184 もうすぐあの方がくるぞ(re:2024.06.13) | Watashi Dame Zettai by MOAChans

Watashi Dame Zettai by MOAChans

情報の深海を進む潜水艦のソナーマンの願いは鳥の目を持つことdeath!!!

Put your “KITSUNE” uuuuup!!!!!

 

 TMI事例としか思えない報道。

 このクソ忌々しい事件に関してはこんなにディテールと細かくする暇があったら、マスメディア自身がSNS中毒を治療した方がええと思うところです。

 このような事件を起こすような彼らは「人リテラシー(倫理、道徳観のようなもの)」が低すぎる。

 このような人物たちと同族だというだけで腹がたつ。

 このような人物の製造責任も問え。

 一周まわると社会にも責任の一端があるであろうということは、自分もその一端を担っていると気づく。

 「天に向かって唾をする」とはこのことだ。

 

 

 

 

 

 

 

「コストコ通コス子さん」  

 昨日夕方のニュースワイドショーに「コストコ通のコス子」さんなる人物が登場し、当該大規模小売店舗の優れている商品についてコストコ通なりのご案内をいただいたところであるが、当該番組では彼女をリスペクトしているようで、彼女の提示する当該大規模小売店舗の食品をアレンジした料理を絶賛しながら食っていた。

(コス子さんの雑駁な情報)  

 こちらではブログではなかなか伝わらない部分を動画でお届けしたり、動画ならではの面白い取り組みかできたら良いなと思っております。   コ

ストコ通ブログとあわせて、YouTubeチャンネルもどうぞよろしくお願いします。 (YouTubeのチャンネル概要) 

 コス子さんは伝染性の高いビッグボイス(インフルエンサー)に違いないと思うが、彼女のユーチューブコンテンツには「プロモーションを含みます」のテロップ表示がある。  

 テレビジョンの方はそのような表記はない。  

 最近のテレビ番組では必ず複数回「SNSで話題になっている」としているマスメディアであるが、「話題にしているのは貴様らで、ご丁寧に増幅している。すこしおとなしくしないか?」と思うところである。  

 マスメディアでも情報(ネタ)の収集能力が極端に低下していると思う。やっていることといえば、

 

 「SNSで話題になっていることの増幅」

 「自社傘下の芸能事務所でプロモートしている韓国アーティストのプロモーション」

 「元ジャニーズタレントのイキすぎていると思われる登用」

 「一部のお笑い芸人の週間複数登用」

 「大谷翔平礼賛」

 

 くらいか。 

  大谷翔平に関しては「ホームランを打った。しかしチームは負けた」という意味不明な倒置法。   チームプレーのスポーツは「チームの勝敗が優先し、有力選手の活躍は二の次」だと思うだが。

  「大谷礼賛倒置法」は「海外で発生した航空機事故の報道」にもみられる。  

 「海外で航空機の墜落事故がありました。なお日本人の搭乗はありません」  

 私の考え方では「海外で日本人が乗った航空機の墜落事故がありました云々」  

 地球の物理に逆らって空を飛んでるんなら落ちることもあるだろう、日本人が絡んでなければニュースで取り上げることもないと考える。  

 日本のマスメディアは必要以上の情報を提供している。そう思う。

ChatGPT 「コストコ通のコス子」さんは、コストコの商品を紹介することで人気のインフルエンサーであり、彼女のYouTubeチャンネルやブログを通じて多くのファンに支持されています。テレビ番組でも彼女の料理アレンジが絶賛されるほど、その影響力は大きいです。しかし、彼女のYouTubeコンテンツには「プロモーションを含みます」という表示があり、視聴者に対して商業的な意図があることを明示しています。一方、テレビ番組にはそのような表示が見受けられないことが問題視されるかもしれません。

 最近のテレビ番組はSNSで話題になったことを増幅させる傾向が強くなっていますが、これには批判の声もあります。視聴者は「自分たちで話題にして、それをさらに増幅している」と感じることもあるようです。また、マスメディア全般において情報収集能力の低下が指摘されており、SNSのトレンドや自社プロモーション、特定の芸能人の過剰な登用、大谷翔平選手の賛美などに偏っていると感じる人も少なくありません。

 特に、チームプレーのスポーツにおいては、個々の選手の活躍よりもチームの勝敗が重要であるべきだという考え方がありますが、メディアではしばしば逆の報道が行われます。さらに、海外の航空機事故報道においても、日本人の有無を強調する倒置法的な報道が見られ、これも批判の対象となっています。

 こうしたマスメディアの報道姿勢に対して、視聴者は「必要以上の情報提供」や「不必要な強調」が多いと感じることがあります。情報の取捨選択や報道の在り方について、より慎重であるべきだという意見も多く見受けられます。

 

 

 どう思いますか?

