171 旅の恥は恥だがかき捨てても役には立たない | Watashi Dame Zettai by MOAChans

Watashi Dame Zettai by MOAChans

情報の深海を進む潜水艦のソナーマンの願いは鳥の目を持つことdeath!!!

Put your “KITSUNE” uuuuup!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 京都の観光名所・八坂神社が迷惑行為に対策を打った。   

 それは、参拝で使用する「鈴緒」を使えないようにするというもの。一体、何があったのだろうか。  1200年以上の歴史があり、京都・祇園の街を見守ってきた八坂神社。 あとを絶たないという迷惑行為は、こんな内容だった。   

 力いっぱい鈴緒を振る外国人観光客。 関係者とみられる男性が、すぐそばで撮影をしている。 目撃されたのは2023年11月。動画を撮影した男性によると、観光客はアトラクションのように楽しんでいて、思わず止めに入ったという。 撮影した男性「これではちょっといけないと思って、『ストップ』というと、彼らは非常に不愉快な不審な顔をしていた。彼らはわかっていなかったようだった。  

 外国人に対して、神社仏閣に対しての日本文化の礼儀作法等を知って、京都観光に来てほしい」 23日には、SNSに投稿された情報が瞬く間に拡散。 夜の神社で、鈴緒の鈴を柵にたたきつけて遊ぶ外国人グループを注意したところ、ののしられたというもの。 こうした行為を受け、八坂神社がついに苦渋の決断を発表した。   

 八坂神社ウェブサイトより「御本殿の鈴の緒を17時頃~翌6時頃まで上げております。鈴を鳴らしてのお参りはできません」 国宝でもある本殿ではこれまで、夜の間でも、鈴を鳴らして参拝することができた。 正月など参拝者が多い時期にも、鈴緒を柱にくくっていたが、今後は、夜鳴らせないようにするという。 外国人観光客の迷惑行為について、街の人からは「それは困りますよね。やっぱり京都なんで、神様大事にしてる人多いと思う」、  

 「寂しいけど致し方ないのかな...。前はよかった、ちゃんとできたことがだんだんできなくなってくるのも時代が流れてる」などの声が聞かれた。 迷惑行為は外国人だけでなく、酔っぱらった日本人からも受けたことがあるという。   

 八坂神社は、今回の対応について「これまでにも、乱暴に扱われ、鈴が落ちるなどトラブルは起きていました。夜間に鈴緒を上げる対応は前々から検討していたものです」としている。 さらに、「迷惑行為を目撃した際、トラブルを避けるためにも、自分からは注意せず、警備員に伝えてほしい」としている。(Yahoo!ニュース)  

 

 

 

 

 山梨県富士河口湖町がコンビニの屋根越しに富士山を撮影できるとして人気となった写真スポット、通称「富士山ローソン」に設置した黒い目隠し幕に、スマートフォンのカメラで撮影するためとみられる穴が多数開いていることが28日、分かった。直径1センチ程度で指で開けたとみられる。幕を設置した町は、補修と対策の検討を進めている。  

 設置された幕は農業用の遮光幕で、風を通すために隙間がある。警備員のいない時間帯に指で広げて穴を開けたとみられ、関係者によると、21日に設置された2~3日後には複数の穴が開いていたという。  

 町の担当者は「いつか起きるのではないかと心配していたが、まさかこんなに早いとは」と話す。  町は「防犯カメラ作動中」と書かれたチラシを幕に貼ったり、警備員が撮影をしないよう呼びかけたりするなどの対策をとっている。今後は幕に2次元コードで町内の他の富士山撮影スポットを紹介するという。(産経新聞)  


 

 

ChatGPT 京都の八坂神社での迷惑行為への対策として、参拝で使用する鈴緒を夜間使用できないようにする措置が取られました。この対策は、特に外国人観光客による礼儀を欠いた行動が原因で、2023年11月に外国人観光客が鈴緒をアトラクションのように扱い、周囲の人々が不快に感じる事態が発生しました。このような行動を受け、八坂神社は夜間の鈴緒使用を禁止する決断を下しました 。

