着物で文楽鑑賞♪ | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。


今月のエレガンスクラスは課外稽古です。

着物が着られるようになったら、着物を着てお出掛けしないとね!?


前もって、着物の格や準備するものをお伝えしております。


エレガンスクラスに進むと決めた時点で、早々に草履の準備を

される方も多いのですよニコニコ

だって、履物がないとお出掛けできませんものねビックリマーク


もちろん、お買い物はサービスでご一緒しております音譜


更に、日時が近づいてくると「コート、どうしよう」と羽織り物の

心配が・・・あせる他にもバッグやヘアスタイル。


また、着付に掛かる準備や道のりに掛かる時間を計算しなければ

いけません。


このように、ひとつずつ丁寧に準備することが大切です。


準備が整って、予定通りにお出掛けできれば一安心・・・と

いきたいところですが、着崩れや所作が心配!!


このようなことは全て経験によってクリアされていきます。


今回は、チケットのお手配を依頼していた演者の方の勘違いで

鑑賞教室ではなく、同日の本公演を手配して下さいました。


やむを得ず、近くのホテルでランチナイフとフォーク


その後、お時間の都合がつく方は本公演を鑑賞し、終演後、

楽屋訪問をいたしました。


予想外のことは、いつでも起こりうることです。

このようなときは、焦らず(少し焦りましたがあせる)、今できることを

落ち着いて行えば、次に良いことがありますクラッカー


相変わらず、ポジティブシンキングアップな私べーっだ!


エレガンスクラスは、現在3クラスありますが

課外稽古は合同で行います。


今回、思いがけずランチタイムがありましたので、

別のクラスの方々との交流ができたのでよかったです。


今の段階で「美しく着こなす」「美しい立ち居振る舞い」は

求めておりません。


半年や1年で身につくものではありませんからね。


それよりも、10名全員が準備をして、着物を着て、開演時間に

揃ったことが何よりも素晴らしく、お稽古の目的は充分に

達成しております。


私自身も大変誇らしく、嬉しく思いました。


文楽


後日談

全員、文楽は初体験でした。

文楽はちょっと切ないお話しが多いのですが、今回もそのようで・・・。

思わず泣いてしまいました。と数名の方から伺いました。


歌舞伎や狂言も素晴らしいのですが、役者によって色眼鏡で

見てしまいがち。

でも、文楽はお人形。しかも、声が出ません。


ですから、全身全霊で舞台(人形・太夫・三味線)に集中することができます。

生徒の皆さんも、ストーリーだけではなく、人形からの表情や所作、

太夫から日本語の美しさ・力強さ、三味線から和楽器の魅力を

充分に感じたのでななかったでしょうか。


*************************************

クローバー1dayレッスンクローバー

今シーズンのスケジュールです。

随時、詳細をアップします。お申込みは、詳細アップ前でも可能です。

残席数はメッセージボードで随時更新いたします。


雪の結晶12月12日(土)

11:00-13:00 米味噌仕込み 詳細はこちら→

15:30-17:30 麦味噌仕込み 詳細はこちら→  

雪の結晶1月9日(土)

募集を見合わせました。

(1/9に所用が入る可能性が出来たため、一旦、受付を見合わせます。

開催が可能となりましたら、改めてお知らせいたします。申し訳ありません。)

雪の結晶1月30日(土)

11:00-14:00 塩麹・醤油麹 保存容器2個と軽食付き 詳細はこちら→

17:00-20:00 塩麹・醤油麹 保存容器2個と軽食付き 

雪の結晶2月4日(木)

11:00-14:00 美味しすぎる「スンドゥブ・チゲ」作り 詳細はこちら→

雪の結晶2月6日(土)

11:00-14:00 美味しすぎる「スンドゥブ・チゲ」作り 詳細はこちら→  

雪の結晶3月5日(土)

11:00-13:00 玄米味噌仕込み 詳細はこちら→

15:30-17:30 黒大豆味噌仕込み 詳細はこちら→  

雪の結晶3月12日(土)

11:00-13:00 秘伝の糠床作り 

15:30-17:30 秘伝の糠床作り 

雪の結晶3月26日(土)

15:30-17:30 秘伝の糠床作り 

雪の結晶4月2日(土)

15:30-17:30 玄米味噌の桜仕込み 

雪の結晶3月24日(木) 13:00-15:30 はじめてのキモノ着付

雪の結晶3月26日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 

雪の結晶4月2日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付


*************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村