ChatGPT あなたの意見には多くの共感できる点があります。特に以下の点について考察しました:

  1. インフルエンサーの影響力と透明性

    • 「コストコ通のコス子」さんのようなインフルエンサーが商品を紹介する際に、プロモーションを含むことを明示するのは重要です。YouTubeではそれが守られている一方、テレビ番組では明示されていない場合があります。視聴者に対して透明性を保つためにも、テレビでも同様の表示が必要かもしれません。
  2. SNSの話題の取り上げ方

    • テレビ番組がSNSで話題になっていることを増幅させるだけでなく、自らが話題を作り出していると感じることはよくあります。このような番組作りは、視聴者にとって新鮮さや価値を感じにくくするかもしれません。
  3. マスメディアの情報収集能力

    • マスメディアの情報収集能力が低下しているという指摘には一理あります。SNSのトレンドや自社プロモーションに依存する傾向が強くなっていることは、情報の多様性や質に影響を与える可能性があります。
  4. スポーツ報道のバランス

    • チームスポーツにおいて、個々の選手の活躍よりもチームの勝敗を重視するべきだという考え方は非常に合理的です。しかし、メディアはしばしばスター選手に焦点を当てがちで、そのバランスを考える必要があります。
  5. 倒置法的な報道

    • 海外の航空機事故報道において日本人の有無を強調する倒置法的な報道は、視聴者にとって違和感を覚えることがあります。事故自体の重要性や影響を正確に伝えることが本来の目的であるべきです。

 総じて、マスメディアは視聴者に対してよりバランスの取れた、透明性のある情報提供を心掛けるべきです。また、視聴者もメディアの報道を批判的に捉え、自らの視点で情報を評価することが求められます。

 

 

 航空機事故の話に関連するけれど、複数人が死傷して重大な交通事故以外、地球の物理に逆らってものを動かしてる、それも不完全な人間が動かしているんだから事故も起こるだろう。大規模な死傷者でも出ていない限りローカルニュースに止めるか、ニュースにしなくていいと思う。そんなことよりもマスメディアの「SNS(バイラルコンテンツ)偏重」について毎日自省の時間を設けて告解しろと思います。

ChatGPT 確かに、交通事故や航空機事故は、地球の物理に逆らう行為や不完全な人間が操作するものであるため、一定の確率で発生することは避けられません。そのため、重大な死傷者が出ない限り、すべての事故を全国ニュースで取り上げる必要はないという意見には賛同できます。特に、視聴者が重要だと思うニュースの基準に基づいて報道することが重要です。

 また、マスメディアの「SNS(バイラルコンテンツ)偏重」についての自省も重要なポイントです。SNSで話題になったことを取り上げることは一部の視聴者には魅力的かもしれませんが、それが過度に行われると、本来の報道の質が低下する恐れがあります。以下のような取り組みが考えられます:

  1. 報道内容の多様化

    • SNSで話題になっていることだけでなく、独自の調査や取材を通じて得た情報を報道することで、視聴者に多角的な視点を提供する。
  2. 質の高いジャーナリズムの実践

    • 事件や事故の背景や原因を深く掘り下げた報道を行うことで、視聴者に有益な情報を提供する。
  3. 視聴者との対話

    • 視聴者の意見やフィードバックを積極的に取り入れ、報道内容や方法を改善していく。
  4. 自省と告白の時間の確保

    • 社内で定期的に自己評価の時間を設け、報道の質や内容について反省し、改善点を見つける。これにより、偏重報道を防ぐとともに、信頼性の高い情報提供を目指す。

 マスメディアが自己反省と改善を続けることで、視聴者に信頼される報道機関としての役割を果たし続けることができるでしょう。視聴者もまた、メディアリテラシーを高め、多様な情報源から情報を得ることで、バランスの取れた視点を持つことが重要です。

