【ご報告】浴衣のお見立て&ランチ会 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


1dayレッスンやイベントの予定ですおすましスワン

https://ameblo.jp/wayori/entry-12462936671.html


昨日は1dayレッスン「浴衣のお見立て&ランチ会」でした。


11時に集合して某A店へ下見。


仕立て上がりの浴衣や半幅帯の他にもセールの反物や夏帯、高級浴衣の反物などをチェックビックリマーク

この時点で皆さん興奮気味びっくり


浴衣や半幅帯以外にも欲しいものがあせるあせるあせる


ひとまず、ランチへ。



恒例のジョーズ上海ニューヨークへ。



お食事しながら、お目当てのものや参加目的などを伺います。
今回は着付の受講生限定なので皆さま顔馴染み音譜
自然とトークが弾みます爆笑

サクッとランチを済ませて、某B店へ。

あれもこれも試着したり、持参の浴衣にあっちの帯、こっちの帯を乗せてみたり

似合わないと思っても気になった浴衣は試着アップ
見慣れない自分の姿に戸惑っても皆さんから素敵よビックリマーク似合うよビックリマークと言われると自分の思い込みに気づいたりします。

一人だったら試着も出来なかったかもしれないし、客観的に見ることも出来なかったかもしれません。

お稽古なので皆さんもストレートに意見をおっしゃってくださるのでお世辞で「お似合いよ」などと言いません。

見るだけでも構わないのですがいろいろ合わせてみて、似合うものや好きなものがわかって、それが目の前にあるなら買った方が良いと思います。

あとで探してもなかなか同じものは見つかりません。
そして、あとであとでと言っていたら着ません。
持っていなければ着たくても着られません。

気づけば…浴衣、高級博多帯、麻帯、三分紐、帯留めなど皆さんお買い上げアップ

きっと私、この日の売り子No.1だわ!?ウインクって、マージンなしですよ。

マージンどころか、私、割引きになるので皆さんの分をお立替ウインク
受講生の皆さんには私と一緒にお出掛けした際には少しでもお得にお買い物をしていただきたい!!
定価でなんてお買い物をさせませんよぉ〜爆笑

着物はあとから欲しいものが出てきてキリがありません。
経験者はよーくわかってます爆笑

私が20代だった頃は呉服屋さんの番頭さんが随分お勉強(割引き)してくれました。
母のおかげです。
母が贔屓にしていたから私にサービスしてくれるのです。有り難いことですラブ

他の呉服屋さんで買ったときは母が少し出してくれたりしたこともあります。
教授免許30万円(ここまでに助教授、上級講師など免許料を何度払ったことかガーン)も母が父に相談してくれて全額応援してくれました。

受講生には私の母がしてくれたように着付を教えるだけではなくていろいろな方面からお役に立ちたいです照れ

お会計の後はティータイム音譜


ティータイムのあとは、某A店へ戻ってお誂えアップアップアップ
やっぱりお誂えは楽しいですよね〜。

とにかくお誂えは学びの宝庫です。
ご一緒された皆さん、楽しかったですね。

この日のレッスンは、19時まで続きますびっくりDASH!DASH!DASH!
某A店のお話しはまた次回にいたします照れ


**********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。