薔薇【ばら】 | とんぼ玉の独り言

とんぼ玉の独り言

憧れの着物生活

薔薇【ばら】


先日、ふと思った、家に薔薇の柄の帯や羽織りが多々ある・・・

うん?以外にも薔薇の柄をモチーフにした『和物』が沢山ある

ようです、私の尊敬する着付けの先生も元々、薔薇が好きで

薔薇柄のものを見ると、つい買いたくなると言われてました。


薔薇って、高貴なイメージと洋風なイメージがあり、色によって

花言葉が違うと言うところにも、魅力を感じる一つでは無いでし

ょうか?皆さんはどうですか?


一度ぐらいは、好きな男性に友達に薔薇の花束を頂いたと言う

人も少なくないはずです・・・と、言う私も、二十歳の誕生日に、

恋人未満友達以上と言う、関係の男性から思いもよらなかった

のですが、彼に車のトランクを開けてと言われて、開けてみたら

年齢の本数の真っ赤な薔薇が・・・

ちょっと、感動の余り『ウルウル』した、そんな純粋な頃の自分が

懐かしい気がします。



       *:.。o○ トンボ玉の独り言 *:.。o○
 



薔薇について・・・季節って何時なのか気になった私です!

 一般に5-6月が花の最盛期だそうですが、秋咲きの薔薇もある

 そうですが、以外に、年中薔薇を見かけてる気がしますよね・・・

 ハウス栽培等も出来る時代なので、年中愛でることが出来るの

 かも知れませんね!!




トンボ玉の独り言


今日も、先日に引き続き・・・薔薇の帯です。

前回の手描きの物とはまた違う雰囲気ですが・・・・

着物は、首里花織風の紬です、これ着物・・・本当に温かいです。



トンボ玉の独り言


トンボ玉の独り言

トンボ玉の独り言



では、薔薇の花言葉を簡単に・・・


薔薇・・・・・・愛・恋・美・幸福・乙女・秘密・無邪気・清新


葉・・・・・・・・希望あれ・ガンバレ


枝・・・・・・・・貴方の不快さが私を悩ませる


棘(とげ)・・不幸中の幸い


以外でしょ、葉・枝・棘にも花言葉があるなんて、花の色で花言葉が

それぞれにあるという事は、知っていましたが・・・・

では、次は花の色で・・・



白い薔薇・・・・・・・・・・・尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息

枯れた薔薇の場合・・・・生涯を誓う

小輪の薔薇の場合・・・・恋するには若すぎる



黄色い薔薇・・・・・・・・・・貴方に恋してます・友情・薄らぐ愛

               恋に飽きた・不貞・嫉妬

中輪の薔薇の場合・・・・・貴方には、誠意が無い

小輪の薔薇の場合・・・・・笑って別れましょう



(私、黄色い薔薇が以外に好きなんですが・・・花言葉が怖い

 嫉妬、こんなの送られた男性は引きますよね、でも女性の

 ほうは以外にも、嬉しいかもね?)



赤い薔薇・・・・・・・・・・・・情熱・愛情・貴方を愛します・貞節・美

蕾の場合・・・・・・・・・・・・純潔・貴方に尽くします

赤い薔薇の葉・・・・・・・・無垢の美しさ・貴方の幸福を祈ります


緋色の薔薇・・・・・・・・・・情事・灼熱の恋・陰謀

紅色の薔薇・・・・・・・・・・死ぬほど恋焦がれてます

濃紅色の薔薇・・・・・・・・恥ずかしさ・内気

黒赤色の薔薇・・・・・・・・死ぬまで憎みます・化けて出ます


ピンクの薔薇・・・・・・・・・美しい少女・上品・気品・しとやか

ダークピンク・・・・・・・・・感謝

大輪の薔薇・・・・・・・・・・赤ちゃんが出来ました