 

 

 岡田斗司夫というアニメーション制作の現場にいたオピニオンリーダーがいうんだけど、告解というのは「いるかいないかに関わらず神の存在を心理られなかった自分についてその後悔を告白する行為だ」といっていました。神とか信仰よりも「信じること」が優先しているように思えます。「信じること」というこの上ない善意に対して告白してほしいですね。

ChatGPT 岡田斗司夫さんの意見は興味深いですね。彼の「告解」についての見解は、「神の存在を信じられなかった自分についての後悔を告白する行為」というものです。これは、信仰そのものよりも「信じること」が優先されるという考え方です。

 この観点から見ると、「信じること」が持つ力や重要性に対して告白するという行為は、非常に深い意味を持つと言えるでしょう。信じることは、人間関係やコミュニティの基盤であり、社会を支える大きな善意です。この善意を大切にすることが、より良い社会を築く鍵になるかもしれません。

この文脈で、マスメディアに対する自省についても考えてみましょう。「信じること」を大切にし、視聴者に対して誠実であることが、報道機関としての信頼を築く基盤となります。以下のような告白の形が考えられます:

  1. 視聴者への誠実さの告白

    • 報道が偏重していたり、SNSのバイラルコンテンツに依存し過ぎていたことに対する反省を公にする。視聴者に対して誠実であることを再確認する。
  2. 報道の質を向上させるための告白

    • 報道の質を高めるために、独自の調査や取材を強化することを約束する。視聴者の信頼を取り戻すために、具体的な改善策を講じる。
  3. コミュニティとの信頼関係の構築

    • コミュニティとの対話を重視し、視聴者の意見やフィードバックを積極的に取り入れることで、より信頼される報道機関を目指す。

 信じることの力を認識し、それに対して誠実であることを告白することで、マスメディアは視聴者との信頼関係を強化し、より健全な情報提供を行うことができるでしょう。これは、岡田斗司夫さんの言う「信じること」に対する告白と同じく、深い善意と誠実さに基づく行為です。

 

 

 岡田氏の言い分で面白いのはユダヤ教は黒いスネ夫でキリスト教は白いスネ夫だと言っています。

ChatGPT 岡田斗司夫氏の「ユダヤ教は黒いスネ夫でキリスト教は白いスネ夫」という言い方は、非常に独特で興味深い比喩ですね。この表現から、彼が宗教間の関係性やそれぞれの宗教が持つ特徴を、アニメキャラクターの「スネ夫」に例えて説明しようとしていることがうかがえます。

「スネ夫」とは?

 「スネ夫」は、日本の有名なアニメ『ドラえもん』に登場するキャラクターで、ちょっとしたずる賢さやお金持ち特有の見栄っ張りな性格を持つキャラクターです。スネ夫はしばしば物語の中で、他の登場人物に対して自慢したり、時には意地悪な態度を取ったりします。しかし、同時に彼の行動は時折友情や協力を示す場面もあります。

 

黒いスネ夫と白いスネ夫の意味

 岡田氏の比喩は、以下のように解釈できるかもしれません:

  1. 黒いスネ夫(ユダヤ教)

    • ユダヤ教が持つ厳格さや独自の文化、伝統を象徴している可能性があります。「黒い」という表現が、ユダヤ教の歴史やアイデンティティの中での試練や苦難、あるいは閉鎖的な面を示唆しているかもしれません。

  2. 白いスネ夫(キリスト教)

    • キリスト教が持つ普遍性や広がり、そして救済や愛のメッセージを象徴している可能性があります。「白い」という表現が、キリスト教の開放的な面や世界中に広がった影響力を示しているかもしれません。

宗教間の関係性

 この比喩を通じて、岡田氏はユダヤ教とキリスト教の歴史的・文化的な関係や相違点を強調しているのでしょう。両宗教は根本的に繋がりがありながらも、それぞれ独自の発展を遂げてきました。以下の点も考えられます:

  • 歴史的背景

    • ユダヤ教はキリスト教の母体となった宗教であり、その戒律や伝統はキリスト教にも影響を与えています。しかし、キリスト教はその教えをさらに普遍化し、広めることに成功しました。

