子どもの願いを叶えなくていい | 子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てママカウンセラー
まさえのブログです。

育児で毎日イライラしていた私が心の仕組みを学び、家族で笑って過ごせるようになりました。
そんな日常をつづっています。

「子どもの願いを叶えなくていい」
 
 
 
お越しいただきありがとうございますキラキラ
 
カウンセラーのまさえです
 
自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

週末の19:30

 

 

4歳のまさおは寝る支度を済ませ

 

 

私のところにやってきてこう言った

 

 

「お母さん、一緒に寝て?」

 

 

 

 

平日は夫が寝かしつけてくれているので

 

 

土日は基本的には寝かしつけするのだけど

 

 

この日は食べすぎで

 

 

体を動かしたい気分だったので

 

 

3秒くらい悩んだすえに

 

 

「今日は一緒に寝られないんだよ」

 

 

そう断り

 

 

私は宅トレをした

 

 

 

 

断る理由が仕事ならまだしも

 

 

食べすぎで体を動かしたいとか

 

 

そんな理由で

 

 

子どもの願いを叶えないなんて

 

 

ひどい母親だなぁ

 

 

そう脳内に浮かんだけど

 

 

一緒に寝てと言われて

 

 

いいよと答えている日もあるよな

 

 

そう切り替えて

 

 

宅トレにはげんだのでした

 

 

 

 

お母さんだからといって

 

 

いつでも子どもの願いを叶えなくていい

 

 

自分のやりたいことをやってもいい

 

 

そしてときどき

 

 

子どもの願いを叶えてあげたらいい

 

 

私はそんなタイプのお母さんです

 

 

 

 

 

あ、ちなみに

 

 

宅トレは

 

 

まりなさんとズボラさんとオガトレさんだよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しママのためのコミュニティはこちら下差し
 

友だち登録お待ちしていますハート