富士山と踊り子号 | ライムグリーンの風

ライムグリーンの風

73年式のマッハⅢで綴るツーリング絵日記。
他にKSR-ⅡとGPZ900Rに乗ってます。
車はNBロードスター。
時々飲み鉄の旅や歴史探訪も。
古墳が好きです。

こんにちは

今年初めての投稿です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ブロ友の皆さん、また時々でも立ち寄って頂ける皆さんにとって、良い年になりますようお祈りします。

 

初めての写真は富士山にしようと、昨日18きっぷを使って伊豆方面に出掛けました。

そして、老い先短い185系の踊り子号を絡めて撮ろうとお気に入りのポイントへ・・・

前日の天気予報で三島市は快晴。でもいつも富士山が望めるとは限らず、逆になかなか全容を表してくれません。

運試しで行ってみてからのお楽しみということで・・・

 

最初のポイントでは・・・

ご覧のように頂上付近が隠れてしまっていました(泣・・・)

普段の行いが悪いのかなぁ。意識していないけど・・・

でも、アイボリーに鮮やかなグリーンの襷を締めたボディーはなかなか格好良いです^^

この踊り子号は東京駅を15両編成で出発し、途中の熱海駅で伊豆急下田行きの10両と、修善寺行きの5両に別れ、それぞれの終着駅を目指します。

 

撮影の合間にやってきたのが・・・

西武鉄道からのお下がりの元101系電車。

西武鉄道時代の黄色とライトグレーの塗装に復元された懐かしい姿です。

当時は首都圏への通勤通学客を満載して10両編成で頑張っていましたが、伊豆箱根鉄道では3両でトコトコと走っていました。

 

午後になっても富士山は隠れたままなのでこのポイントを撤収。

気温が下がる夕方に期待して移動します。

 

富士山をバックに線路を見下ろせる俯瞰ポイント。

少し雲が切れてきてなんだか良い感じ^^

 

この日最後の写真

斜光線を浴びて東京へ向かう踊り子号。

最後に綺麗な富士山が撮れました。

引退のカウントダウンが始まった185系電車と富士山の組み合わせ。

今年は少し通い続けてみようと思います。

 

帰宅後のお酒はこれ↓

美味しかったです^^

 

では、今年のブログも気儘に綴って行こうと思うので、引き続きお付き合いくださいね^^