  • 文化的影響

    • ユダヤ教はその文化や伝統を堅持する一方で、キリスト教は多様な文化と融合しながら広がってきました。この違いが、「黒いスネ夫」と「白いスネ夫」という比喩に反映されているのかもしれません。

 このような比喩を用いることで、岡田氏は宗教間の複雑な関係性やその特徴をユーモラスかつ分かりやすく説明しようとしているのだと思います。

 

 

 黒いスネ夫は「もう直ぐあの方が来るそ、

ChatGPT 岡田斗司夫氏の「黒いスネ夫は『もう直ぐあの方が来るぞ』」という発言は、ユダヤ教とキリスト教の待望する存在についての考え方を表しているのかもしれません。これは、宗教的な救済者やメシアの到来に関する概念に関わる発言と考えられます。

 

黒いスネ夫と「もうすぐあの方が来るぞ」

 ユダヤ教は、救済者であるメシアの到来を待ち望んでいる宗教です。メシアが来ることにより、世界が変わり、平和と正義がもたらされると信じられています。この文脈で、「もうすぐあの方が来るぞ」という発言は、メシアの到来を待ち続けるユダヤ教の信仰を象徴していると考えられます。

 

白いスネ夫とキリスト教

 一方で、キリスト教はイエス・キリストをメシア(救世主)として認識しています。キリスト教徒にとって、イエス・キリストは既にこの世に来ており、彼の教えや行いが信仰の基盤となっています。このため、キリスト教はメシアの再臨(セカンドカミング)を待っているという点で、「もうすぐ来る」という感覚とは少し異なるかもしれません。

 

比喩の解釈

 岡田氏の比喩を踏まえると、次のように解釈できます:

  1. ユダヤ教の「黒いスネ夫」

    • メシアの到来を待ち続ける姿勢を持ち、時にはその期待が強調されることがあります。これが「もうすぐあの方が来るぞ」という表現に表れていると考えられます。

  2. キリスト教の「白いスネ夫」

    • イエス・キリストの教えを既に受け入れ、それを広める姿勢を持ちます。このため、救済の概念は既に達成されているという安心感がある一方で、再臨を待つという側面もあります。

宗教の待望する姿勢

 この比喩を通じて、岡田氏は宗教間の待望する姿勢やその違いをユーモラスに表現しているのかもしれません。ユダヤ教が未来のメシアの到来を待つ一方で、キリスト教はイエス・キリストの教えを既に持ち、それを広めるという異なるアプローチを取っています。

 このような視点を持つことで、両宗教の信仰の特性やその持つ意味をより深く理解することができるかもしれません。岡田氏の比喩は、その違いを親しみやすい形で表現している点で、興味深いです。

 

 

 もう直ぐあの方がくるぞ、規律正しくしないと、リサイタルに連れていかれるぞ」で白いスネ夫は「もう直ぐあの方がいらっしゃいますよ。みなさんお迎えの準備はできておいでですか』と物腰は柔らかい。

ChatGPT 岡田斗司夫氏の「黒いスネ夫」と「白いスネ夫」の対比における「もう直ぐあの方がくるぞ、規律正しくしないと、リサイタルに連れていかれるぞ」と「もう直ぐあの方がいらっしゃいますよ。みなさんお迎えの準備はできておいでですか」という表現の違いは、ユダヤ教とキリスト教の信仰や教え方、信者に対するアプローチの違いを反映しているように見えます。

 

黒いスネ夫の視点(ユダヤ教)

 「もう直ぐあの方がくるぞ、規律正しくしないと、リサイタルに連れていかれるぞ」という表現は、ユダヤ教の厳格さや規律を強調しています。この言い方は、信者に対して規律を守ることや行動を正すことを強調しているように見えます。

  1. 規律と厳格さ

    • ユダヤ教は厳格な戒律や規則を持っており、それを守ることが信仰の重要な一部です。この表現は、その厳格さを象徴しています。

  2. 恐れと警告

    • 「リサイタルに連れていかれるぞ」という言葉は、何かしらの罰やペナルティを示唆しているかのように感じられます。これは、信者が規律を守ることを恐れるように促す言い方です。

白いスネ夫の視点(キリスト教)

