夜汽車2題 | ライムグリーンの風

ライムグリーンの風

73年式のマッハⅢで綴るツーリング絵日記。
他にKSR-ⅡとGPZ900Rに乗ってます。
車はNBロードスター。
時々飲み鉄の旅や歴史探訪も。
古墳が好きです。

丁度2年前の記事が出てきました。

レトロな客車に乗って水上までの往復旅。


 

そして年明け前の12月22日。

友人たちと忘年旅行に出かけた記事を重ねてみます。

忘年旅行というだけあって、鉄分に負けないくらいのアルコール分たっぷりな旅行となりました。

鉄道趣味には音鉄、乗り鉄、撮り鉄とかいろいろあるけど、僕らは『呑み鉄』です^^

 

まずは高崎から信越本線の横川までを往復する『yogishaよこかわ号』に乗りました。

客車は一昨年乗ったのと一緒の旧型客車。

レトロな客車に揺られて夜汽車の雰囲気を味わうというもの。

それにアルコール燃料があればいうことありません^^

熱い視線を浴びながら入線してきた編成は、DD51型機関車に牽かれた旧型客車。

そして最後尾には・・・

帰路に先頭となるD51型蒸気機関車。通称デゴイチです。

 

炭水車には30周年の記念塗装がありました。

この箱は何だろう?と思うブロ友さんもいますね。

箱の上に石炭が見えるでしょ?

その下の箱の中には、お湯を沸かして蒸気を作るための水がたっぷり入っています。

 

客車の中はこんな感じ。

レトロな雰囲気満点でしょ?

先日の北海道の記事にあった客車と同じ造りです。

 

壁面の地図も当時のまま。

長距離鈍行に乗った際は、今どのへんかな・・・?って見ていました。

僕が旅を始めた頃は上野発仙台行きや新潟行きなど、この客車を使った鈍行がありました。

 

オードブルを買い込んでビールを頂きます^^

蒸気暖房が暑くて窓を開けてます。

 

17時10分、横川に到着。

 

高校生の和太鼓が出迎えてくれました。

 

幼稚園の園児の作品も綺麗でした。

 

車掌さんの制服も格好良いでしょ?

 

先頭に立って頑張ったDD51型

語呂の良い888号機。

大好きな機関車なので間近に見れて嬉しくなります^^

 

ディーゼルのエンジン音が夜空に響きます。

帰りは最後尾から推す役目を担います。

 

先頭は・・・

デゴイチが煙を噴き上げていました。

 

17時35分、横川を発ちます。

黒鉄の機関車が高崎を目指します。

 

運転席では機関士さんが出発準備。

 

古いけど温かみのあるデッキ。

最近の乗り物には温もりを感じる車両がなくなりました。

 

間もなく高崎です。

往復約2時間の夜汽車の旅はあっという間に終わってしまいました。

 

高崎到着。

 

車庫に帰る蒸気機関車。

また乗りたいな。

 

高崎到着後、銭湯に寄ってから熊谷に向かいます。

呑み鉄二次会・・・というかこちらが本番^^

 

次の列車はこれ↓

臨時急行三峰号

22時57分熊谷発の熊谷行き!

三峰口へ行ってから翌朝5時半に熊谷へ戻る、秩父鉄道始まって以来の夜行のイベント列車なのです。

物好きと笑ってください(苦笑)

 

なんとも昭和の雰囲気な表示板。

 

機関車に牽かれた4両編成の客車がやってきました。

 

今日の切符

懐かしい雰囲気の硬券です。

 

同行の友人と、一人1本ずつお酒を持参。

僕は秩父に行くならと、とっておきのイチローズモルト。

 

でも・・・

車内でも買えました^^;

 

それはともかく、

乾杯^^

 

新たな発見!

バニラアイスにウイスキーって絶妙な組み合わせなんです!

最高に美味しい大人のアイス^^

是非やってみて!

 

ロックを飲みながら幸せな汽車旅です^^

 

車内販売で・・・

夜鳴そばの食券を買いました。

秩父鉄道の終点の三峰口から一旦秩父に引き返し、その停車時間に立ち食い蕎麦を味わうことができます。

販売時間が2時~2時50分って・・・

やってくれるね秩父鉄道^^

 

深夜の長瀞です。

明るく見えるけど時刻は0時15分。

ISO感度12800まで引き上げたけど、シャッター速度が1/3秒なのでブレてます。

深夜の秩父盆地。

どこかの長距離夜行に乗っている気分です。

 

終電がとっくに終わっている時間帯。

そんな中、各駅を通過していきます。

 

三峰口に到着しました。

 

急行三峰号

この先は山に遮られて行き止まりです。

 

こんな時間に三峰口にいること自体不思議なのだけど・・・

さぞかし鹿や熊もビックリしていることでしょう^^

 

一旦、秩父に向かって出発します。

 

秩父に到着

この深夜のプラットホームに、ほんとうにお蕎麦屋さんが営業していました^^

 

この日の秩父盆地はとても寒かったけど・・・

身体はポカポカ^^

客車を眺めながら食べたお蕎麦はとても美味しかったです^^

 

出発準備を整えた電気機関車。

 

ここからまたまた三峰口に向けて発車。

なんとも行ったり来たりの行程です。

夜汽車に揺られることが目的でもあるので・・・

旅人心のツボを押さえた企画です^^

 

再び三峰口に到着。

機関車を前に付け替えて今度は熊谷を目指します。

 

酔いもあって、さすがに眠くなってきました。

ちょっと頑張って駅を反対側に回り込んで・・・

三峰の山々をバックに手持ち撮影。シャッター速度1.3秒。

寒かった~

 

三峰3時40分発

いよいよ熊谷に向けて出発します。

 

国道140号

バイクで走り慣れている道路だけど、深夜のそれはまた違った雰囲気です。

 

いよいよ眠くなってきました。。

熊谷5時半の到着まで、地方私鉄らしい小刻みなジョイント音を聴きながら熟睡しました。

熊谷到着は定時だったようですが、寝不足のまま下車。

その後は・・・

その後は、全員が三次会へ流れました^^;

三次会の模様はまた別の機会にでも。

 

秩父鉄道、またこんな企画をやってくれないかなぁ^^

楽しい楽しい忘年旅行でした。