令和6年度の「ダブルケア当事者の居場所づくり事業」について | ダブルケア東大阪のブログ

ダブルケア東大阪のブログ

大阪府東大阪市で活動する団体「ダブルケア東大阪」のブログです。
東大阪市内でのダブルケアの周知・啓発活動や、市内のダブルケアラーさん達が元気に暮らすためのお手伝いをしていきます。

ダブルケア東大阪は、令和5年度に続き、6年度も「東大阪市地域まちづくり活動助成金」の交付を受けて事業を実施する運びとなりました。
この助成金は書類に加え面接での審査もあります。ダブルケアが徐々に注目されつつあること、当事者への支援が必要であることから、面接では少し厳しいご指摘なども受けましたが、私達なりに考えていることを発表し、無事採択されたこと、身の引き締まる思いです。
改めまして、これまで活動をサポートしてくださった地域活動支援室の担当者の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

令和5年度は、周知・啓発のパネル展と、当事者の交流の場であるダブルケアカフェの実施の2本軸に加え、HANAZONO EXPOなどイベントへの出展も行いました。
6年度も基本は変わらず、しかしながら前年度の反省点や課題を活かし、より多くの方の目にとまるような活動や、より多くの当事者に情報が届くような工夫をしていきたいと考えております。

こんな小さく未熟な団体では成し得ないことが沢山ありました。応援や協力をしてくださる皆様のおかげで成し遂げることができました。地域で支えあうことの大切さ、困ったときは助けを求めていいんだということを、私達が身をもって感じています。
引き続き、皆様のご協力を賜りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!