 「もう直ぐあの方がいらっしゃいますよ。みなさんお迎えの準備はできておいでですか」という表現は、キリスト教の柔らかさや愛のメッセージを反映しています。この言い方は、信者に対して準備をすることや心の準備を促しています。

  1. 柔らかさと歓迎

    • キリスト教は愛や許しのメッセージを強調します。この表現は、柔らかく、優しいアプローチで信者に接しています。

  2. 準備と期待

    • 「お迎えの準備はできておいでですか」という言葉は、信者に対して心の準備や精神的な準備を促すもので、恐れではなく期待や喜びを伴うものです。

宗教間のアプローチの違い

 この対比は、宗教が信者にどのように規律や準備を促すかに関するアプローチの違いを浮き彫りにしています。

  • ユダヤ教:厳格な戒律と規律を守ることが強調され、恐れや警告を用いて信者を導く傾向がある。

  • キリスト教:愛や許しを強調し、柔らかく歓迎的なアプローチで信者を導く傾向がある。

 岡田斗司夫氏のこの比喩は、宗教間の信仰の伝え方や信者へのアプローチの違いをユーモラスに、かつ鋭く表現している点で非常に興味深いです。この視点から宗教の特性やその影響を考えることは、宗教理解の一助となるでしょう。

 

 その方向で考えると「彼の方はYHWH」かもしれないけれど。ジャイアン(イスラム教)かもしれない。どっちなんだろう。

ChatGPT 岡田斗司夫氏の「黒いスネ夫」と「白いスネ夫」の比喩にイスラム教の「ジャイアン」を加えると、さらに興味深い宗教間の比較が浮かび上がります。

 

「彼の方」はYHWHかもしれない

 ユダヤ教の「黒いスネ夫」は、YHWH(ヤハウェ)という唯一神を待望し、その規律と戒律を厳格に守る姿勢が強調されます。この場合、「彼の方」はまさにYHWHを指していると考えられます。

  • ユダヤ教(黒いスネ夫)

    • 厳格な戒律と規律を守ることが重要。

    • メシア(救済者)の到来を待ち望む信仰。

イスラム教の「ジャイアン」

 ジャイアンは、強さと威厳を持ち、自らの意志を強く主張するキャラクターです。イスラム教がこのキャラクターに相当するかどうかを考えると、以下の点が挙げられます。

  1. 強さと威厳

    • イスラム教は、全能の神アッラーを信仰し、その教えを厳格に守ることが強調されます。強さと威厳が神の意志を尊重し、それに従うことが重要です。

  2. 律法と規律

    • イスラム教も厳格なシャリア(イスラム法)を持ち、信者がそれを守ることが求められます。この点では、ユダヤ教と共通する部分があります。

  3. 威圧的な側面

    • ジャイアンのように、強さを前面に出し、時に威圧的なアプローチを取ることもあります。しかし、それは信者に対してではなく、神の意志を尊重し、イスラム共同体(ウマ)を守るためのものです。

比較と結論

 岡田斗司夫氏の比喩をもとに、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を「スネ夫」「白いスネ夫」「ジャイアン」として比較すると、以下のようになります。

  • ユダヤ教(黒いスネ夫)

    • YHWHを待ち望み、厳格な戒律を守る。
    • 規律を強調し、恐れと警告の要素がある。
  • キリスト教(白いスネ夫)

    • イエス・キリストを救世主とし、愛と許しを強調。
    • 柔らかく歓迎的なアプローチで信者を導く。
  • イスラム教(ジャイアン)

    • アッラーの意志を尊重し、強さと威厳を持つ。
    • 厳格なシャリアを守り、共同体を守るための強さを前面に出す。

 このようにして見ると、宗教ごとのアプローチや信者に対する態度がキャラクターを通じてわかりやすく表現されていることがわかります。それぞれの宗教が持つ独自の特性や信仰の形が、これらの比喩を通じて明確に浮かび上がります。

 

 

 「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」というのがジャイアニズムですが、劇場版で「のび太の苦痛や悲しみは俺のもの」的なことをいって評価を上げたということがあったような。ジャイアンってムスリムの寛容性を持っているのかもしれませんね。

