あなたは、

 

外側に出している言葉と

心の内側で呟いている言葉、

 

 

一致してますか?

 

 

 

 

「早く仕事始めたい。」

って

言いながら、

 

心の中では、

正反対の言葉を

つぶやいてました。

 

もっと

子どもとの時間を

味わいたい。

 

だからね、

そんな時は、

 

言ってることと

やってることが

 

違ってたよね。

 

 

 

だけど

最近これが

減ってきていてね、

 

声に出る言葉と

心の中での言葉が

 

 

一致することが

増えたんです。

 

 

 

例えば

友達と話していて、

 

自分と違う意見を

聞いたとき、

 

あなたは、

何て言っていますか?

 

 

「うんうん、そうだよね~」

「分かるよ~、私も一緒~」

 

本当は、

思ってなくても

 

 

嫌われたくなくて

自分だけ違うって

思われたくなくて、

 

 

いつも

こんな風に

言ってませんか?

 

 

 

誤解しないで

くださいね。

 

相手のこと、

お構いなしに

 

思ったことを

何でも言って、

 

自分だけいつも

スッキリしたいって

 

そうではなくてね。

 

 

あなたが

自分の思いや考えを

 

いつも自己否定ばかりして

 

苦しいって

 

思っているのならね、

 

 

 

その人から嫌われたら

どうなるのかな?

 

 

自分だけ違うことって

ダメなことかな?

 

 

 

 

そんな風に思うとね、

ちょっと

楽になるかもしれません。

 

 

嫌われるよりも

好かれる方が

いいのかもしれない。

 

 

だけどね、

あなたのまわりには

 

あなたのことを

大切に扱ってくれる人は

他にもいませんか?

 

 

なにより、

あなた自身が

あなたにとっての

 

一番の理解者

一番の味方です。

 

 

子どもには、

 

みんなちがって

みんないい

と言いながらも

 

違うことを

恐れているのは

どうしてだろう?

 

 

って

自分に問いかけていくと

 

何かヒントが見つかるかも

しれません。

 

 

相手の言葉に

共感しつつも

 

自分の言葉も

伝える

 

 

こんな風に

自然にできると

 

心地いいのかなって

思いました。

 

 

 

 

1人で考えても

見つからない時は、

 

傾聴してもらったり

カウンセリングも

いいかもしれませんね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。

 

5月の人気記事キラキラ

LINK右矢印我慢しない、コミュニケーション