先日の旅行(後編) | ライムグリーンの風

ライムグリーンの風

73年式のマッハⅢで綴るツーリング絵日記。
他にKSR-ⅡとGPZ900Rに乗ってます。
車はNBロードスター。
時々飲み鉄の旅や歴史探訪も。
古墳が好きです。

こんばんは🌙

不定期ブログに、いつもお立ち寄りありがとうございます🍀

後編になります。


高山の夜を過ごし、明くる2月4日。

少々寝不足の僕は、二度寝を決め込もうか、温泉にマッタリ浸かってチェックアウトの11時までノンビリ過ごそうかと、悪魔の誘惑がありましたが、それらを振り切って高山の街へ繰り出しました。


ファミリーマート限定のファミボボ。
自分へのお土産です🍀


ドン曇りの中、まず目指したのは高山陣屋。

高山は、遠く江戸幕府の直轄領になってから高山城が廃城となり、代わりに陣屋が設置されました。

今でいう、実質的な合同庁舎でしょうか。

葵の御紋が目を惹きます。

現存建築と復元建築の組み合わさった建物の規模は大きく、迷路のような廊下を一巡り。


青海波(せいがいは)の模様はとても綺麗。


 

 

 

うさぎの釘隠しがいたるところに。

 





 

 

一通り見学したあとは、伝統的建造物群保存地区へ歩き始めました。

 

 

 


 

 

 





レトロな消火栓🍀


キミは誰?

 

朝市を見ながらホテルに戻り、白川郷に向けてバスは出発しました🚌〜

ドン曇りは仕方ないね。

天気とケンカしても勝てないもの^^

 

1時間少々で白川郷に到着。

 

初めて訪れた白川郷。

嬉しくてたくさん撮りました。

 

 




 


 

 

初めて来た地なのに、何故か懐かしくも感じる風景。

日本の原風景ですね。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 




ここらでお昼を…と寄り道。

 

 

「合掌揚げそば」というらしいです^^

薄味だったけど、出汁が効いて美味しかったです。

 

 

一泊二日の旅の最後は、五平餅でキメました^^


長旅へのお付き合い、ありがとうございました。

 

Ps.一応バイクブログなので、ちょっと載せますね。

エンジン修理中のマッハ。

センターシリンダのオイル漏れは御愛嬌で💦


組み上げたので各部の点検を行い、今週末は試運転してみようかな、と思っています。

ちゃんと走るか…