経験者ばかりの木曜クラス | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

きもの着付 基礎の木曜クラスが昨日スタートアップ

オリエンテーションから約ひと月が経ちました。

 

前のめりのわくわく感と緊張感が交錯する初回ですよね。

基礎クラスの定員は各3名です。
個人の着付教室ではマンツーマンが多いかもしれません。
確かにひとりで複数の初心者を見るのはとーっても大変なのです。
しかし、受講生にとりましてメリットが多いと思っています。
 
思うように理解できず落ち込むこともあると思います。
そんな日の帰り道、理解し合える同期がいるのは励みになります。
 
知識や美意識は簡単には習得できません。
他の方の着物や帯を見たり、コーディネートを見たりすることで自然と目が肥やされます。
また、皆さんの着物や帯の文様の意味や格などを私が話すことがよくあるので聞き逃さな
ければ少しずつ知識が積み重なっていきます。
 
着物を着られるようになっても着物が着られるお友達がいないと次第に着物から離れて
しまったり、和のお稽古時のユニフォームだけになってしまうかもしれません。
そうならないようにお出掛けの機会を作って欲しいビックリマーク
お着物のお仲間がいることはとても心強いし楽しみが増えます。
 
個人レッスンには個人レッスンの良さもあります。
性格的にそちらが向いている方もいらっしゃると思います。
 
今期の木曜クラスは40年以上美容師として着付もされていた方、若い頃に何度か習う
機会があり何となく着ていらっしゃる方、茶道の先生。
初心者中の初心者はいらっしゃいません。
 
実はこれって、厄介なクラスですあせるあせるあせる
(私のとって厄介というのではなくて各自が大変かもしれないので・・・)
 
着付けは何通りの着方もあります。
使う着付小物の合わせ方によっても使い方が異なります。
今までに身ついた動作を改めるのは本当に大変です。
「ゼロ」の状態に戻し、真摯に習うのは人間だれしも難儀します。
基礎学ぶには経験ほど邪魔になるものはありませんダウン
 
オリエンテーションでも初回でも私はニコニコしています。
優しいし、面白いし、お茶目だし・・・。(たぶん)
レベルに応じて人格が変わっていくかもしれませんニヤリ
 
秋には一緒に着物でアフタヌーンティーにでも行けるようになるといいなぁ。
私はビュッフェやアフタヌーンティー(たくさん食べるとき)こそ着物アップアップと思っています。
洋服だったらウェストを締めないワンピースで行きたいようなお食事はイコール着物ウインク
 
たくさん食べたいとき、お洒落してお出掛けしたいとき、ランチと甘味をはしごしたいとき。
どれも着物が一番食べられます。
 
どういうことはてなマークと思った方へ。
私は帯締め以外は締めていません。
きちんと見えて、中はゆるゆる、楽々~。
夏になると紐類の跡が残って、汗疹になって痒くなって・・・だから夏は着たくないショボーンという
方もいらっしゃると思いますがwayoriの受講生は「以前は汗疹が出来たけど出来なくなり
ました!!」とおっしゃってくださった方もいました。よかったですねウインク
 
まだまだ始まったばかりビックリマーク昨日のわくわく感音譜をわすれないようにアップ

 

昨日の装いは辻が花調の小紋に博多帯です。
 
お稽古の後に片づけて、土曜日の用意をして、その後パソコンとスマホに掛かりきり・・・。
気づけば21時になっていて、指先に痺れが・・・。
それから、お米を研いで夕食の支度。やっと22時にごはんナイフとフォークステーキ
朝食から14時間、食べずにいたのでそりゃそうなりますショボーン
トレーナーに「休むことも仕事ですよ」と前日に言われたばかりなのに・・・。
今日は肩こりと頭痛がひどいですダウン
昨日は冷房を点けたので空咳も出ていて頭に響きますガーン
明日の基礎クラスは2回分連続講座、前半6名・後半5名です。
 
今日はお花を買って、柳屋のたい焼きも買って、ゆっくりお風呂に入って体調整えよう照れ
 

*********************************************

クローバー2024年4月スタート 基礎クラスの日程およびカリキュラムはこちらです⇒

きものきものクラスのご案内

ナイフとフォークお料理クラスのご案内

お問い合わせはメールで受付けております。

tanirocket-bon☆drive.ocn.ne.jp

☆を@に変えてください。

 

アメブロのメッセージ、facebookのメッセンジャー、インスタグラムのDM、

各SNSのコメント等からは受付けておりません。

窓口はメールのみとさせていただいております。

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

*********************************************

wayoriのInstagramはこちらからご覧いただけます。

Instagram

Instagramは、主に着物のコーディネートをポストしています。