orengecapのブログ -43ページ目

orengecapのブログ

日々の健康の気になるホットな情報をあなたに・・・。


眼精疲労は生活習慣を改善することでも緩和できます。

パソコン作業に集中していると、頭に気が集まって、酸欠状態になることがあります。

そうなると、血液の流れが悪くなるので、目の周りの筋肉が緊張し、眼精疲労や頭痛、
肩こりなどを起こします。

それを予防するには、足元を冷やさないようすることです。

そうすることで、血液や気の流れが全体的に良くなり、目が疲れにくくなって、頭も
すっきりとします。

足元を温める具体的な方法として、靴下を2、3枚以上重ね履きする方法が効果的です。

また、使用する靴下は、自然素材のものを選ぶことが大切です。

理想としては、肌に触れる部分が「シルク」で、外側は綿製の二重構造になっている
ものです。


シルクと綿の重ねばきで保温力バツグンあったか靴下
      ↓

シルクは毒素を排出させる作用があり、吸湿性にも優れています

その靴下を何枚も重ねて履くことで正常な体温を一定に保ち余計なものを外へ
排出するのです。

インターネットショッピングでも、足元を温めるための靴下がいくつか販売されているので、
一度検索してみてください。

半身浴を30分~1時間、または、足湯を毎日続けることも眼精疲労に効果的です。

これも、血液や気の流れを促し、毒素など余計なものを排出するのに有効です。

このような入浴法を習慣づけることで、体質が変わっていきます

また、バスタブにエッセンシャルオイルを落とせばリラックスした気分で、1日の疲れが
癒されるだけではなく、毎日続けることによって、体のコントロール能力をアップさせる
ことができます。



ちょっとした目の休息によって、眼精疲労を緩和させ、仕事の能率もアップします。

そこでおすすめなのが「気功セルフケア」です。

後頭部にある“アイポイント”の位置を正しく見つけることができれば、いつでもどこでも
自分で行えるケアです。

アイポイントは、後頭部のふくらんでいる部分の真下にある2つのくぼみです。

両手の親指を使って、後頭部を押していくと、痛みを少し感じるところがアイポイントです。

気功セルフケアは、アイポイントの指圧と、眼球の動きを組み合わせること効果が
出ます。




それでは、やり方を説明します。

1、視線を前へまっすぐ向いたままの状態で、5秒間アイポイントを指圧します。

2、視線を白目がくっきりと見えるくらいおもいっきり上げて、5秒間アイポイントを指圧します。

3、視線をおもいっきり下げて、5秒間アイポイントを指圧します。

4、視線をおもいっきり右に向けて、5秒間アイポイントを指圧します。

5、視線をおもいっきり左に向けて、5秒間アイポイントを指圧します。

6、目を閉じた状態で、1~5の動作をそれぞれ5秒間ずつ行います。

温熱・振動・加圧ができる アイマスク疲れ目を癒して頭スッキリ♪アイマッサージ
眼精疲労から来る肩こりや目の疲れ解消に!目元スッキリ!瞳パッチリ!
気持ちよくマッサージしながら目元美人!
   ↓

気功セルフケアのポイント
は、上下左右に眼球をできるだけ寄せてアイポイントを
グイグイとリズムよく指圧することです。

指圧して視線を動かした時に、痛みを感じる部分があったら、そこを多めに指圧しましょう。

一通り行って目を開けてみると、視界がそれまでよりもはっきりとしているはずです。

眼精疲労で悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。


長時間、パソコンに向かって作業をすることが多い人は、目の疲れを感じたり、イライラ
したりした経験があるかもしれません。

このような眼精疲労の症状を緩和するアイテムを紹介します。

メガネレンズメーカーとして知られている「HOYA」では、ウェブサイト上で、アイストレッチ
をしたり目をリフレッシュさせたりするための映像を掲載しています。

「アイヒーリングシリーズ」は、パソコン画面からあなたを異空間へと導いて目の疲れを
癒し気分をリフレッシュさせます

アイストレッチによって、モニター画面を見つめる作業で、緊張した眼筋をほぐします


●毎日パソコンやゲームを長時間使われる方にオススメ! 20代から使える
疲れにくい新レンズ!! 
毎日かけ続けることで、 目の負担が少なくなります。
     ↓