わくわくするコーディネート | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

昨日はエレガンスクラスのお稽古でした。

今月はのエレガンスの受講生は12名なので4名ずつの3クラスに分けました。

 

昨日は4月からのエレガンスクラス生、修了生の振替受講、10月からエレガンスクラス生2名。

 

エレガンスクラスでは、たくさん見て触って楽しく学んでいただきたいので本来ならば

11月のお稽古は実技に時間をかけません。

しかし、ようやくお出掛けが出来るようになってきましたが着物でお出掛けするのは

躊躇する方もいると思います。

和のお稽古事で着る機会があれば良いのですが着付のお稽古以外は着たことがありません。

という方もいるでしょう。

 

時間が経つと覚えたことが薄れてしまうので今回は実技を丁寧に行いました。

案の定、またしても時間が・・・足りなくなってしまいましたガーン

 

着物も帯もたくさん準備しましたがもともとすべてを見ていただこうとは思っていません。

時間内で可能な限り、見て触っていただきたいと思っています。

また、時間が足りない場合はその場にいらっしゃる受講生に合ったものを見ていただくように

しています。

 

しかし、目の前に着物や帯がありますと時間が延びようがなんだろうが、「もっと見せて~」と

キラキラしたまなこ目で見つめるのです爆  笑

 

というわけで、1クラス目は1時間の延長となりました。

 

本当はもっと帯を手に取り、ご自身の礼装の着物にあてていただいたり、準備した着物の上に

あれこれおいてみて比較したり自由にしていただきたいのですが、なかなかそこまでは時間が

ないので、いつかもっと自由に楽しんでいただけるようなお稽古ができたらいいなと思います。

 

受講生のお着物は色無地、訪問着、付下げなど。

前日、お花屋さんに行けなかったのですが教室が華やぎましたアップアップ

 

コーディネートを考えるときに着物と帯に物語性を持たせることが好きなので、そのような話しを

ときどきしています。

今回、譲り受けた付下げをお召しの方がご自身の着物の柄を見たときに「トランプみたい」と

思ったそうです。

 

「それなので、この着物は不思議の国のアリスのイメージなのですキラキラ」と。

それを聞いた皆さま、時計腕時計やウサギウサギのモチーフを合わせたらいいですねビックリマークと。

 

本当はトランプの柄ではないのですがご自身の第一印象と同じように一目見たときに

「トランプ柄かしらはてなマーク」と思われる方がいるかもしれません。

 

そのときに「何だ違ってたわ」ではなくて、「トランプじゃなかったけど、よく見たら

帯揚げにウサギがいるビックリマーク懐中時計もしてらっしゃるわ!!きっと不思議の国のアリスをイ

メージしたに違いない音譜」とワクワクするようなコーディネートだったら本当に素敵ドキドキ

 

エレガンスクラスではこのようなことが自然に思い浮かんで、コーディネートが楽しくして

仕方がないの~と思えるようになっていただきたいと思っています。

 

また、基礎クラスのときに「もうこの訪問着は私には派手ですよね。もう娘に譲ろうかしらと

思っているのです」とおっしゃっていたので八掛を表と同系色になさったらまだまだいけます!!

お伝えしたところ、お仕立て替えをされました。

 

他の皆さんから見ても今の年齢にぴったりのお着物に見えていたと思います。

「派手」と思われていたことが不思議なくらいだったのではないかしら。

 

逆に派手どころか、華やかさもありつつ落ち着いた雰囲気もあり、これから重宝する着物に

なりました音譜

八掛を変えただけで全く印象が異なる・・・着物あるあるですねウインク

諦めないでください照れ

 

この日の装いです。

地紋が大きくて可愛い紫の色無地小紋です。

可愛さと艶っぽさがある着物や帯、私の大好物ラブ

 

帯はすくい織です。

帯揚げは今一つ気に入らなくて深めに落としてしまいました。

半衿と帯が華美なので、帯揚げは半衿と同系色にして、おとなしく・・・と思ったのですが

なんか弱いなぁーって感じダウン

 

夜のお出掛けは帯揚げを替えました。

帯揚げを替えると帯締めも替えたくなりますが断念。

半衿もたっぷり見せて華やかに。

 

23時頃に帰宅して、それから食事をして、着物を片付け、翌日の準備・・・。

3時過ぎに就寝ぐぅぐぅ

 

帰省から戻って、いつもの慌ただしい日常があっという間に復活しましたDASH!DASH!DASH!

 

*********************************************

きものきものクラスのご案内

ナイフとフォークお料理クラスのご案内

お問い合わせはメールで受付けております。

tanirocket-bon☆drive.ocn.ne.jp

☆を@に変えてください。

 

アメブロのメッセージ、facebookのメッセンジャー、インスタグラムのDM、

各SNSのコメント等からは受付けておりません。

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

*********************************************

wayoriのInstagramはこちらからご覧いただけます。

Instagram

Instagramは、主に着物のコーディネートをポストしています。