八丈【はちじょう】 | とんぼ玉の独り言

とんぼ玉の独り言

憧れの着物生活

早い・一年が早い・・・今日から12月?

って事は今年も今月限り、何かやり残した事無いかな?

いや、年賀状も仕上げないと時間が無い、忙しすぎるぐらいが丁度

良いとは言うけど・・・体力持つなか?なんて、考えてる私ですが、

きっと、走り回って一ヶ月が過ぎていくんだろうな~~そして、気が

付けば年が明けてるんだろうな!!

皆さんも、今月は何かと忙しいと思いますが年末年始、病気・怪我


等にお気をつけ下さいね、そして、素敵な年明けを向かましょうね。


八丈【はちじょう】


織物お長さが(一疋(いっぴき)の長さ)が八丈あることから八丈絹と

いう名をつけたと言われてます、その昔〝沖島〟と呼ばれていた島

名は、島の特産品八丈織の名をとって八丈島になったそうです。

黄八丈と呼ばれているものは黄色が主流で、鳶八丈は樺色が主流

黒八丈は黒が主流でそれぞれ黄八丈は刈安・鳶(茶)八丈はマダミ

黒八丈は椎と言う、いずれも島で自生する純植物染料によって染め

られ、色の華やかさはなごやかな美しさを持っています。

着れば着るほど、年数が経てば経つほど本当の良さが分かると言わ

れています。





トンボ玉の独り言

トンボ玉の独り言


イメチェンしました!!

ちょっと、分かりづらいかも知れませんが・・・クルクルパーマを

掛けましたよ、昔はずっとこんあ感じでしたが、最近の美容室

は、ふんわりパーマしか技術が無く、やっと見つけたよ理想の

美容室!!



髪型も、好きな感じにパーマがかかり、ウキウキ気分の私です

が・・・もっと、ウキウキなのは、沖縄から私の帰りを待ち届けて

頂いた、半幅帯(なんとも、一目惚れで恋しちゃったんです。)


トンボ玉の独り言


大好きな、黒八丈に届いた由季さんの薔薇の半幅帯。

作品を見た時に、自分の手持ちのこの着物とこの着物

とこの着物と・・・etcに、締めてみるとこんな感じになる

だろうな~~と、頭の中で、色々思い巡らせながら想像

し、頭の中で自分の想いが固まったら、買っちゃいます。


でも、大正解・・・地色は、押さえたグレーですが返って

紬も品良くなる感じが、本当に素敵です、ぱっと明るい

色合いも可愛いのですが、こんな感じも素敵でしょ?


昨日は、お天気も良く・・・羽織が必要ないぐらいの気候

こんな時には、自分の見せたい帯を必ずして行きます、

すれ違う人や、後ろを歩いてる人の声が、可愛い・素敵

と時々聞こえてくるのが、以上に心地よいです。

(本当に、自己満足の世界ですが・・・満足です。)



      *:.。o○ トンボ玉の独り言 *:.。o○





トンボ玉の独り言




トンボ玉の独り言




トンボ玉の独り言