先輩! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayori順子です。


今日は栃木から大好きな先輩が遊びに来て下さいましたニコニコ

私が所属していた着付教室には年の近い先輩講師がたくさんいました。


その中でも講師としての心構え、自装・他装の技術、

豊富な知識、全てが飛びぬけていた先輩。


ひよっこだった私のことを公私に渡り可愛がってくださった先輩。

その先輩と八芳園でランチ音譜


さつき先生


相変わらず美味しくて、見た目も美しい。

グリーンピースのスープはとても濃厚で香りもGood。

デザートはチョコレートソースを掛けていただきます。


今月の限定パンが美味しそうだったので絶対に買いに行こうビックリマーク

来月のディナーの予約もしたし、フレンチトーストもまたお願いしなきゃ!!

今年も八芳園三昧ラブラブ


ランチの後は、雅叙園東京の百段雛まつりへ。


さつき先生


豪華な御殿飾りや緻密な玩具道具、必見です。

また、お顔が面長だったり、まん丸だったり。

私は丸いお顔のお雛様が好きかなぁ。


表情も切れ長の目元だったり、鼻筋が通ってたり様々。

やっぱりお着物にも目がいってしまいます。


雛まつりのあとは池田重子さんのお店へ。

庭園美術館のカフェでお茶をしたかったのですが新しくオープンしたビルへ行ってみました。


林屋茶園で甘味ラブ

たくさんお喋りして、シメはカレーうどん。


知り合って四半世紀びっくり


学院を離れ、教室を一人で運営するようになり、

守ってくれる人も助けてくれる人もいなくなりましたが、

講師として私はどうあるべきか立ち止まるときに、

真っ先に思い出す先輩。

愛情だっぷりの厳しさはいつも凛としていて信頼出来る照れ


いつも出会いに恵まれていたなぁと感謝。


来てくださってありがとうございました。


今日の装いです。


さつき先生


雪輪露芝の小紋に加賀友禅の染帯です。

この着物も自分が着たいのだけれど母に勧めて、結局、母が誂えました。

このパターン、あるあるでした。

母も娘の魂胆は分かっているのに…有り難いですね爆笑


*************************************************

【お料理クラス】

クローバーお味噌仕込みの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12332038472.html

■2/24(土) 11:00-13:00 玄米味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 残席1名

■2/24(土) 15:30-17:30 黒大豆味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 満席

■3/31(土) 18:30-20:30 玄米味噌の桜仕込み(1.5kg) ¥4,860-


クローバー塩麹・醤油麹の詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337252925.html

■3/1(木) 11:00-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480- 満席

■3/3(土) 1100-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480-  満席

■3/3(土) 17:00-20:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480-


クローバー糠床作りの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337254141.html

■3/10(土) 11:00-13:00 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860- 残席2名

■3/10(土) 15:30-17:30 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860- 満席


クローバー米粉スィーツの詳細はhttps://ameblo.jp/wayori/entry-12341759316.html

■4/17(火) 19:00-21:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 残席1名

■4/18(水) 14:00-16:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 満席

■4/19(木) 12:00-14:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 満席

※パウンドケーキ1本持ち帰り・軽食付き 


【きものクラス】

3/24(土) 15:00-17:30 着付の見直しとお食事交流会 ¥5,400- 満席

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12341758976.html

※wayori以外で習った方、自己流の方限定クラスです。 着付講師、着付師は不可です。

※食事会はご希望の方のみ、実費をご負担ください。

■3/14(水) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 残席2名

■3/24(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 残席2名

■3/28(水) 13:00-15:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320-

■3/31(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 

※4月スタートのきもの着付基礎クラスの入学金免除特典あり。

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12346629752.html


追々、レッスンの詳細をアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

■5/1(火) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

■5/2(水) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

※スタイル4は経験者限定のクラスです。

*************************************************
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。