結婚することで周りも幸せになる | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

結婚したい?してよかった? ブログネタ:結婚したい?してよかった? 参加中

私は結婚してよかった 派!


結婚してよかったとは思いますね。

あたしそもそも
「結婚という制度」
にはメリットを感じてなかったのね。
同棲を続けて事実婚って形になれば、
それで何の問題もないじゃないかと。

あたしは苗字なんて変えないぞと。
なんで変えにゃあならんのだとw
なんで奥にいないのに「奥様」とか呼ばれないといけないんだと、
なんで使用人でもないのに「主人」とか呼ばないといかんのだとw


そんなふうに思ってた、無駄に自立心の強いあたしです。

・・・なのになぜオメオメと結婚したのか・・・。

もともとダンナとは友達でした。
だから付き合う前からウマが合うのはわかっていたの。
でも「生活のパートナー」としてはどうよ?ってところは疑問だったわけ。

あたし、寮みたいなところで生活したこともあるし、
同棲も何度かしたことがあるので、
育った文化の違う者どうしのぶつかり合いには危機感を抱いてるのだ!

ほんとね、他人と一緒に住むって、
腹の立つことがいっぱいあるわけ。
生活の息が合わないと、
細かいことでほんと毎日イライラすんのよ!

だから、まずは同棲をしてその辺を確かめよう!と提案したのです。

まあ、能書きをたれてますけど、
要は好きな人とずーーっと一緒にいたかったってだけかもww

で、同棲するとしても、当時は二人ともワンルームに一人暮らしだったから、
どっちかの家に転がり込むっていうのは難しかったので、
新しく2DKを借りようってことになったのね。
となると契約やらなんやらオオゴトになるから、とりあえず家族には紹介しておかないとねー!

・・・ってことでお互いの家族に紹介したのが運の尽き!!!
結婚せざるをえない状況になりましたww

もともとそんなに明確に「結婚なんて絶対ヤダ!」ってほどでもなかったし、
事実婚って形にポリシーがあったわけでもなかったので・・・
ま、いいかと。

なんていうか「事実婚」って新しい道を歩むには、
周囲を説得して納得してもらって・・・って作業を延々繰り返さないといけないわけ。
道なき道を、切り開いていく感じよ。

それに引き換え「結婚」って、
高速道路みたいなもんですからw
乗っかっちゃえば目的地まであっという間w
手間もかからず、ラクチンだろとw

そんなこんなでポリシーに反して結婚の道を選んだあたしですが、
結婚して何がびっくりしたって、
周囲の祝福の嵐ですよ!!!。

ええっ!みんなそんなにあたしの結婚に関心あったの??

って感じでした。

「よかったねえ!よかったねえ!」
「やっといい人に出会えたんだねえ」
「おーようやくもらってくれる人が見つかったか!」
「あんたと結婚してくれるなんて、男気のある人だね!」
「〇〇は絶対独身でいくんだと思ってたから、ほっとしたよー」

・・・後半、若干ツッコミを入れたくなるコメントが増えてますけど、
報告しただけで泣いて喜んでくれた人もいたりして、
ほんとあたし、
自分一人で生きてきたみたいに思っていたけど、
みんな陰で支えててくれたんだなあと実感できたよ。

で、あたしとしてはあんまりやりたくなかった結婚式も、
結果としてやってよかったなと思うよ。

みんなの思いに応えることって、大事なんだなーと思った。
幸せのおすそ分けというか、
なんていうか、そこにいるみんなで幸せになれるイベントなんだなと思えたよ。

ほんと、結婚が決まると、
幸せを考慮すべき人数が爆発的に増えるんです。

なんていうの?
自分の行動が、いろんな人の幸せに影響を及ぼすんだよね。

自分たちが幸せになるために行動するのはもちろんだけど、
どうせなら関係するみんなを幸せにしたいじゃない?
みんなを笑顔にしたいじゃない。

そんなこんなでいろいろ考えたり行動したりしてると、
結婚前より断然高次元な活動をしてるわーって思う私です。


まあ、結婚については、
ほかにも書きたいことが山ほどあるので、
そのうちまた書きますねー。

聞きたいこととかあったら、コメントなりメッセージなりくださいましー。



読者登録してね

アメンバー募集中

ペタしてね


結婚したい?してよかった?
  • 結婚したい
  • 結婚したくない
  • 結婚してよかった
  • 結婚してよくなかった
  • よくわからない

気になる投票結果は!?