AIはまだまだ開発途上 | Watashi Dame Zettai by MOAChans

Watashi Dame Zettai by MOAChans

情報の深海を進む潜水艦のソナーマンの願いは鳥の目を持つことdeath!!!

Put your “KITSUNE” uuuuup!!!!!

 

 そんなにOさんの活躍に過剰に反応するテレビがいやならみなければ良いというのは的を射抜いている話で、先週末はほとんどテレビを見ていなかったから結構調子が良かったが、月曜日のOさん情報によるマスメディアの情報撹乱がちょっとえげつなかったように思うのだ。

 

 が、開けない夜はない。っていうか、嫌なものから引き出せることってけっこうあるんだこれが。

 

 「情報のスケールエフェクト」ということにっ着目することができた。

 

 

 ご存知七里ヶ浜から見る富士山の画。

 

 

 スケールエフェクトを意識してフォトレタッチするとこの辺まで富士山の姿を引き出すことができる。

 「スケールエフェクト」は被写体との距離と「空気の層がする悪さ」によって生じている。

 かんたんにいってしまうと、遠景のコントラストをいじるだけの話である。

 

 

 フォトショップは自動生成機能を兼ね備えていた、この七里ヶ浜富士の位置から上手の方向に移動して画像を自動生成するとこんな画像が出来上がる。

 

 

 冬の景色なのか「太陽の高度が低い砂丘の画像に見える何か」である。

 フォトショップの自動生成AIはほぼラスタデータをランダムに生成しており、原画が何の画なのかはほぼ認識の外、Exifとかの情報もむかんけいということらしい、

 

 

 

 おなじようにスカツリから見下ろした街並みの画・

 

 

 自動生成で擬似的に周辺画像を作成すると遠目には最もらしい街並みのような画像。

 

 

 

 

 しかし拡大してみると、原画の外はすぐに瓦礫の山のような状況になる。

 

 

 

 

 別な方向。最もらしい上空からの景観にみえるが、

 

 

 

 

 原画のすぐ外はかなりなでっち上げ状態。

 

 

 

 テレビのニュースワイドショーから漏れてくる情報は「原画の外のノイズ」に塗れていると疑ってかかるくらいがちょうど良い。

 

 

 「大本営発表」は原画の外の希望的観測が意図的に含まれていると考えるのが良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

エッフェルさん

 

 

 

 夜中に目覚めて「劇場版コードブルー」で人泣きしたおっさんは私です。

 

 

 

 スコットランドっていうかケルト音楽みたいなメインタイトルがいいんだな。

 

 

 

 

 参考出品

 

 

 

 

 

 

 

 馬場ふみか嬢。

 

 良い♡

 

 

 

 

by MOAChans