアラーさん達が元気に暮らすためのお手伝いをしていきます。

 

 
 

4月10日、国民民主党が国会に「ダブルケアラー支援推進法案」を提出しました。
ダブルケアは「社会全体で取り組むべき課題」とし、各自治体での実態調査や、ダブルケアの周知・啓発、柔軟な働き方の促進、必要なサービスの提供、縦割り行政の解消などが内容に盛り込まれています。

この法案の提出に先駆け、毎日新聞さんがスクープ記事を掲載しています。
さらに、深掘り記事として荒井の経験談とインタビューがウェブ、紙面ともに掲載されました。

 


政治には不案内な荒井。取材の依頼をいただいたときは「え?わ、私でいいんですか?」と、ただただ驚きで、本当にいいのかな…と、ドキドキしながらお引き受けしました。
私なりに考えたことを精一杯お話しして、取材が終わってからも再度記者さんにご連絡し、伝えたい内容のすり合わせをさせていただきました。沢山の案件を抱える記者さんにはお忙しい中お手数をおかけしてしまいましたが、支援体制が整い「ちょっと助けて、と気兼ねなく言える社会」になることを願ったとても良い記事に仕上げてくださいました。

( 東京版)

 

(大阪版)


「ダブルケアラーに優しい社会に」
「ダブルケアでも笑顔で暮らせる社会に」
「ダブルケアになっても大丈夫、と言える社会に」
これらの言葉は荒井が考えたのではなく、支援活動をしている皆さんが常々おっしゃっている言葉です。
ダブルケアはしんどい、辛い。そればかりを伝えたいのではありません。がんばってきてよかったと思えることもある。だけどやっぱり手が足りなかったり、毎日綱渡りのような状態だったりする。
だから周りの人達の支えが必要。支援制度が整うことが必要。
この法案が提出されたことによって、ダブルケアが党派によらず議論され、より良い方向へ進むきっかけとなることを切に祈っています。