そろそろ流産してから3ヶ月、

わたし、はるかですUMAくん



この時から3ヶ月。



流産してから、

じゃあ、これから何を治せば

妊娠・出産に近付くかしら?と考え、


アレコレ調べたり、検査を受けたりした結果


わたしが行き着いた結論は、



胃腸、血流、自律神経。



とにかく、これをよくする!ってこと。

これに辿りついた時、なんか、ストンと腹落ちした。



ほら、だって、

腸がすべて、とか、

血流がすべて解決する、とか、

結局、自律神経がすべて解決してくれる、

とかいう本も出てるくらいだもの!

 

  

 

 


結局、どれが全てなん?

という疑問にもぶち当たるけどww



どれも繋がってる

っていうのが、わたしの理解。


そして、わたしは、どれも弱ってる悲しい悲しい



まあ、つまり、

基本的な健康が欠落してるってことだけどw




そんなわけで、

もー、この3ヶ月、ホント色々試行錯誤して、

色んな病院、漢方、整体、諸々色々試した!

結果、今やってることはこんな感じ。



・栄養外来で、腸カンジダ菌の除菌

 &自律神経の改善(月1)

・山梨の漢方薬局(通ってるw)で、

 胃腸改善→自律神経改善のための漢方(月1)

・血流改善のためのよもぎ蒸し(月3〜4)

・卵子の質に影響あるホルモン(DHEA)を

 処方してくれる内科(月1〜2)

・内臓下垂(胃腸)&自律神経&姿勢改善の

 ための整体(月2〜4)

・内臓下垂防止を兼ねた姿勢改善のための

 ウォーキングレッスン(月1)

・体をほぐして血流改善のためのヨガ(毎日)



更に、血流をよくするには呼吸が大事だって

説をわたしは強く支持してるので、

今後ボイトレ・発声も月1〜2くらい

入れたいなって思ってるとこです。



こうやって見ると、盛り沢山よねー泣き笑い泣き笑い

何でもアクティブに詰め込みたくなる

わたしの性格がよく出ている…ww



でも、


コレ、全部、


全部、楽しいんよー!



ほんと、全部楽しくて。

理由は2つあってさ。



山梨の漢方薬局に行ったついでに旅行を楽しむ〜


ひとつは、何か、わたし、人生で初めて

こんなに自分の体と向き合った!と思って。



今まで、自分が不健康だって自覚があんまり

なくて。

38歳で大腸ポリープ手術とかしてるくせにね…。


でも、自分の不健康さを知って、認めて、

自分に合った対策探して。



それで自分の体が

変わってきてるのを

感じるから楽しい…!



疲れにくくなったとか、便が変わったとか、

姿勢が少しよくなったとか。



変化が分かるように活動しよう、というのは

わたしのひとつの指標なので、


試行錯誤して、

できるだけ、変化が分かるような病院とか

薬局を探して、

行ってみて違うと思ったら、また探して…


ってしてるんだけど、

その試行錯誤も、楽しいのだ。




もうひとつの理由は、


妊活のためだけじゃ

ないこと。



わたしは、来年3月に予定されていた、

出演したかった舞台に出ないことを

決めまして。




でもその代わり、練習に参加してない間に、
基礎スキルを磨きたいなと思ってて。

舞台に立つ時の姿勢や
基本の発声、呼吸の改善など、ね。
録画を見ると立ち姿が汚くて恥ずかしすぎる…!


だから、今回やり始めた姿勢改善やヨガ、

これからやろうとしてるボイトレなんかは


再び演劇ワークショップに復帰した時に

大きな財産になるんじゃないかな、と

ワクワクなのですニコニコ



そんな感じでね、

変化が分かる楽しみと、

妊活以外にも活かせる楽しみを持たせる

っていうのが、


わたしのポリシーでもある

「楽しい妊活」をするために

やってることかなって思いますひらめき



妊活にしろ、妊活じゃないにしろ、

楽しく活動する参考になったら

嬉しいデスデレデレ



後は、1番大事な日々の睡眠と食事。

この辺はもう少し改善の余地があるので

楽しみながら、試行錯誤していきたいーキラキラ