ダブルケア月間 振り返り(ダブルケアカフェ) | ダブルケア東大阪のブログ

ダブルケア東大阪のブログ

大阪府東大阪市で活動する団体「ダブルケア東大阪」のブログです。
東大阪市内でのダブルケアの周知・啓発活動や、市内のダブルケアラーさん達が元気に暮らすためのお手伝いをしていきます。

2月22日は、ダブルケアカフェ(第4回)でした。
令和5年度東大阪市地域まちづくり活動助成金をいただいての事業としては、このダブルケアカフェをもって最終です。何だか感慨深い思いがします。

今回の会場は、コミュニティスペースYURUKA。
YURUKAの管理人さんは、第1回から協力者として参加してくださっています。
管理人さんにわがままを言って、午前・午後の2部制にさせてもらいました。人数が多いと話したいことが話しきれないこともあり、分散すればゆっくり話せるかな?と試してみた形です。



午前・午後とも5名ずつ、終了間際には最寄りの地域包括支援センターの方が様子を見に来てくださいました。計12名です。
今回も、ダブルケアの経験談をみんなで共有したり、「こんなときどうすればいい?」を一緒に考えたりなど、充実した時間が過ごせました。
泣きたくなるような辛い気持ちを吐き出したとき、隣の人がそっと肩に手を置いてくれる、ティッシュを渡してくれる。そんな雰囲気が心地よいなと思いました。

ハンドマッサージのセラピストさんがせっかく来てくださったのに、話に夢中になり、気がつけば終了時刻に…。
申し訳ないことをしてしまいました。また次回マッサージもお願いできたらと思います。

また、協賛企業のCOCORO UNITEDさんがバウムクーヘンを提供してくださり、YURUKA管理人さんの淹れてくれたあたたかいルイボスティーと共にいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

6年度も引き続きダブルケアカフェを開催していきますので、沢山の当事者・経験者の方にお越しいただけたらと思っています。