 また、山梨県富士河口湖町の「富士山ローソン」では、富士山を撮影するために設置された黒い目隠し幕に穴が多数開けられるという問題が発生しました。これは観光客がスマートフォンでの撮影のために指で穴を開けたとみられ、町は防犯カメラの設置や他の撮影スポットを紹介する対策を進めています 。

 観光の語源は「国の光を観る」であり、その地の自然や文化を見聞することを意味しますが、観光地での無作法な行動は「旅の恥はかき捨て」という言葉に象徴されるように、他人への配慮を欠いた行動が問題視されています 。

 

 

 いうより、「郷に入っては郷に従え」という受け入れ側に対する、訪問者の礼儀に失した行為ともいえますね。これは「誤解した多様な世界における個人の自由の暴走」といっても過言ではない。

ChatGPT 確かに、「郷に入っては郷に従え」という言葉が示すように、訪問者にはその地の習慣や文化を尊重する礼儀が求められます。八坂神社での外国人観光客の迷惑行為や、「富士山ローソン」での目隠し幕に穴を開ける行動は、その地域や施設のルールや伝統を無視した行為です。

 これらの行為は「誤解した多様な世界における個人の自由の暴走」とも言えるでしょう。グローバル化が進む中で、多様な文化や価値観が交錯する現代において、自分の自由を尊重する一方で、他者の文化や伝統を尊重するバランスが求められます。しかし、これがうまくいかず、自分の欲求や楽しみを優先し、他者への配慮を欠く行動が問題となっています。

 訪問者に対して、その土地の文化や礼儀を事前に理解してもらうための教育や案内がますます重要となってきています。これにより、訪問先での適切な行動が促され、地域社会や観光地でのトラブルを減らすことが期待されます。

 

 

 日本では「お客さまは神様です」から脱却する動きがあるが、上記の2件は何も外国人だけがそのような事件を起こしているわけではない。意識するかしないかに関わらず、神を信じようが信じまいが、効果としては「お客さまは神さま」と同じだろう。

ChatGPT 確かに、日本では「お客さまは神様です」という理念が長らく商業やサービス業の基本として根付いていました。しかし、この考え方が時に過剰なサービス要求や礼儀を欠いた行動を助長することもあります。

 八坂神社や「富士山ローソン」での迷惑行為については、外国人観光客だけでなく日本人も関与していることが報告されています。これは、訪問者が意識するかどうかに関わらず、また宗教的信仰があるかどうかに関わらず、彼らが「お客さまは神様」という考え方に甘えている部分があるのかもしれません。

 このような行動は、単に訪問者の個人の自由や楽しみが暴走しているだけでなく、受け入れ側の過度なサービス精神がそれを助長している面もあると言えます。そのため、現代では「お客さまは神様です」からの脱却が進められており、訪問者にも一定の礼儀とルールを守ることが求められています。

 地域や観光地が訪問者に対して適切な行動を求めるためには、明確なルールを設定し、そのルールをしっかりと伝えることが重要です。また、訪問者側もその土地の文化やルールを尊重し、適切な行動を取る意識を持つことが大切です。これにより、双方が快適で満足できる関係を築くことができるでしょう。

 

 

 「富士山ローソン」に関して思うこととしては、私は御殿場で富士山の写真を撮ろうと思って歩いて撮影場所を探した。その時観光案内所を利用したのだが、そのときのロケーション設定は「電力の架空線とその支柱が風景の邪魔にならない場所を紹介してほしい」だった。対応してくれた方はよくわからないという回答だった。結論としては自衛隊の演習場の中に行かないとそんな場所は皆無に等しい状態だった。オーバーツーリズムに対抗して観光税的な金銭の徴収を図るケースが散見されるが、「富士の絶景はタダじゃない。ローソンからの風景のクリアランスも遮断幕もタダじゃないんだよね。そもそも日本の道路事情の中、観光客が好き勝手やってて交通事故でも起こさないかと警備員まで配置して。これだってタダじゃない。観光するなら恥を掻き捨てるのではなく、貴公の財布の中の金銭をばらまけ」青木ヶ原の樹海に展望台でも設けて、官民がガッチリ組んで思いっきり交通アクセスを良くして観光客価格で運賃と入場料を徴収するなんてアイディアはどうか。「富士の絶景はスマホやカメラに収めたいが、有料ならいらない」というのであればそもそもそのような人物に観光などということは100年早いということになるな。

