ピー感覚を覚えた節分 | 子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てママカウンセラー
まさえのブログです。

育児で毎日イライラしていた私が心の仕組みを学び、家族で笑って過ごせるようになりました。
そんな日常をつづっています。

お越しいただきありがとうございますキラキラ

カウンセラーのまさえです

自己紹介はこちら




節分ということで



豆まきをしました節分



最近は豆を直接まかずに



小袋でまいたりもするとのことで



小袋なら片付けも楽なので



小袋タイプを買いました


まっめ〜はでん六



だがしかし真顔



いざ豆まきというときに



4歳のまさお



おもむろに小袋を開け始め笑い泣き



赤ちゃん「豆でまきたい」





というわけで



昔ながらの



豆じかまきをしました



豆じかまきは



結婚してはじめてじゃないだろうか





赤ちゃん「おには〜そと〜ふくは〜うち〜」





全部屋にまきおわった頃



赤ちゃん「豆は食べなくていいの?」



お母さん「かたいから無理して食べなくていいよ」





そう



節分の豆って



ごりっごりにかたくて



おいしくない記憶しかなく



子どもの私には



歳の数だけ豆を食べるのが



苦行でしかなかったので



まさおには無理させなかったの



でも



余っていた豆を



ふと1粒食べてみたら



おいしい真顔



なんだろう、かたさが軽減されて



柿ピーのピー感覚よ真顔



うまみも感じるし



大人になって味覚が変わったからなのか





お父さん「あ、おいしいね、おつまみにもいい」



赤ちゃん「おいしい」



3人して



歳の数以上に



豆を食べた節分でした爆笑











下差しママのためのコミュニティはこちら下差し
 

友だち登録お待ちしていますハート