土日があっという間に終わってる

わたし、はるかですUMAくん


今週も楽しい土日があっという間に

終わってしまった訳ですが、


昨日はハタラクマさん主催のコミュニティ

イージークマの講義の日でした看板持ち


この日のテーマは

「クマーケティング」ひらめき

毎年年商右肩上がりの

ハタラクマさんの目から見たマーケティング

とは…?というもの。



これは、わたし的には

ドンピシャなタイミングで、

ドンピシャなことが聞けて最高でしたわ指差し


ここ数日ブログにも書いていたように、

わたしは先日、初めて有料のお芝居の

公演に出演したのね。


で、ものすごーく、めちゃくちゃに

楽しかったし、いい経験だったし、

もっと力も伸ばしたい、続けていきたい、

と、思った訳です。



で、そこでひとつ、ぶち当たるのが、

集客の壁。


これは多分、俳優さんを目指してたり

小劇場で活動していたりすると

たまに聞く気がするんだけど、


やっぱり、お客さんに観てもらってこそ、

なんですよね。


表現自体もそうだし、

商業ベース、となると尚更。

特別に名が知れてる人や劇団じゃなければ、

待ってても人が来るって訳にはいかないもんね。



実際に、

小劇場で活動してたけど、

集客が大変で辞めたっていう人もいたし、

(勿論、集客を気にしなくていい場合もあるけどね)


実際に「集客」って言い方をするし、

正に、集客と切っては切れない世界

なんだなぁ、としみじみ感じる訳です。



マーケティングって、

集客の大きな要素だなと思っていたので、

ドンピシャなタイミングで興味津々でしたひらめき電球



後ね、これは、

「クマーケティング」のスゴイところ

なんだけど、

生きてく上での

あらゆるところで有効あんぐり



今回、どんな時にマーケティングを使うか

っていう例示の際にも、

↓などが挙げられてました。


・自分ビジネスの売上を上げる

・転職活動、人事評価

・気持ち良いチームワークを作る

 (パートナーシップや組織など)



これって、スゴイよね。

何でもできちゃうやん!てなるよね。

それで!それで!!この例示を聞いて

( ゚д゚)ハッ!ってなったんだけど


まさに丁度、チームワークについて

色々色々色々(色々が過ぎる!)考えてたので、

これはドンピシャ!と、かぶりつきで

聞いておりましたよだれ



何をそんなにチームワークについて

考えていたかというと、

これまた先日出演した公演について。


プロを目指してる人、ストイックな人、

世代がガッツリ違う人、仕事が忙しい人、

器用な人、不器用な人、、


色んなスタンス、特性の人が居る中で、

どんな活動をすれば

よりよく、より満足度を上げられたか。



勿論、みんな、今できる最大限のことをして

最大限のものを出して、最高に楽しんだけど


そんな話も

打ち上げで語らい合ったりしたので、

チームとして何ができたか、

そして、わたしはもっと何ができたか、


そんなことを振り返る日々なのでした。



で。

講義で聞いた大事なポイントは、

①相手の考えを、言語化する

②長期目線で考える

③感情を大切にする(自分も相手も)


ってこと。


更に、個人的に、

上記のとおりチームワークに興味が

あったので、

チームの場合はどう考えればいいかを

質問させて頂きましたひらめき



ポイントは、

・目的は人を幸せにすること

・どういう状態がチームとしてベストか、

 全体としてどうしたらいいかを考えること


確かに、自分に抜けてた視点だったなぁ。。

と、目から鱗。



クマーケティングの素敵なところは、根底に

「優しさによって行われるものであるべき」

というところ。


ついつい慌てて見落としてしまいがちな、

自分の大事な人、関わってくれた人を

幸せにする前提を忘れないでいよう、

と思わせてもらいました。

質問できて、よかった。



そんな訳で、

聞くは易し、ですが、

落とし込むのはしっかり取り組まねば

難しかろう、と思ったので、


自分のケースに当てはめたらどうなるか、

改めて記事にしたいなと思いますにっこり



そしてそして、この日は、長いお付き合いの

クマンバー(クマさんコミュニティメンバー)

チロルさん と一緒に受講したので飛び出すハート



終わった後も、

感想を言い合ったり、

どんなことが出来るかを話し合ったりして

講義の楽しさや有意義さも倍増でした目がハート



ちょうど、ランチの予定が合う日が

講義の日だったんで、

どうしますー?その後一緒に講義受けます?

と聞いてみてたら、


瞬時に快諾してくださったチロルさん。

そのフッ軽さ、

サクッと会議室も手配してくださった

お気遣い力などなど、改めて素敵な方で、

ご一緒できてハッピーな1日になりました♡


ランチから、講義まで、濃厚で楽しくて飛び出すハート

こういう日を益々増やしていきたいと

思う今日この頃ですニコニコ


チロルさんが探してくださったお店の
ホタテとズワイガニのスフレ♡

お肉も二種類♡美味しかった〜