イコーラムフェスタ | ダブルケア東大阪のブログ

ダブルケア東大阪のブログ

大阪府東大阪市で活動する団体「ダブルケア東大阪」のブログです。
東大阪市内でのダブルケアの周知・啓発活動や、市内のダブルケアラーさん達が元気に暮らすためのお手伝いをしていきます。

2月17・18日には、東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムの一大イベント「イコーラムフェスタ」が開催されました。
荒井は事業推進委員を務めさせていただいており、昨年春からフェスタの準備を進めてきました。



2日にわたるこのイベント、初日はホールでの催しです。
子ども達に大人気の「人形劇団クラルテ」さんによる「てぶくろ」「わにわにさんのかちこちパン」の上演。人形のかわいらしい動きやリズミカルな効果音に、子ども達がキャッキャと喜びます。
人形劇のあとは、プロマジシャン千葉さんによるマジックショーで、次から次へと繰り出される不思議なマジックに
「今のはどうやってるの?」と興味津々でした。
最後のイコーラム登録団体の活動紹介は、東大阪市にはこんな団体さんがあるんだ、困ったときに相談できるんだということがわかる充実した内容でした。

2日目はホールでの催し「歌声喫茶・ほっとすてんしょん」と、フロア全体を利用しての登録団体さんのワークショップです。
歌声喫茶は、毎年楽しみにしている方が開演前から行列を作るほどの盛況ぶり。開演後は歌ったり踊ったり、演者さんと会場の皆さんが一体となって楽しまれていました。
登録団体さんは、子どもも大人も楽しめる内容で、遊びの中にも学びあり、センターだよりの取材もかねて各ブースを興味深く拝見しました。



イコーラムの利用者は50~70代以降の方が多く、今回は若い世代や子育て世代にも親しみを持ち利用していただけるようにと、様々な工夫をこらしました。
結果、沢山の方にご来場いただき、来てよかったとお声をかけていただいて、委員のみんなで1年間のがんばりを称え合いました。



さて、今年度よりイコーラムは指定管理者が変更となり、早速4月20日にもイベントが行われました。
年間を通して様々な講座が受講できる「イコーラムカレッジ」も開始されます。学びのある講座、落語家さんの寄席、クラフトやおいしいコーヒーを楽しめる講座など、盛り沢山です。
ご興味のある方は、ぜひホームページやチラシをご覧ください。