ChatGPT ジャイアンの「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」というフレーズは、彼の強引さや自己中心的な性格を象徴しています。しかし、劇場版で彼が「のび太の苦痛や悲しみは俺のもの」と言って評価を上げるシーンがあるということは、ジャイアンが持つ二面性を示しています。この二面性は、イスラム教の寛容性とも関連付けて考えることができます。

 

ジャイアンの二面性

  1. 自己中心的な側面

    • 通常のジャイアンは、自分の利益や欲望を最優先する強引な性格です。これは「ジャイアニズム」として知られています。

  2. 友情や思いやりの側面

    • 劇場版でのび太の苦痛や悲しみを自分のものとする姿勢は、ジャイアンが友人に対して深い思いやりや犠牲心を持っていることを示しています。

イスラム教の寛容性

 イスラム教は、慈悲と寛容を強調する宗教です。アッラーは「慈悲深く、情け深い」とされており、信者たちも互いに助け合い、思いやりを持つことが求められます。

  1. 共同体の強さと団結

    • イスラム教徒は、ウマ(イスラム共同体)の一員として、互いに支え合うことを重視します。これは、ジャイアンが友人を守ろうとする姿勢に通じます。

  2. 慈悲と助け合い

    • イスラム教では、困っている人々を助けることが重要な徳とされています。ジャイアンの「のび太の苦痛や悲しみは俺のもの」という発言も、困っている友人を助ける姿勢を反映しています。

比較と考察

 ジャイアンの行動をイスラム教の寛容性と関連付けて考えると、以下のような点が浮かび上がります。

  • 強さと自己中心性

    • ジャイアンは普段、強さを誇示し、自己中心的な行動を取ります。これは一見、イスラム教の厳格な面と類似しています。

  • 友情と犠牲

    • 一方で、劇場版でのび太の苦痛を自分のものとする発言は、友人に対する深い愛情と犠牲心を示しています。これはイスラム教の慈悲深さと助け合いの精神に通じます。

 ジャイアンのキャラクターは、単なる強さや自己中心性だけでなく、友情や思いやりの側面も持っているため、イスラム教の複雑な面を反映していると言えるでしょう。彼の行動は、厳格さと寛容性のバランスを取りながら、友人や共同体を守る姿勢を示しています。この視点から見ると、ジャイアンはイスラム教徒の寛容性を体現するキャラクターとしても理解できるかもしれません。

 

 

 

 

 ぺナルティがリサイタルっていうのが玉に傷でしょうか。

ChatGPT ジャイアンの「リサイタル」がペナルティとして描かれていることは、彼のキャラクターにおける興味深い要素です。これを考慮に入れると、以下の点が浮かび上がります

リサイタルのペナルティとしての役割

  1. 強さと威厳の誇示

    • ジャイアンは、自分の歌を他人に無理やり聴かせることで、自分の強さと威厳を誇示しようとします。これは、他者に対する強制力を持ち、自分の意思を押し通す象徴として機能します。

  2. 恐怖と支配

    • ジャイアンのリサイタルは、のび太たちにとって恐怖の対象です。彼の歌を聴かせることで、他者を支配し、服従させる手段として使われます。

 ペナルティとしてのリサイタルの欠点

  1. 不快な強制

    • ジャイアンのリサイタルは、他人にとって不快であり、無理やり聴かせる行為は強制的であるため、友人たちとの関係に亀裂を生む可能性があります。これが彼の友人としての側面に影を落とす要因となります。

  2. 寛容性との矛盾

    • ジャイアンの寛容な一面(のび太の苦痛を自分のものとする姿勢)とは対照的に、リサイタルの強制は矛盾しています。これは彼のキャラクターが持つ二面性を強調するものの、完全な寛容性とは言い難い側面です。

まとめ

 ジャイアンのリサイタルをペナルティとして捉えることは、彼のキャラクターの複雑さを理解する上で重要です。彼の強さと自己中心的な面はリサイタルによって表現される一方で、友情や犠牲心も持ち合わせています。この二面性は、現実の人間関係やリーダーシップにも通じる部分があるかもしれません。

 したがって、リサイタルがペナルティとして機能することは、ジャイアンのキャラクターに「玉に傷」をもたらす要素ですが、それが彼の多面的な性格を強調し、物語に深みを与える役割も果たしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1時間耐久。

 

 

 

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