第13回「まちカフェ」にて話題提供しました | ダブルケア東大阪のブログ

ダブルケア東大阪のブログ

大阪府東大阪市で活動する団体「ダブルケア東大阪」のブログです。
東大阪市内でのダブルケアの周知・啓発活動や、市内のダブルケアラーさん達が元気に暮らすためのお手伝いをしていきます。

4月6日、東大阪プロジェクトさんの「まちカフェ」に、話題提供者として登壇させていただきました。
テーマは「ご存じですか?ダブルケア」。
徐々に知られつつありますが、最新の調査結果では、ダブルケアの認知度はまだ20%とも言われています。
まちカフェに参加される方は医療・介護従事者が多く、もちろん他のお仕事で活躍されている方にもぜひ知っていただきたいと思い、この日が来るのを心待ちにしていました。



会の冒頭で、川邉先生の胸が熱くなるお話があり、続く介護エンターティナー・石田竜生さんの「笑いの体操」では、本当にお腹を抱えて笑ってしまいました。
笑って緊張がほぐれる一方、おふたりが偉大すぎてソワソワがとまらない荒井。
でも、会場があたたかい雰囲気に包まれ、皆さんのお力をお借りしながらお話しすることができました。



ダブルケアの体験談をご紹介する場面では、涙が出たという方も。
確かに、ダブルケアって大変です。壮絶な出来事を経験した方も沢山いらっしゃいます。
でも、大変ではありますが、がんばってきてよかったと思えるような、心救われる出来事も少なからずあります。
拙い話ではありましたが、がんばっているダブルケアラーさんやそのご家庭を、周囲の人々がどう支えていくかを考えていただくきっかけとなれば幸いです。
(YouTubeにもアップされています。ぜひご覧ください)

 

 


改めまして、東大阪プロジェクトの皆様、大変貴重な機会をどうもありがとうございました!ダブルケアへの備えとしても、人生会議を広めていきたいです。
後半は名刺交換会で、沢山の方がお声かけくださいました。ダブルケアラーのことをいたわり、気遣う言葉をかけてくださった方も沢山いました。
今日、このまちカフェに参加された方から、きっとダブルケア支援の輪がつながって拡がっていくだろうな。そう思えた、とても楽しくうれしい時間でした。