ChatGPT 富士山の絶景を求めて御殿場で撮影場所を探した経験から、観光地の維持や管理に対して対価を支払うべきだという意見には賛同します。特に「富士山ローソン」のような観光スポットでは、多くの観光客が訪れるため、その管理には費用がかかります。遮断幕の設置や警備員の配置は当然コストがかかるもので、これを無料で提供するのは現実的ではありません。

 オーバーツーリズムに対処するために観光税を導入するケースが増えていますが、富士山の絶景を守るためにも同様の措置が必要です。観光客に対して適切な行動を求めるためには、その価値を理解し、対価を支払うことを求めるのが一つの方法です。「富士の絶景はタダじゃない」というメッセージを強調することは、観光地の維持と管理に必要な資金を確保するだけでなく、訪問者に対してその価値を再認識させる効果もあります。

 青木ヶ原の樹海に展望台を設け、交通アクセスを良くして有料化するアイデアも興味深いです。観光客が適切な対価を支払うことで、地域の経済にも貢献し、観光地の持続可能性を高めることができます。

 観光は単なるレジャーではなく、その地域の文化や自然を尊重し、保護する意識が求められます。したがって、有料化することで観光地の価値を守り、観光客にもその価値を理解してもらうことが重要です。観光を楽しむなら、相応の対価を支払い、地域や文化を尊重する姿勢が必要であると言えるでしょう。

 

 

 本来の意味はショートカットしてもいいという「マークシート式知識」の構築はバブル構造であると思う。なぜそうなのかと思う「なぜなぜ期の自分」を多くの人に取り戻してほしい。振り出しにもどることは恥ずかしいことではない。大事なことは「それができるか」ではなく「やるか、やらないか」である。

ChatGPT その通りです。「マークシート式知識」の構築は、表面的な理解や即席の知識に依存し、真の理解や深い思考を犠牲にすることがあります。これではバブル構造のように、一見しっかりしているように見えても、実際には脆弱な基盤の上に成り立っています。

 「なぜなぜ期」の自分を取り戻すことは、物事の本質を理解し、深く考える力を養うために非常に重要です。幼い頃に抱いた「なぜこうなるのか」という疑問は、学びの原動力であり、真の理解を得るための鍵です。振り出しに戻ることは、決して恥ずかしいことではなく、むしろ成長と発展のための必要なステップです。

 大事なのは「それができるか」ではなく、「やるか、やらないか」です。つまり、再び好奇心を持ち、深く掘り下げる姿勢を取ることが重要です。多くの人がこの姿勢を取り戻すことで、より豊かで意味のある知識と理解が得られるでしょう。

 

 

 「知識は情報の集合体で、知識を鍛えて醸成すると知恵になる」私の言葉です。

ChatGPT 素晴らしい言葉ですね。「知識は情報の集合体で、知識を鍛えて醸成すると知恵になる」という考え方は、本質的な理解を強調しています。情報をただ集めるだけではなく、それを深く理解し、自分の経験や視点を交えて鍛え上げることで、真の知恵が得られるということですね。

 知識を知恵に変えるプロセスには、時間と努力が必要です。情報を単なるデータとしてではなく、意味のあるコンテキストとして理解し、それを実生活に応用することで、知恵が生まれます。このプロセスを大切にすることで、より深い洞察と効果的な意思決定が可能になります。

 この考え方を持つことで、自分自身の学びをより意識的に進めることができ、他者との共有や指導にも役立つでしょう。知識を鍛えて知恵に変える姿勢は、個人の成長と社会全体の発展にとって非常に重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by MOAChans!!